2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の写真

まずは私の実家で。 MEGUと姪っ子のKは、学年はひとつ違うけど、 最近は、良く一緒に遊ぶ。 小さいころの私とMちゃんみたい。 BBQのとき、妹のお友達も遊びに来てくれて MEGUの相手をたくさんしてもらいました。 ありがとう。 私の実家から東京に移動し、 ス…

8月がやっと終わる

昨日のMEGUは、10時前にやっと起きて どよーんとしてました。 なので、9時半からのボランティアには行けず。 12時間も寝たのに、疲れが取れないみたい。 家にいたら、テレビ三昧になりそうなので 自転車の後ろにMEGUを乗せ、 木曜市&図書館に行ってきました…

まだ夏休み

昨日、高知に帰ってきました。 今朝のMEGUは、まだ寝てます。 お隣の学校は、 今日から新学期ですが、 MEGUのところは、来週9月3日からです。 昨年は、周りどこも9月からだったと思うのですが、 今年はカレンダーどおりだと 長くなってしまうから 前倒しして…

KIHACHI

これから飛行機で高知に帰ります。その前に、KIHACHIのソフトクリーム!いつ食べても美味しい。

踊りました

スーパーよさこい初日、無事、踊り終えました。 東京は暑い! 高知と違って、躍るよりも移動と待ち時間が多くて、それが疲れたぁ。 ステージは、MEGUが一番前で踊っているけど、今日は後半だれてしまって、踊りたくないってぐずぐずしました。まぁ、結局、お…

たまもりカフェ

たまごっちだらけ

原宿

今日は原宿たまもりカフェ

暑い

たまごっち

東京駅

練習

今日から、スーパーよさこいの練習が始まりました。 MEGUと私は明日から帰省するので 今夜が最初で最後の練習でした。 本家の高知のよさこい祭りのときよりも 参加者がぐっと少なくて 少し迫力に欠けるかな? それもあってか、MEGUたち小学生4人は、 ステー…

まだまだよさこい

昨日から大橋通りのアーケードで よさこいアンコールが始まりました。 31日まで毎日4チームが 日替わりで踊ります。 我が万々歳は、初日の昨日、踊ってきました。 私は踊らず、MEGUだけ参加です。 自分が踊ったチームを 観客として見るって新鮮でよかった。…

NHK

英語教室の帰り道、 はりまや橋商店街(ここも踊ったよ)の 金曜市へ寄り道し、 カキ氷&白玉ぜんざいをいただいてきました。 (カキ氷150円、ぜんざい260円って良心的) 目の前に座ったおばさまと いろいろなお話をして、 体も心もほっとできた。 そして、…

あっつい

明日の土曜夜市でMEGUはよさこいを披露しますが、 髪型は桃割れではなくて、 お団子にかなこが指定なんです。 MEGU、肩ぐらいの長さで、かなり梳いているのに 私の技量でできるんだろうか? このためだけに、美容師さんにお願いしても お金がかかるし。 と思…

寝ません

MEGU、二年生ですが 添い寝が必要です。 すぐ寝てくれればいいのですが、 これが寝ないので 付き合うのは大変です。 昨日は、一時間以上かかりました。 今夜は、二時間添い寝をしましたが 寝てくれません。 私が発狂しそうなので 少し、一人で頑張って寝てみ…

寝てます

今朝はまだ寝てます。 昨日は、手芸屋さんの教室に行って 紙粘土で作る貯金箱を 途中まで作りました。 家で、紙粘土が乾いてから毛糸を巻かないといけないのだけど MEGU、そこまでやる気が出ないようです。 いつやるのかなぁ。 (というか、手芸屋さんにお母…

写真&動画

今朝は、7時半ごろ起きたMEGUです。 昨日の打ち上げでたくさん騒いで 疲れが取れていなかったみたいで、 夕方からずっとぐずぐずしてました。 相手をするのが大変だったぁ。 寝る数分前までぐちぐち言ってましたが 8時半過ぎ、おとなしくなったなと思ったら …

よさこい中継

インターネットTVで よさこい祭りの再放送があります。http://www.i-kochi.or.jp/YOSAKOI/live.html 二日間どちらも万々歳の演舞の時間には 中継されていませんが、 よさこいの雰囲気は分かるはずです!

後夜祭2

次は帯屋町だったけど、 待ち時間の間に、またしても雷雨です。 ひろめ市場隣の高知大神宮(よさこい神社ともいうみたい)で 雨宿りしてました。 帯屋町の演舞時間になるころには ほぼ雨が止み、 やっぱり万々歳には晴れ男、晴れ女がいます! (練習では雨で…

後夜祭1

後夜祭、頑張って踊りました。 丸の内緑地に1時半に集合と ブログへ載ったのが11時過ぎ。 その時点で、行きつけの美容室へ電話し、 起きたばかりのMEGUのお化粧をして 衣装を着せてから、 自転車で美容室へ行きました。 よさこいが始まってから 一番の暑さっ…

受賞

今日は、地方車の故障から始まり、 どうなることかと思っていましたが 雨に当たらずに(踊る前に止んだ)、 無事、本祭二日目が終了しました。 万々、上町、升形、菜園場、追手筋 帯屋町、そして、万々商店街と 踊りましたよ! 中央公園ステージは、時間切れ…

踊ってます

MEGU二個目のメダルGET!

雨が降ってます。 時間までバスで待機です。 MEGUはプリキュアドーナツのおやつタイム。

よさこい祭り 本祭一日目

本祭一日目終わりました。 朝8時からヘアメイクです。早い。 12時から地元万々商店街競演場で 出発式を行った後、 まず一回目、踊りました。 かーっと陽が照る中で めちゃめちゃ暑かった。 その後、バスで移動し、 ほとんど待たずに、追手筋本部競演場で 二…

よさこい

本祭始まりました。 まずは、地元万々商店街で踊りました。 並び順が急遽変わり、 大人、子ども、大人の順が 大人、子どもになり、 MEGUと離れました。 暑い。

これから前夜祭

万々商店街万々歳で踊ります

いよいよ

昨日の午後、行きつけの美容室へ行って よさこいヘアメイクの打ち合わせと カットをしてもらいました。 今回は、母娘とも 商店街の町娘になって踊るので、 髪型は桃割れ指定です。 かろうじて二人とも、地毛で 桃割れができそうです。 昨晩は、列をなして ひ…

見せ場

昨晩までの4日間連続の 体育館での練習は、 ステージ用がメインでした。 前夜祭と本祭のステージは 振りが違って 前夜祭バージョンばかりやっていたら 本祭バージョンが 怪しくなってしまいました。 MEGUは前夜祭、本祭とも 大人に混じってステージ上にあが…

昼寝

今日はなんと昼寝してます。午前中は登校日で、疲れたみたい。 これで今晩の練習はばっちり!

龍馬の生まれたまち記念館

近いけど、行ったことがなかった 「龍馬の生まれたまち記念館」。 夏休みのイベントついでに行って来ました。 参加したイベントは尾戸焼きの絵付けで、 MEGUは湯飲みを選びました。 イラスト集から選んだのは夏らしい 椰子のみ、かもめ、鯨の絵。 そして、高…

mt 四国教室

藁工ミュージアムで開かれた mtのワークショップに行って来ました。 入り口の看板や壁もmtが貼られてます。 GO!GO!描きテツ!!という展覧会もやっていて まずはそちらを見てからと思って 早めに家を出たのだけど、 それがとても良かったよ。 ダンボールで自由…