2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指宿

今日の午後、MEGUは、ニコニコで、 飛行機に乗って行きました。 一人旅4回目で、初めて 羽田でバスだったみたい。 春休みで混んでいたためか、地方便は、 端っこに追いやられるからね。 旅行初日の、砂蒸し風呂のMEGUです。 最近、私に付き合って、長風呂な…

ピアノ

旅行記の続きは、また、あとで。 これから、MEGUは ピアノのオーデションを受けます。 (進級テストみたいなもの) 年に何度かあるけど、 MEGUにとって、1年ぶりです。 ほぼ毎日、5〜10分くらい練習しているピアノですが、 習い始めて二年になります。 音…

帰ってきました

3泊4日の九州新幹線旅行から、 帰ってきました。 25日 高知〜福岡、30数名乗りの小型プロペラ機で まずは九州上陸! 離陸して、かなりの時間、低い高度で飛ぶので、 我が家上空を通過時、ばっちり写真にうちが写りました。 着陸前も、高度の低い状態が長い…

噴いてます

桜島

鹿児島にいます。これからフェリーで桜島に向かいます。ちょうど、噴煙があがったよ。

桂浜

今日、MEGUは、修了式で 「のびゆく記録」(通知表)を 貰ってきました。 結構、苦労していた算数が、 どの項目も「良くできる」になっていたのが うれしかったみたい。 反対に、下がったものもあるけどね。 地図と時刻表が好きなMEGUらしく、 都道府県と県…

明日は修了式

今日は、卒業式で、 MEGUは、在校生として参列したため 12時過ぎに帰宅でした。 1時から4時まで、お友達と遊び、 矯正歯科に行き、 スイミングテストで、 本日の予定は、終了です。 水曜は、旅行に行くので、 今日、前倒しで振り替えて、泳ぎましたが、 クロ…

ちびっ子健康マラソン

日曜日、春野運動公園で行われた ちびっ子健康マラソンで、 MEGU、二キロを完走しました。 朝7時半から受付開始で、 開会式のあと、 一年生から六年生まで走り終わってから 閉会式で、完走賞を貰う予定になってましたが、 雨のため、入賞者以外は、 走った後…

さくら

今日は、ぽかぽか陽気で、早咲きの桜が満開(^o^) さくらじゃなくて、さくらんぼでした。 子供たちは、実がなると、 遊びの合間に、摘みます。

じるい

「今日はじるっていたから、教室で体育した」 さっき、帰ってきたMEGUが言った言葉です。 えっ、何? 「運動場がじるっていたから、外の体育できなかった」 じるいって? 土佐弁じゃなくて、幡多弁(高知の西部)だったので、 みんなが理解できなかったよう…

当選品

鍋キューブのレシートで スーパーのお買い物券2000円分があたりました。 手巻きパーティに変身予定。

皿鉢祭り

日曜日、街に出かけたとき 土佐のおきゃくイベントの一つ 「皿鉢祭り」も見てきました。 大皿に、肉や魚、デザートまで、並べ、 事前に用意しておけば、 おきゃく(宴会)のとき、 女の人は、給士せずに、 自分で好きなものを取って食べるビュッフェ形式で、…

お誕生日会

今日、無事、MEGUは 10歳になりました。 チョコペンをつかって、 新幹線E6系を作ったよ。 ほんとは、E7系(北陸新幹線)が良かったけど、 チョコペンの色の関係で、 E6系こまちになりました。 思っていたより簡単で、まあまあ上手くできたかな。 食用花を飾…

楽しかった

MEGUたち合唱部が、 ジュニアオーケストラと共演した コンサートは、無事終わり、 9時すぎに家に帰ってきました。 今日は、朝から雨だけど、 2時ごろ家を出て、 学校で発声練習をしてから、 みんなで歩いて、ホールに向かったようです。 ジュニアオーケスト…

おひとりさま

MEGUは、明日の夜、 合唱部のみんなと一緒にコンサートへ出演するため、 今日は、ホールでリハーサルです。 学校から直接、会場に向かい、 リハーサル終了後、学校に戻って 解散となります。 私は、8時過ぎに、学校に引き取りに行くまで、 おひとりさま。 そ…

いい湯だな

校区内の銭湯S。 我が家のお気に入りでときどき行きます。 そこの銭湯は、銭湯の良さを知って欲しいと、 MEGUの学校の4年生を 毎年、招待してくれていて 授業時間中に、入浴しに行きます。 今年は、MEGUがその4年生で、 今月中に、行く予定。 さらに、学校を…

明かりをつけましょぼんぼりに

ひな祭りの写真のためにだけ、 ぼんぼりを点けました。 今年、我が家のおひな様は、 右がお内裏様、左がおひな様です。 これは、古式で、関西方面の並びみたい。 東のほうは、反対が主流なんだって。 MEGU、先週のスイミングテストは、 平泳ぎ50メートルでし…