いい湯だな

校区内の銭湯S。
我が家のお気に入りでときどき行きます。



そこの銭湯は、銭湯の良さを知って欲しいと、
MEGUの学校の4年生を
毎年、招待してくれていて
授業時間中に、入浴しに行きます。
今年は、MEGUがその4年生で、
今月中に、行く予定。


さらに、学校を通し、
希望者に入浴券をくれます。
入浴券があってもなくても、
我が家は、銭湯に行くので、
毎年、貰わなかったけど、
今年は、MEGUが欲しいというので、
入浴券を申し込みました。
それの期限が今月。
銭湯に行かなくちゃね。


と、ふと、今日思いつき、
そういえば、銭湯が値上げしてたはずと
(大人360円が400円に)
MEGUと私の分を足して、
(パパ出張中)
さらに、牛乳代をお財布にいれ、
入浴セットを用意して、
自転車で、銭湯に向かったのでした。


番台でおばちゃんに、二人で560円を渡し、
そこで、そうだ、今日は入浴券をつかって、
入るつもりだったんだと思い出したけど、
券は持っていなかった。
小銭を用意している段階で、気づかなかったよ。


おばちゃんは、入浴券だけ、
あとで持ってきてもいいよというけど、
「また、入りに来るからいいです」
と断りました。


そして、MEGUにおばちゃんは、
「そういえば、お風呂に入りにくるんじゃないの?」
って。


「それも、来ます!」


しょっちゅうじゃないけど、
ときどき、お風呂に入りにきているから
顔を覚えてもらっているのかな。




今日は、8時前後に行ったけど、
いつも電気風呂に入るおばあちゃんと、
私たちだけでした。
のんびり、ゆっくり浸かって、幸せ。



ただ、MEGUの風呂上りの楽しみの牛乳が
売り切れていて残念。