2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯

世間は、GW初日。 MEGUはいつもの合唱部&書道教室、 私はヨガで、パパは一日中、二日酔いでごろごろでした。 ぽかぽか良い天気で、お布団がホカホカ、 MEGUは一日、半袖で過ごしました。 お日様大好き! 晩御飯後、銭湯で ゆったりお湯に浸かりました。 市…

〜しちゅうがで〜

朝ドラのスタンプラリーですが、 今回の「あまちゃん」は、 まだ一度も忘れずに、スタンプしてます。 主人公のあきちゃん、前回の純より好きです。 演技が上手ですね。 あっという間に、方言ばりばりになったところも 面白い。 なんだか、MEGUを見ているよう…

1分4秒55

昨日の、バタフライ50メートルテストは、 MEGU、余裕でシルバーワッペンGetとなりました。 合格タイムは1分7秒で、MEGUの記録は1分4秒55。 前回のバタフライテストより、 自己タイムを10秒ほどタイムを縮めてます。 すごいぞMEGU! 泳ぎがうまくなっているの…

ぐずぐず

スギ花粉の飛散がほぼ終わったとラジオで言っていたけど 昨日は、母娘とも くしゃみ鼻水がひどかった。 一昨日、お天気が良かったので 掛け布団、敷布団とも、 いつもより長めに干してしまったからなぁ。 昨日から何度も熱を測るMEGUです。 37度超えません。…

4齢幼虫

MEGUのクラスでは 昨年、先生の自宅のゆずの木にいた アゲハチョウの幼虫を 教室で育て、幼虫、さなぎ、そして成虫への 羽化を観察しました。 それは、3年生の理科の範囲らしく、 今年、それをしたいと思っていますと 懇談で先生が言ってました。 しかし、…

食べた〜

今日は土曜の参観の代休。 MEGUが赤ちゃんのころからのママ友とランチをしました。 子供は、代休のMEGUとSちゃんだけ。 行ったお店はイオンの新しいお店、ピアサピド。 パンが食べ放題ということで、 MEGUは、朝、8時半過ぎにのんびり起きて、 牛乳と蒟蒻ゼ…

授業参観&懇談

昨日は、授業参観と学年懇談でした。 見ている私は、なかなか時間が進まないほど 授業がつまらない。 でも、 子供たちは一生懸命、やってました。 10×2=20ですが、 これをどうやって、20を導き出すか みんなでいろいろ方法を見つけ出します。 考える力を養…

週末はまたぶるぶる

昨日は、ぽかぽか陽気で、気持ちが良かった。 ベランダ前の桜は、すっかり葉っぱが茂ってます。 雲はないけど、空はかすんでいるよ! 黄砂かなあ。 木曜市では、蚕豆が並んでました。 まだ小さめだったので、買いませんでしたけどね。 そして、新玉ねぎがお…

初半袖!

MEGU、昨日は半袖に 長袖を羽織っていきました。 少し体を動かしたら 汗をかきそうなくらい、朝から暑かった。 今日は朝から雨。 それも結構強い雨なので、 MEGU、レインブーツを履いていきました。 今年のグリーンカーテンは、 きゅうり二株、ゴーヤ二株を…

ぽっかぽか

先週末の寒さは、どこへ? 昨日は、長袖で体を動かしたら 汗をかくくらいの気温になりました。 じいじ&ばあばのところから帰ってきて ゆっくりする間もなく 学校が始まってしまったMEGUです。 昨日の日曜は、 予定が何もない休日でした。 パパは出張でいな…

ベストセラー

村上作品が、すごく売れているそうですが、 高知では、それと一位を争うんじゃないかと 新聞に書いてあった本。 「カツオ人間写真集」 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は 入荷待ちになっていたけど こちらは、ふつうに売っていたので 買ってみ…

よっちょれ

昨晩、久しぶりによさこいの練習でした。 今年のじゃなくて、昨年の踊りで 明日、高知駅のイベント広場で 県外観光客へ披露します。 曲が流れれば、体が覚えているはず とはならず。 右手と左手が逆という程度ならまだまし。 振り付けがすっぽり抜けてました…

地震

今朝、5時半に、 何か鳴っている。 あっ、携帯のエリアメールだ! 寝ているMEGUを「地震だ!」って ダイニングテーブルまで 抱っこして連れて行き、 中に入ってと押し込みました。 静かになったところで、テレビをつけると 高知市は震度3でした。 ばたばた…

でへへ

やっと週末。 今朝のMEGU、合唱部の朝練休みたいなと登校前に つぶやいてました。 それほど、辛かったのかな? まあ、学校に行けば、 元気良くすごしているようです。 休み時間は、男女一緒に、逃走中をしたみたい。 明日は、寝坊しましょう。 夕方は、二ヶ…

ぶるぶる

先月初め(だったような)、灯油を買った途端に、 ぽかぽか陽気になって 灯油を使いきれないかもって 失敗したなあって思ってました。 それが、 昨日、ぐーんと冷えて、 今朝の最低気温は5℃って、 真冬なみじゃん! 久しぶりに、ファンヒーターが がんがん…

行きたくない

昨日は、久しぶりの英語でしたが、 家を出る少し前に、 外でお友達が遊んでいる姿を見たMEGUです。 ちょっと遊んできていい? いやいや、 遊ぶって5分くらいしか、時間がないでしょう。 時計を持っていくから大丈夫って言うけど、 遊びに夢中になって、時計…

今日から給食スタート

高知育ちではない私が 娘を高知の学校に通わせて イチバンびっくりしたのは お弁当の日がほとんどないことです。 (スイミングの日は晩御飯のお弁当を作るけど) 土曜日の参観日でも、 始業式(昨日のみなし)、終業式も 給食があります。 短縮授業でも、給…

ニコニコ

二時過ぎ、MEGUは ニコニコで帰ってきました。 転入生が二人もいて それも女の子で、それぞれのクラスに 一人ずつだったそうです。 早速、休み時間に遊んだって。 担任の先生は、 おもしろい先生だよ。 Mちゃんと同じクラスだったけど、 Sちゃん、Tちゃんと…

新3年生

昨日のMEGUは、飛行機が少し遅れたけど、 無事、高知に帰ってこれました。 空港へは、パパと新幹線に乗って行ったよ、とか、 じいちゃんがね、ばあちゃんがねってとか、 晩御飯は、○○食べたとか、 水族館でペンギンと競争したとか 次から次へと、 車の中で、…

無事

一日遅れで、 MEGUの乗った飛行機は 羽田空港を飛び立ちました。 これから高知空港へ迎えに行きます。

明日に変更

MEGUの乗る予定だった飛行機ですが、 一応、飛ぶそうです。 ただし、視界不良で、高知空港に降りられなかったら 伊丹か松山空港に変更する可能性があり、 そのときは、伊丹か松山まで MEGUを引き取りに迎えにいかないと いけないらしい。 ただでさえ、天気が…

嵐の予感

パパは、朝イチの飛行機で 東京へ向かいました。 空港でMEGUたちと会うそうです。 朝から雨が降ってます。 風が出てきました。 MEGUが乗る予定の飛行機、無事飛んで欲しいなあ。 飛んだとしても、揺れそう。 昨日、MEGUと電話で話したけど、 飛行機が飛ばな…

そろそろ

今日か明日、 今年のよさこい祭りの募集要項が HPにアップされるそうです。 (昨年踊ったところ) 先行予約がないっていうことなので、 予約開始日に行かないと 定員一杯になってしまって踊れないってことに なるのかなあ。 その前に、MEGUに 今年も踊るかど…

サイパン旅行 パート5

3月28日空港に迎えに来てくれたタクシーの運転手さんから渡された書類には、 チェックアウト1時50分、お迎え2時と書いてありました。 昼のじゃなくて、真夜中のです。 パッキングは、寝る前にほぼ終了済み。 1時に目覚ましをセットして、寝ました。 3時間ほ…

ありがたい

いつもMEGUと遊んでくれるYちゃん。 先日は、Yちゃんのおさがりを たくさんいただきました。 細身で足の長いYちゃん(3歳年上)の着ていた服は、 決して細身ではない、今のMEGUにぴったり。 MEGUは、スイミングの成果か、 結構、足や胸にしっかり肉がついて…

お天気がねぇ

今日のMEGUは、 いとこたち(私の弟の子)と大洗に行っていると ばあちゃんからメールがありました。 天気がイマイチだから、室内で 楽しんでいるかなあ。 そういえば、 昨年も、いとこと遊んだ日は 爆弾低気圧が来た日だったよね。 MEGU、雨女だったりして…

サイパン旅行 パート4

マニャガハ島からホテルに帰ってきたら 4時前でしたが、 部屋のお掃除がまだ終わっていませんでした。 タオルカードだけを部屋から持って来て、 パパとMEGUは、今度はプールへ 泳ぎに行きました。 元気です。 チェックイン時にカードキーと一緒に渡されたの…

サイパン旅行 パート3

3月27日 前日、マニャガハ島に行くツアーを予約したいと フロントで聞いてみると、 楽天トラベルで予約した客には、斡旋できないという。 その代わりに、楽天トラベル(ギャラリアの中にありました)へ 電話してもらいました。 島に行く船は4便で、最後の10…