今日から給食スタート

高知育ちではない私が
娘を高知の学校に通わせて
イチバンびっくりしたのは
お弁当の日がほとんどないことです。
(スイミングの日は晩御飯のお弁当を作るけど)


土曜日の参観日でも、
始業式(昨日のみなし)、終業式も
給食があります。
短縮授業でも、給食を食べてから帰ってきます。


お弁当を作らないといけないのは、
遠足と運動会くらい。


新学年がスタートし、授業はほとんどしないみたいだけど
もう今日から給食があります。
初日は、MEGUが好きなカレー!
カレーなら、
給食を食べるスピードがいつもより早いそうです。
びりにならなければいいなって言ってました。



夕方は、旅行や帰省で二週間も休んでしまった英語です。
MEGUのレッスンの間、
私は近くの商店街のお肉屋さんで、
晩御飯のおかずを調達することにしました。
手羽先と迷ってましたが、一昨日、
手羽先食べたばっかりでしょうということで、
焼き鳥に決定!
時には、手抜きもいいよね。


来週、私だけでなく、
MEGUもよさこいを踊ることになりました。
二人分の衣装を確認し、
今日は、洗濯し、雪駄を干しました。
前回踊ったのは、龍馬生誕祭。
土曜日の練習で、振り付けがよみがえるか、心配です。


それから、今年も踊るって
MEGUはやる気です。
先着順じゃなくて、書類選考になるそうで、
受付日までに、書類を書かないといけない。
まだ時間があるから、これは、後回し。