2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たわわ

ビワがたわわになってます。今日のおやつはもぎたてのビワ。

お母さんの絵

幼稚園で描いたお母さんの絵。イオンに展示されたものが返ってきました。

だるまさんが

先日のおはなし会で読んでもらった絵本。 「だるまさんが」 「だるまさんが○○」○○にいろんな動作が入る。昨日、本屋でこの本を見つけ、珍しくMEGUが欲しいと言ったので買ってあげた。単純だけどそれがいいらしい。他のシリーズもおもしろい。

帯屋町

よさこい見てます。MEGU真剣な顔です。

おはなし会

ここは絵本屋さん。2年ぶりにおはなし会にきました。ラーメンダンス踊ったよ。

暑い

暑い。車の中は、溶けそう。 MEGUはこれからスイミング。水の中は気持ちが良いでしょう。

昼寝中

幼稚園から帰ってきて、ずっとぐずぐずしていたけど、さっき昼寝した。今朝は、6時に起きたので眠かったらしい。

MEGUの包丁

軽いけど、ちゃんとした包丁。 上から押さえつけるとトマトは切れない。 スライドするようにする。 指の置き方を間違えると手を切る。 本格的なので、MEGUが使うときは目を離せないけど、 たくさん練習して使えるように慣れたら良いな。

お城

先週、お弁当を持って お城でランチしたときの写真です。 青い空をバックにお城がきれいでした。 MEGUはお城に登りたいと言っていたけど、 天守閣までの急な階段をMEGUと二人で上がるのは 不可能! パパがいるときに行こうね。

お手伝い

MEGU用の包丁を買ったよ。晩御飯の準備をしてます。

手洗い

新型インフルエンザが広がっているけど、 MEGUはその対策もかねて 幼稚園で手の洗い方を教わってきた。 ハンドソープを付けて、 指一本一本丁寧に洗うのだけど、 それが楽しいらしい。 昨日は20分も水を出しっぱなしにして 洗ってました。 食事の前、トイレ…

もう寝た

昨日の運動会は曇り空で、見ている方は楽でした。 パパは運動会後、5泊の出張に出かけていったので、 今日はMEGUと二人です。 先週の日曜も二人だったなあ。 先週はお天気だったので、お城でランチしたけど、 今日は朝から雨。 雨じゃなければ街にでるつもり…

運動会

今日は運動会

あんぱん

今日水曜日は午前中保育。MEGUがそろそろ帰ってくる時間です。 お昼ご飯はあんぱん。ホームベーカリーで一時発酵までするので、簡単にできて美味しい。 MEGUは今あんぱん大好きなので、週1の割合で焼いてます。いつまで続くかあんぱんブーム。

母の日

MEGUは、幼稚園で母の日のフォトフレームを作ってくれました。

プライベートレッスン

午後は、スイミングのプライベートレッスンでした。 今回スイミングに入会するにあたって、 入会金、登録料などが無料になったのだけど、かわりに 一度だけプライベートレッスンを受けないといけなかった。 それが今日でした。 コーチはベビースイミングでお…

オーガニックマーケット

今週末、パパはいません。仕事というか趣味というか…… MEGUと二人何をしようか。 そうだ、港で行われているオーガニックマーケットに行こう! アメリカではオーガニックものはどのスーパーでも 目についたけど、日本ではないよね。 生産者が分かる野菜は売ら…

今日から

以前、ベビースイミングに通っていたところに、今日からまた通うことになりました。一回目のスイミングレッスンは、ベビーのときのコーチです。MEGUは、親しげに話しかけてくれるコーチに、誰?って顔です。何はともあれ、楽しそうなので一安心。

またまたショー

今日は朝から雨が降っていた。 雨模様でも問題のない場所に行き、 MEGUがご機嫌で待っていたのは シンケンジャーです。 昨日のプリキュアよりもおもしろかったんだって。

真剣!

GWまっただ中。今日は近場で。 まずは、お隣いの町の仁淀川に流れている 「紙のこいのぼり」を見に行った。 四万十川以上と言われるくらいのきれいな水に 和紙でできたこいのぼりが流れていて とてもきれい。 次に向かった先では、 MEGUはこんなに真剣な顔で…

Tシャツアート展

黒潮町の砂浜で開かれているTシャツアート展に行って来た。 ETC割引&GWでいつもは渋滞しない高知の道に たくさん車が走っていて、2時間ちょっとで着くはずが、 休憩含め3時間ほどかかった。 遠かった。 このTシャツ、図柄を募集し、 応募されたものをTシ…

黒潮町のTシャツアート展にきてます。

アンパンマンミュージアム

先日行ったアンパンマンミュージアムの写真。 館内の写真は、 著作権の関係でブログに載せるのはNGなので (写真を撮るのはOK) 外の写真だけです。 石像のキャラクターがたくさんいて、 どれもとっても良いよ。

遠足

今日は幼稚園の遠足でした。晴れていたけれど、 思ったほど暑くなくて良かった。 今日の夕刊に、遠足の写真が載っていて、 なんとMEGUの足(だけ)が写っていたよ。 遠足ですごく疲れたので、 夕方スーパー銭湯(一応温泉)に行って 大きなお風呂にゆっくり…

今日から5月なので夏服に衣替え。でも朝はまだ涼しいので、長袖ブラウスです。