2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

今日から冬休み。 明後日には帰省するので、 MEGUはせっせと 昨日から、宿題をしてます。 すごく薄い問題集は、今日の午前中で終わってしまいました。 後は、私が○付けしておしまい。 他には、九九の練習となわとびだったかな。 九九は歌うように言ってます…

Merry Christmas!

昨晩は、クリスマスディナーでした。 ローストチキン(じっくり下味をつけました)、 カキのグラタン(焼くだけ!) ホッキとイカのサラダに野菜をたくさん加えアレンジし、 茹でカニ爪を解凍し タブリエのケーキを食べました。 大人はワイン、MEGUはジョア…

高知特集

haru-mi最新号で、 はるみさんが高知に来て、 いろいろと回ったお店がいくつも載っているって あるブログで読んで、 ひさしぶりに雑誌を買ってしまいました。 高知は、おいしいものいっぱい。 おしゃれなお店もかなりある(はず!) 本に載っていたお店は、…

ブロンズワッペン二個目

今日は、MEGU、バタフライ50メートルのテストでした。 タイムは、1分14秒53で 無事、二個目のブロンズワッペンをゲットしました。 そして、自己記録更新10度目で、 メダルも貰えたよ。 来月は、背泳ぎ。 こちらはブロンズ記録まで、7秒も縮めないといけない…

お天気いまいち

土曜日、パパが無事に帰ってきました。 パパリクエストで、土曜の晩御飯は、「くら寿司」。 携帯予約便利です。 20皿でガチャポンは、二度も当たりました。 大当たりのDSやパズルは駄目だったけど。 日曜は、MEGU、毎年恒例のスケート教室に行きました。 一…

やっと

パパが長期出張から帰ってきて、 やっと母子生活が、明日、終了します。 MEGUも7歳にもなると、そんなに手がかからないし、 お手伝いをしてくれるので 思っていたほど母子生活も苦じゃなかったなあ。 今回は、ちゃんとお風呂も入れて (スーパー銭湯一度、銭…

セロリ一株

日曜市で、セロリを見かけるようになりました。 二週間ほど前は、まだ大きくなっていないからと 一枚売りしていたセロリが、 先日は、一株売りになっていて 嬉しくて一株500円でGET! 一株は豪快です。 セロリ=スープかサラダ しか思いつかなかった私ですが…

すき焼き

先日、MEGUに晩御飯何が食べたいって聞いたら 「すき焼き」だって。 牛肉は、我が家の冷凍庫に常備してないぞ! 豚しゃぶ用の薄切り肉ならあるということで、 なんちゃって、すき焼きに決定。 中が黄色い白菜を4分の1と MEGUの好きなほうれん草を買って来…

合格!

記事にするの忘れていた! MEGU、漢検9級合格! 児童英検シルバー合格!(合否で表さないけど、シルバー到達ラインは超えたので) それから、高知県小中学生選抜書展予選通過! 来月、安芸市で決勝大会があって、硬筆で参加することになりました。 毛筆は、…

一日参観日&なごみの灯り

昨日は、一日参観日でした。 一時間目は音読集会で、 MEGUは、ソロパートがあるというので たくさん着込んで、体育館に向かいました。 この冬一番の冷え込み? 足の先から体育館の冷たさが伝わってきます。 MEGUたち二年生はまどみちおの「くちびるたいそう…

泣きませんでした

朝イチで、インフルエンザの予防接種二回目に 行ってきました。 いくら麻酔するとはいえ、 注射より、ペンチでひねりあげて歯を抜くほうが怖いと思う。 診察室に入り、今日は泣かずに椅子に座ったMEGUに 歯を抜くより、すぐ終わるよ。 注射は痛くないんでし…

紙ものまつり in 高知

いの町は、土佐和紙の産地で、 紙の博物館があります。 そこで、紙もの雑貨がたくさん集まるってきいたら 行かないわけにいかない。 MEGUを連れて行ったら喜ぶだろうなって思うけど、 「紙ものまつり」は昨日からの4日間限定。 MEGUが行く時間はない。 とい…

抜歯

昨日、MEGUは、矯正歯科で、 二枚歯になっているところを抜歯しました。 ゼリーでまずはしびれさせ、 それから麻酔薬を注射し、 ペンチでひねって終了。 ごりごりされている感覚は分かるみたいですが、 先生がMEGUに治療の順番を丁寧に説明してくれたのもあ…

訓練

月曜日の10時過ぎ、 携帯が、いつもと違う音でなりました。 高知県からのエリアメールでした。 大津波警報が発表されたので、避難訓練しましょうという 内容です。 一年半前の大震災で、初めて聞いたエリアメールの音。 再び聞くと、身が引き締まる思いです…

ビュービュー

紅葉した葉が 真横に飛んでます。 今朝も寒い。 昨日は、夕方雨が降ってきて MEGU、外で遊べませんでした。 九九の練習と宿題プリントしてから 無料券で借りたプリキュアDVDや 撮りためていた録画を見て まったりしてました。 このところ、 お風呂 → 晩ごは…

聞いてないよ!

今日はワックスがけをするから 合唱部の練習はないよって言いながら MEGUは登校していきました。 「ただいま〜」って帰ってきたのはなんと3時! え〜っ、今日は6時間授業じゃなかったっけ? 早すぎる! 連絡帳には、6時間の時間割書いてあったよなあ。 給食…

焼き芋

今日は、子ども会の焼き芋大会。 今年の芋は、とても丸々太った、 室戸西山台地の金時芋でした。 子どもは落ち葉集めをし、 お父さん方が、穴を掘り、火を起こし、 お母さんたちと子どもで、芋を新聞紙で包み 濡らし、アルミホイル包み、準備完了。 芋を火に…

キャンドルナイト

昨晩は、万々のキャンドルナイトでした。 すっかり忘れていて、 お風呂入って、晩御飯食べて まったりしているときに気づいて 急いで行ってきました。 昨年よりキャンドルが少なく質素で寂しかったけど、 MEGUはそこそこ楽しんでいたみたい。 よさこいで一緒…

抜けた!

今朝、乳歯が抜けました。 MEGU、3本目です。 二枚歯になっているところが二箇所あって、 来週6日の歯医者の時点で 抜けていなかったら、 歯医者さんに抜いてもらうことになっていました。 とりあえず、一本は、自然に抜けてよかった。 もう一本は、抜けそ…