紙ものまつり in 高知

いの町は、土佐和紙の産地で、
紙の博物館があります。
そこで、紙もの雑貨がたくさん集まるってきいたら
行かないわけにいかない。


MEGUを連れて行ったら喜ぶだろうなって思うけど、
「紙ものまつり」は昨日からの4日間限定。
MEGUが行く時間はない。
ということで、お友達ともうすぐ三歳のHちゃんとともに
行ってきました。


会場に入ると
キャーキャー、かわいいものたくさんあるよ
あれも、これもいいなあと
うろうろうろうろ、
気づいたら一時間もいました。


いいなって思って手に取ると、
結構いい値段。
これじゃあ、吟味して選ばないと
お金がいくらあっても足りないよ。



選びに選び抜いて、
高知在中のイラストレーター柴田ケイコさんのポストカード二枚、
ひまわり牛乳とリープルの絵だよ。
(ケイコさんは夏のmtスクールのワークショップの先生)
chimneyの星型クッキーのクリスマスオーナメント
(ツリーを出さないと出番がない、早く出さないと。食べられます)
編み物の絵のペーパー
(ロシア語?お世話になっている編み物の先生へプレゼントしました)
など。


イベントを主催したところは手紙舎というところ。
お店に一度は行ってみたいな。



イベントのあとは、ランパス使ってお街でランチしました。
新ランパス、一店目でした。
とさ市場の日替わり、おかずたくさんでおいしかった。



そして、お友達がおびさんロードの
「ねこやしき」に行った事がなかったので、
連れて行ってあげました。
ここも紙ものいっぱい。
ここは
博物館のイベントよりも、良心的な値段で安心します。
でも、昨日は見ただけ。
ご近所の本店も好き。
最近、東京にも進出してます。すごい!



http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
手紙社 公式Webサイト
PAPER MESSAGE[ペーパーメッセージ]