2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時保育登録

午後、近くの保育園に行って、一時保育の登録に行ってきた。 短時間の託児サービスは受けたことがあるけど、一日預けたことはまだない。これから、渡米の準備をしなければいけないし、歯医者や健康診断も行っておきたいので、思い切って保育園に預けることに…

きれい!

今朝、MEGUの熱は下がっていた。家の中にこもりっきりだと、息がつまりそうなので近くの公園に行ってきた。 ちょうど、銀杏の葉が黄色く色づいて、ひらひら舞っているところ。 きれい! 園児やカメラを持った人など、たくさんの人たちが見に来ていた。落ちて…

結局

朝、熱はないみたい。でも食欲はない。パンを全く食べなかったので、ミルクをあげた。一気飲みしたと思ったら、むせて全部吐いた。 二人でミルクまみれ。MEGUの機嫌がいいので、心配はないか。 そうはいっても、スイミングはお休み。動きが鈍い。トトロを見…

サークル

昨日は、ふれあいセンターでサークル。センターに行くのは久しぶり。センターでのサークルはいつも12時からなので、MEGUの昼寝の時間と重なり、最近は参加していなかった。昨日はクリスマス会の打ち合わせというし、11時からなので、お弁当を持って行った。 …

コッコサン

月曜日は絵本のお店コッコサンのおはなし会。朝から曇りの天気で、ときどき雨が降っている。ちょうど家を出る時間は雨がやんでいたので、自転車で行った。 ここに行き始めたときよりは、年齢層が低くなっている。最初のころはじっと座って、コッコサン(店長…

初レッスン

土曜日、MEGUはいつものようにパパとスイミングに行き、yukihoはNOVAで英会話の初レッスンをしてきた。 パパはこれでばっちり! グループレッスン(生徒4人)の予定だったので、どんな人たちと一緒になるか楽しみだったけど、yukihoの他に生徒はいなかった。…

女の子?

一昨日、無事美容室できれいにしてもらいました。MEGUは、ちゃんとひとりで椅子に座ってました。えらい! カットしてもらった後、かわいく二つに結わいてもらったけど、パパが帰ってくる直前、「なんだか、髪の毛が変だぞ」と結わかれているのに気づき、頭を…

かわいくなるかな?

午前中、久しぶりにスイミングに行ってきた。最近の得意技、顔を水につけるというのはほとんどせず、でも楽しそうにしてました。 今日は、ヘルパー(両手につける浮き具)をつけ、いつもの立ち泳ぎスタイルではなく、お尻を水面ぐらいまで持ち上げ、足を伸ば…

Big news

来春から2年間、パパの仕事についてアメリカで暮らすことになった。 何をどうしたらいいのか、どこから用意したらいいのか見当もつかないので、まず、MEGUのパスポートを作った。 それが、今日できた。今のパスポートはICチップ入りだって。申請の窓口でICチ…

晴れた!

昨晩土砂降りだったけど、今日はキレイに晴れた。 サ−クルで春野運動公園に行った。ちょっと雨の跡があったけど、たくさん遊んだ。

はるのの湯

結局、スイミングプールの故障は直らず、一昨日に続いて昨日もレッスンは休講でした。なので、一週間プールに入れずじまい。残念。 今日は、以前当たった招待券があるので、はるのの湯に行ってきた。ここはMEGUは初めて。 水着で入れるスパゾーンがあるけど…

SL見たよ!

来週末高知須崎間でSLが走る。その試運転が昨日から始まった。 朝は、客車が前でSLが後ろ向きに走るらしい。さらちゃんが朝8時半ごろ、パパと一緒に見てきたと言っていた。 さっき、SLが近所を走る時間の前にMEGUがちょうどお昼寝から起きたので、自転…

春野運動公園

水曜日は図書館のおはなし会に行ったので、MEGUの大好きなスイミングは行かなかった。なので、今日は絶対行こうと思って、早々と用意をしたら、スイミングクラブから電話がかかってきた。「水温を上げるポンプが故障したのでベビークラブは休講です」 残念!…

いい天気!

朝からいい天気。しかし、yukihoとMEGUは寝不足です。MEGUが夜なかなか寝てくれません。この一週間は、9時半に寝たのは一回だけ。だいたいそれ以降にやっと寝て、昨日は11時半、一昨日は11時でした。 パパは、yukihoが寝かしつけをしているとき、ゲームをし…

電子レンジパン

図書館でいい本を見つけた。 村上祥子のわくわくはじめてクッキング シンプルパンとレーズンパンの2種類を作った。それぞれ、材料を計って焼き上がるまで一時間ほど。簡単!焼きたてを味見したら、おいしかった。明日の朝ごはんにするけど、固くならなけれ…

MEGUの家

ついにMEGUの家完成! さらちゃんのおうちを見ていいなあと思い、パパに話してから何ヶ月経ったのだろう。段ボールを買ったのが、ちょうど一ヶ月前。一昨日、やっとパパの重い腰があがり、家の形になりました。 しかし、窓は無く、補強もされていないのでぐ…

コッコサン

今日はコッコサンのおはなし会。前回は雨が降っていて行かなかったので、一ヶ月ぶりです。 おはなし会が始まる前に、スタッフの方に「MEGUちゃんですよね」って話しかれられました。何回かおはなし会に通っているので名前を覚えられたのかな?って思ったら、…

住宅展示場

風が強いので、桂浜に行く予定を変更して、住宅展示場に来たよ。室内は暖かくて快適!迷路みたいな家にMEGUは大興奮。 頂いた初めてのカルピスはイッキ飲み。今日は見るだけ。我が家が建つのは、いつになるのか未定。

1歳8ヶ月!

MEGUは今日で1歳8ヶ月。 この一ヶ月で、かなり言葉が増えました。うにゃうにゃと宇宙人のようにMEGUは話しているつもりだけど、周りには理解不能な言葉をよく言っている。意味が分かる言葉は、 パン(パン、パンツ、ぱんくろう) ごはん ば〜(バス、バイ…

ごぼうチップス

以前、生協の個配で注文したごぼうチップスがおいしかった。ごぼうの味がちゃんとして、MEGUはぱくぱくたくさん食べた。 これなら自分で作れないだろうか? 薄く切って、水に付け、茹でる。それから、唐揚げ粉をつけて揚げる。 パリパリして、ごぼうの味がし…

やっと

昨日、久しぶりにサークルに参加できた。行き先はわんぱーく! 集合時間よりも早く10時には着いて、さらちゃんと一緒に遊び始めた。二人で裸足になって、滑り台して、シーソーして、鯉に餌やって、そして11時過ぎには他のお友達も来て、たくさん遊んだ。…

折り紙

MEGUのお昼寝中に、折り紙でアンパンマンを作った。 顔以外は、簡単。顔もすごく難しいというわけではないけど、細かいところが少し面倒だった。 それぞれのパーツをのりで貼り付けて、いつまでこの形を保つのだろうと思ったけど、MEGUは見た瞬間ブーツを剥…

三連休

三連休初日。午前中、二日酔いのパパを連れてリサイクルショップに行った。yukihoのいらなくなったコートとスーツ、スカートなど18点、全部で2200円で買い取ってもらった。ゴミになるよりましかな。午後は、パパダウン。いつものように夕方yukihoとMEGUで外…

耳鼻科

まだ鼻水がでます。混んでいるので診察まで、子供用の待ち合い室で遊んでいます。

子育て広場

午前中、ママ友まりちゃんに誘ってもらい子育て広場に行ってきた。ここは第一木曜日に、公民館でボランティアさんが、手遊びをしてくれたり、おもちゃ作りをしてくれたりする場。 木曜の午後はエアロビがあったので、今まで行ったことがなかったけど、9月で…

おはなし会

約2ヶ月間、市立図書館のこども室が工事中だったが、今日は、工事後、初のおはなし会。ずいぶんと明るい部屋に変わってました。 手遊びと、パネルシアター、エプロンシアター、絵本の読み聞かせと30分の内容だったけど、やっぱりMEGUは最後までもたなかった…