子育て広場


06-11-02_16-30.jpg午前中、ママ友まりちゃんに誘ってもらい子育て広場に行ってきた。ここは第一木曜日に、公民館でボランティアさんが、手遊びをしてくれたり、おもちゃ作りをしてくれたりする場。

 木曜の午後はエアロビがあったので、今まで行ったことがなかったけど、9月でエアロビを止め時間に余裕ができたので、初めて行ってみた。

 最初、MEGUはyukihoの膝に座って離れず、身長体重を計るときは、たぶん病院と間違えたのか、泣いた。ボランティアさんが、手作りおもちゃやおじゃみ(お手玉)を出してくれると少しずつyukihoから離れ始めた。


 体を使った遊びや、紙芝居、手遊びなどで一時間ほど遊んだ。


 ボランティアさんは最後に「子育てを応援する人たちがたくさんいるので、2人3人と子供を生んでください」って言っていたけど、近くに頼る人がいないと、こういう場はすごくうれしい。来月はクリスマスの何かを作るそうです。また、行きたいな。


 身長 79.5cm
 体重 9.5�