2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Play-Doh

今朝も元気にPreschoolに行った。yukihoよりも先に教室に入り、先生にちゃんと挨拶できたみたい。「Good morning!」って言ったらしい(MEGU談)。まずは、絵の具がどっさりのったテーブルに着いて、少しローラーをクルクルしたけど、興味が持てないらしい。…

MEGUの大好きなもの

MEGUは乗り物系全般に好き。先日、Aくんが持っていたトミカとトミカの図鑑は身を乗り出して見せてもらっていた。週末は、パパと大好きなバスに乗って近所の(MEGUの足でも10分強)本屋にバスで行って、付設のカフェで牛乳を飲んで帰ってくる。パパはバスの無…

初夏の味?

航空ショーの帰り道、MEGUは昼寝したので、家に着いたら元気100倍秊お散歩行こうというので、大好きなPost Officeに向かおうと歩いていたら、アパートの敷地内でいいもの見つけた。 桑の実鍊 真っ黒に熟したものを味見したらおいしい鍊でも風がかなり強いの…

Air Show

土曜日。いつものファーマーズマーケットへ。MEGUはアンパンマンポシェットに1ドル札を入れて行った。ブロッコリーを買ったらちょうど1ドルだったのでMEGUに払わせたら、お店のおばちゃんが売り物の鉢植えの花をぼきっと折ってMEGUにくれた。 その鉢、いずれ…

Preschool3日目

Preschool3日目の金曜日。教室に入るなり、遊び出すMEGUです。7時半から9時までの間に連れて行けばいいのだけど、8時40分くらいに行ったら、MEGUは3番目で、先生3人に対して子供が3人、それぞれ好きなことをしてました。お別れも全く問題がなく、yukih…

Olbrich Botanical Gardens

どこのお嬢さんでしょうか?いやいや、MEGUですよ。このワンピースは、お店で自ら選んだ品。yukihoはスパッツにTシャツか、もしくは短いスカートにTシャツの方というアクティブな格好が好きなんだけどなあ。どうもこういう格好のMEGUはしっくりこない。本人…

芽が出た

先日のイベントで植えた種(Cherry tomato)から芽が出た。持って帰るとき、MEGUが持つというので持たせたら、上の方の種を植えた部分の土をこぼしてしまい、もう駄目だと思っていたところだったので、ちょっとうれしい。こちらはインゲン豆みたいなもの。や…

初作品

月曜の初登校日、教室に入るなり作った作品です。コーヒーフィルターに、スポイトで水で溶いた絵の具を落としたもの。Preschool2日目の今朝、MEGUのロッカーに入っていたので、持ち帰りました秊ポタポタとスポイトからたれる様子が面白かったみたいで、今朝…

おねえさんだから

最近、「MEGU、Babyだから」とか「MEGU、もうおねえさんになったから」って良く言う。Babyは、ご飯を食べさせてもらって、オムツしている子どものこと。「今日はMEGU、Babyだからご飯食べさせて」とか「Babyだからオムツするの」などと使う。おねえさんは「M…

ここに行きたいな

MEGUが真剣に読んでいるのはフロリダのWalt Disney Worldのガイドブック。もちろん英語版。「MEGUねえ、またここ行きたいんだ鍊」うぅぅぅ蓮そう簡単に行けるところじゃないんだけどなあ。 本屋さんでの一コマでした秊

初登校 その後

12時半前に、MEGUを迎えにPreschoolに行った。教室に入ると暗くてだれもいない。同じクラスのママさんがGym(室内遊び場)にいるというので、Gymに向かった。Gymの入り口の窓から覗いてみると、先生が入っていいと言う。中に入るとMEGUは車に乗って夢中で遊…

一人の時間

そうそう、MEGUがPreschoolに行っている間、yukihoはおひとりさま〜鍊今のところ金曜は、ESLと決まっているけど、月水はどうしようか。まず、今日は、初日なので、ばたばたするのも嫌だなと思い、帰りに買い物して、洗濯と掃除しただけ。水曜は、MEGUの服を…

初登校!

昨晩は、7時半頃パパとネットでヤッターマンを見ながらうとうとし始め、8時前には寝たMEGUです。夜中に一度「おみじゅ(お水)」って起きたけど、朝7時まで寝たので、睡眠は十分でしょう秊 さあ、今日はPreschool、初登校の日。朝からハイテンションで、…

イベント日和 Part2

摘んだイチゴを家に置いてから、Whole Foodsに寄ったら、Kids Eventが行われていて、MEGUはカップに土を入れてプチトマトの種を植えた。その後、お寿司(結構おいしい)やブリトーを買って、車を走らせた。次は、Warner ParkのBlues Picnic。駐車場も入場料…

イベント日和 Part1

まずは土曜日恒例のファーマーズマーケット。部屋からマーケットが見えるので、MEGUは「今日はお野菜屋さんやっているよ鍊」って教えてくれる。アスパラとスナックエンドウ(sugar pea)を買った。MEGUの楽しみは、蜂蜜の味見。熊のぬいぐるみを持ったおじ…

プーさんに会った

昨日のこと。午前中はESLに行った。MEGUは来週からPreschoolが始まるので、yukihoのESLにつき合うのは最後になる。この一週間、何度も会っていたAくんが隣にいて、MEGUはちょっとテンション高めでした。ESLのあとは、いつも遊んでいるシャアワがいなかったけ…

今更花粉症か

今日はプレーグループでイチゴ狩りに行く予定だったが、今朝になって行く予定の農場がお休みになった。そんなあ輦代わりに、いつもの公園へランチもって出かけた。今日もカイトが空を泳いでいて、MEGUは望遠鏡(のつもり)でのぞいた。 それからウサギの雲が…

顔を洗えます

最近、バスルームに椅子を持って行き踏み台にし、一人でハンドソープをつけ、手を洗えるようになったMEGUです。 顔を洗えるのよ!|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ顔も洗えます。

クラフトディ

今はMEGUの大好きなバスに乗って、Monona terraceのキッズイベントに行ってきた。Children's MuseumやLibraryなどが夏の間、子供向けのイベントをしていて、その宣伝のようでした。それぞれのコーナーでクラフトして、実験した。MEGUは、ロケット(フィルム…

さむっ!

ここ数日半袖でも大丈夫だったのに、今日は20℃にいくかどうかで、寒い。公園に行こうと外に出たけど、あまりの寒さに一度帰り、着替えをして再び出かけた。公園では中国人のヤオヤオちゃんとドリスちゃんに会い、MEGUは言葉が通じないのに二人のそばを離れな…

白い雲

青い空もいいけど、雲が浮かぶ空もきれい。 この雲の下でゴロゴロ雷の音を聞いた途端、大粒の雨が落ちてきた。

お祭り

午前中、パパとMEGUはLibraryのStorytimeに出かけ、その後、yukihoも合流し行ったのは、Middleton(Madisonのお隣のCity)のThe Big Event。すごい名前のイベントだけど、どんなお祭りでしょう秊まずは、ランチと、DownTownに車を停めると結構人がいた。Bar&…

きれいな空

近所の高級(?)コンドミニアムと青い空。昨日のようす。今朝のファーマーズマーケットと青い空。後ろの建物はState Office。お店にはイチゴが並び始めたよ。こちらは露地物なので、イチゴはこれからが旬です。来週はイチゴ狩りに行く予定鍊なので、今日は…

久々のESL

今日は一ヶ月ぶりのESLでした。MEGUは友達のシャアワと久々遊べたし、yukihoはかなり内容を理解でき、母子共々、充実した時間を過ごせたかな。 昨日のThunderstormで、マディソンの周りの街では、冠水したり、大規模な洪水が起きたり、トルネードもあったみ…

MEGU語 覚え書き 

ももたろうの歌 「ぽぽたろうさん、ぽぽたろうさん鍊」そう聞こえないこともないが。 ももたろうのお話を知らず、童謡絵本で歌詞を覚えたので しょうがないかな。ひなまつりの歌 「明かりをつけましょ、ぽんぽこりん鍊」ぼんぼりって言葉を知らないと、こう…

またトルネード警報

また朝からゴロゴロ雷がなっていた。夕方5時半から7時まではトルネード警報が出ていて、激しい天気でした。そんな天気でもMEGUは元気秊雷がなるまえにオムツを買いに早い時間に出かけたら、お店を出て車に乗る頃には、近くで稲光が走り、大粒の雨が降って…

お料理

今朝6時過ぎには起きたMEGUです。さすがに今日はお昼寝しないとまずいでしょと、お昼ご飯を食べたあと、バギーに乗せ、One Day SellのMacy'sへ。ここでお友達にあって、きゃーきゃー騒いでくれたおかげで、帰る途中、すんなにお昼寝してくれた。 2時間して…

黄色から白へ

一時期、公園の緑はタンポポの黄色だったけど、今日はシロツメクサの白になっていた。このあと、でっかい芝刈り機でガーガー刈られて、花は摘まれ、芝の緑に変わってしまった。今日の公園はすごい人だった。学年末なので、もう授業をしないのか、近くの小学…

いいお天気ね

最近のMEGUの口癖「○○だわね」「いいね」「○○だわね」は先月遊びにきてくれたばあちゃんの真似かな?「いいね」はyukihoの真似。「いいね」がときどき「いいわね」になるのよ。毎日日本語を話す同世代に接していないので、大人の言葉や、アニメなどから影響…

今日はこれにした

今日はこの本にすると、MEGUが寝る前に読む本を持って来たのが7時20分。寝るのと聞くと「うん」というのでベッドに行って、本を読んだ。で、7時半には寝た。早い。11時頃に一度起きるかなあ。今日も朝から雲行きが怪しかった。教会の始まるころには空が真っ…