初登校!


IMG_0002d.jpg昨晩は、7時半頃パパとネットでヤッターマンを見ながらうとうとし始め、8時前には寝たMEGUです。夜中に一度「おみじゅ(お水)」って起きたけど、朝7時まで寝たので、睡眠は十分でしょう秊




さあ、今日はPreschool、初登校の日。朝からハイテンションで、食パンを2枚食べ、髪の毛をくくり、日焼け止めを塗って、お弁当を入れたリュックを背負って準備OK鍊


IMG_0004d.jpg今日は3人一緒に車に乗って出発!













IMG_005d.jpgぴょんぴょん飛び跳ねながら、駐車場からPreschoolの建物に入るMEGUです。まだまだ余裕の表情。「パパ重いからリュック持ってよ」なんて言ってた。















IMG_007d.jpg受付で、駐車許可証を貰い、さあ教室へ。MEGU、ちょっとどきどきかな?












IMG_012d.jpg教室に入ると、先生への挨拶はそこそこに早速クラフトや粘土遊びを始めた。その間に、yukihoとパパは、先生と話をしたり、着替えやお弁当の保管場所を教えてもらった。










IMG_011d.jpg教室の一部。お絵描き、水遊び、ままごとなどいくつかのコーナーがある。













IMG_008d.jpg教室から見える校庭。緑の中に遊具がある。













IMG_014d.jpg教室の入り口には、Welcome to Megu and her Familyのメッセージ。MEGUのクラスで今日初めてなのはMEGUだけらしい。MEGUのクラスは、月水金(月水or水金の子もいる)で、朝から昼までのパートタイム。最大12人で先生は3人。大学の付属なので、実習生の学生がいることもあるみたい。







IMG_015d.jpgホワイトボードには今日のおやつ(9時半)のメニューも。バナナと低脂肪(2%)ミルク、水、cheerios(ドーナツ型のシリアル)。MEGU、バナナは最近全く食べないけど、お友達と一緒だと食べるかなあ?





先生と一緒に遊んでいるので、「MEGU、ご飯を食べたら迎えに来るね」って帰ろうとしたら、「もう、いい」って一緒に帰ろうとした。それならともうちょっと様子を見てからと、再びMEGUが遊び始めたのを見て、yukihoとパパは教室の外に出て、隣のミラールームに入った。ここは、教室の中が見えるけど、教室からミラールームの中は見えない。ココからMEGUの様子を見ていると、yukihoたちがいなくなったのに気づいて泣き出した輦最初くらいは泣くかなって思っていたけど、やっぱり泣いたね。号泣ってほどではないけどね。先生に抱かれ、教室の奥の方へ行き、ロッキングチェアに座り絵本(はらぺこあおむしでした)を読んでもらううちに、泣き止んだみたい。先生はやっぱりプロだわ秊12時半のお迎えのときは、どんな顔をしているか楽しみだわ鍊







このPreschoolのウェイティングリストに入れたのがちょうど一年前。なかなか空きがでないと聞いていたので、MEGUを通わせるのは無理かなって思っていたところ、2月末に空きができたと連絡を貰うことができた。待った甲斐があった。ほんとにいいSchool。


日本の幼稚園や学校は、参観日しか校内に入れないけど、アメリカは気になったらいつでも入っていいみたい。親がボランティアで先生のお手伝いをすることもある。

MEGUのSchoolも、いつでも教室に入ってきても良いし、もちろんミラールームもいつでもOK。yukihoたちは、あまりMEGUのことを心配していないので、少しだけ様子を見て帰ってきたけど、初日は長い時間、子供についている親もいるんだって。子供の様子をいつでも見られるって、いいよね。どきどきは、見に行こうかな。