2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科

昨日の夕方のMEGU.ポシェットとバックを持ってお外に出ました。小学生のお兄ちゃんが昔使っていた三輪車を借りて乗ってます。地面をけって、後ろに下がることができるようになった。押し車(乗ることも押すこともできる車)は、少しだけど、乗って前に進ませ…

公園で!

朝からいい天気。自転車でお出かけです。銀行と郵便局に行った後、遊具がたくさんある公園に行った。 今日も誰もいない。近所に公園がたくさんあるけど、だいたい貸し切り状態。みんな、何して遊んでいるのだろう。 MEGUは一つの遊びに集中しない。滑り台を…

暴走MEGU

午前中は、社宅の草取り(土佐では草引きというらしい)。MEGUも少しは手伝うことができた。偉い! お昼ごはんを食べた後、昨日買ったベビーカーでパパの周りをぐるぐる廻ってます。 久々にモビゾーのリストを見ていたら、約1年前の動画を見つけた。このころ…

おもちゃ

午前中、MEGUとパパはスイミング。MEGUはまたプールの中でウ●チをして大変だったらしい。ちょっと前までは、ウ●チは一日一回夜だけだったのに、ここ数日3回以上している。急に腸が活発になることがあるのだろうか? その間、yukihoは美容室に行って久しぶり…

バーゲン

ちょっと鼻水が出ているけど、熱はなく元気なのでスイミングに行ってきた。 水曜日は、レッスンが終わってさあシャワーを浴びようとスイミングパンツを脱がしたらウ●チをしたので、びっくりしたけど、今日はうちでちゃんとしてから行ったので大丈夫だった。 …

良く遊んだよ!

今日も朝からいい天気。トイレマットやキッチンマットも洗濯して、布団を干して、MEGUのぱんくろう補助便座も日に当てようかなとトイレの外に出したら、ベランダに持って行き外に向かって座っていた。 かなり変。何を考えているの? 今日はサークルで公園に…

うわさのパン

愛宕商店街にある木村屋のうわさのパン。ついに、手に入れました。 以前、高知にきたら、「このパンを食べないと」と言われたことがあったけど、見た目がおいしそうにないので買ったことがなかった。しかし、先日、ママ友ようこちゃんが、「はまったよ」と言…

久々の雨

サークルでわんぱーくに行く予定だったのに、久々の雨。コッコサンのおはなし会もあったけど、雨なので面倒くさい。なんせ、コッコサンまでの道は、ずっごく狭い。私の運転技術では車で行くのは不可能。かといって、自転車で合羽着てまで行こうとは思わない…

日曜日!

自転車に乗って、まず、ふるさと祭りに行った。このお祭りは、高知の市町村がそれぞれ名物料理を販売している。さて、何を食べようかな? まず、端から端まで歩いた。たくさん人がいて、歩くとMEGUの目線には大人の足しかない。怖かったのか、抱っこをせがん…

バス大好き!

午前中はスイミング。帰りの車で寝て(バスの本を見ながら)、起きたのは1時半。早すぎだよ。 さて、どうするか。 まず、近所のドラッグストアに行った。ここは、車型のカートがあって、いつも空いている。これに乗ってお買い物中、MEGUはご機嫌。さらに、…

お散歩

毎日のことながら,お外に行くときの格好.手提げのバックにポシェット.手にはなぜかパパのバイクの鍵.そして,今日は赤いリュックを背負っている. 邪魔だから,玄関で,リュック以外のものを取り上げたら大泣きした.けれど,それには応じず,抱っこして…

おはなし会

昨日,県立図書館のおはなし会に行ってきた.テーマは「おいしいな」.コッコサンのおはなし会は30分聞いていられるけど,図書館はいつもの通り,最後は飽きてしまった. 毎回,手作りのお土産がもらえるけど,今回は,折り紙で出来たケーキとりんご.それに…

牛乳パック椅子

週に2本ずつ我が家では牛乳を消費している.牛乳パックをリサイクルするのもいいけど,おもちゃ図書館や保育園で見た椅子やテーブルを作って再利用するのもいいかなと思って,パックを集め続けた. 最初は,背もたれのある椅子にする予定だったが,「ぷ〜」…

交通公園

毎日良い天気!日なたはちょっと暑いけど,お外で遊ぶには最高の天気. お弁当を持って,さらちゃん親子と交通公園に行ってきた. ジャングルジムや滑り台,砂場で遊んだり,トンネルくぐったりした. そして,MEGUは初めてゴーカートに乗った.さらちゃん親…

運動会

今日は,パパはお仕事.yukihoとMEGU二人の日曜日です. MEGUが参加できる種目もあるというので,お隣の幼稚園の運動会に行ってきた. 予想はしていたが,我が子,我が孫を見ようとしている保護者がたくさんいて,園児の演技やかけっこがほとんど見えない.…

お出かけ

MEGUのお出かけスタイル. まず,靴下を選んでyukihoに履かせて〜とせがむ.JALで貰ったキティちゃんのバック(中身はお財布と携帯,メモ帳,アンパンマンのマスコットなど)を持って,ポシェット(中身はハンカチと櫛と鏡)を首にかけ,家の鍵と自転車の鍵…

大好き

あらいぐまのクリーニング屋さんを窓からお見送り!クロネコの宅急便と郵便屋さんも大好き。一生懸命、手を振ります。

コッコサン

午前中,絵本のお店コッコサンのおはなし会に行ってきた. いつも,2階の絵本がたくさんのお部屋でおはなし会があるのだが,今日は3階(住居かな?)だった.2階もそうだけど,3階の床も天然木.気持ちがいい.読んでもらった本 せんろはつづく ポップア…

1歳7ヶ月

MEGUは今日で1歳7ヶ月.ずいぶん,言葉が出るようになりました. いないいないばあ(動作もつけて) ばー(バス) まめ(納豆,枝豆,煮豆,どんぐりなど) パパ(靴,バイクのこともパパと言う) ママ(まめとママがかなり似ている) まんま パン ぱん(ぱ…

コスモス祭り

越知町のコスモス祭りに行ったよ。 MEGUより背の高い花がたくさん咲いていた。キレイ!

沖縄旅行

今日の午後,無事高知に帰ってきました. いつものことながら,yukiho一家は念入りな計画もなく,一昨日午後,高知空港から那覇空港に向かう飛行機に乗った.予定より,飛行機は遅れ,レンタカーを借りてホテルに着いたのは,5時半.一息ついた後,レンタカ…

きれいな海

グラスボ−トに乗って、魚をたくさん見たよ。

島唄

沖縄料理を味わいながら、島唄ライブです。

沖縄

にきました。飛行機で2時間。遠かった!

女の子ママのスイート・デイズ

女の子ママのスイート・デイズ 横森理香 主婦と生活社 女の子に生まれたのだから,とことんかわいくしてあげようという本.食が細いMEGUのために,食パンをクッキーの型で切り抜いて,焼いて食べさせた.いつもより食べた(気がする).靴にペンで名前をただ…

おはなし会

先週からMEGUは鼻水が出ていて,明日から小旅行の予定があるので,スイミングをやめにして,図書館のおはなし会に行ってきた. yukihoは先日,おびさんマルシェの「おはなし屋」さんのお店で買った,麻のバックにオムツを入れて持っていった.「おはなし屋」…

牧野植物園

サークルのお友達と牧野植物園で遊んだ。 集合時間は11時だったけど、MEGUはお昼ご飯を食べたら眠くなるので早めに家を出て、さらちゃん親子と10時には入園した。入ってすぐにゆきちゃん親子もいたので、一緒に芝生広場へ行った。 少し雲があるけど、日差し…