バス大好き!

午前中はスイミング。帰りの車で寝て(バスの本を見ながら)、起きたのは1時半。早すぎだよ。

 さて、どうするか。

 まず、近所のドラッグストアに行った。ここは、車型のカートがあって、いつも空いている。これに乗ってお買い物中、MEGUはご機嫌。さらに、アンパンマンジュースを握らせたので、きゃーきゃー叫んでいた。ご近所さんのさらちゃんとたくちゃんは、ここでアンパンマンティッシュを見つけ、掴んで離さなかったので買ったらしい。MEGUはアンパンマンが目に入って「アンパンマン(らしいことば)」って言ったけど、まだ手を伸ばしてとることはしないので、立ち止まらずに素通りした。


 帰ってきて、おやつを食べて、まだ3時半。自転車に乗って、今日もお城に行った。補助椅子に座ったMEGUは、大好きなバスだけでなく、すれ違う車やバイク、自転車も指を指し、立ち上がり気味に「おーおー」叫んでいた。


 図書館に自転車を止め、観光バスを見に行った。駐車場内のベンチに座って、眺めているだけでうれしそう。観光客のおばちゃんたちや出発するバスに手を振って、愛想を振りまいた。

 それから、お堀の鯉を見に行った。途中、犬に出会って「わんわん」って大きな声で叫んでいた。飼い主のおじさんは、苦笑い。お堀の柵に座って、かなりでかい鯉を見てまたまた興奮。それから、二十四万石博でスマートボールをやって、「おーおー」叫んでいた。


 抱っこをせがんできたので、帰ってきた。帰り道、アンパンマンの絵が描かれた路線バスを見つけたので、付いて行った。今日は、バス日和?

 家に着くと、さらちゃんが自転車に乗って遊んでいたので、MEGUも一緒に遊んだ。滑り台して、ブランコ(立ち乗り)して、砂場で遊んで、三輪車乗って、最後には歩けなくなるほど、遊び疲れた。


 MEGU、よく遊んだね。それにつき合ったyukihoは偉い!