日曜日!

 自転車に乗って、まず、ふるさと祭りに行った。このお祭りは、高知の市町村がそれぞれ名物料理を販売している。さて、何を食べようかな?

 まず、端から端まで歩いた。たくさん人がいて、歩くとMEGUの目線には大人の足しかない。怖かったのか、抱っこをせがんだ。しょうがないか。

 昼ごはんには早いので、持って帰れるものを選んで、お城で食べることにした。

買ったもの
 馬路村の田舎寿司
 梼原町のビビンバとチヂミ
 安芸市の茄子コロッケと土佐ジローパン
 
 猪汁がおいしそうだった。これは持って帰ることはできないので、会場で食べた。初めての猪肉だけど、脂身がコリコリしていておいしかった。MEGUはお野菜と汁をおいしそうに食べた。

 それから、二十四万石博へ行った。今日は昔遊びがたくさんできた。

けん玉.jpg まわりの人の真似をしていたみたい。パパはMEGUの後ろで竹馬に挑戦中。











ボール遊び.jpg ここにくるといつも遊ぶスマートボール。今日はパパとやった。









こま.jpg コマ回し。五円玉やどんぐりのコマがあった。MEGUはコマになる前のどんぐりが気になるみたい。大きなコマも回そうとしていた。




 それから、二の丸まで上がった。渡り廊下を行ったり来たりしたり、砂利で遊んだり、よーいどんしたりした。

 そして、昼ごはん。MEGUはコロッケの衣、太巻きを食べた。それにしても、ほんとにいつになったらたくさん食べるようになるのだろう。1歳を過ぎたころに、「ご飯は子供茶碗一杯くらい食べればいいのよ」って助産師さんに言われたけど、今まで、そんなに食べたことはない。一日中、ご飯粒をひとつも口にしないこともあるくらい。毎晩飲んでいるミルクで大きくなっているようなもの。お腹が減らないのかな?