久々の雨


06-10-23_09-18.jpg サークルでわんぱーくに行く予定だったのに、久々の雨。コッコサンのおはなし会もあったけど、雨なので面倒くさい。なんせ、コッコサンまでの道は、ずっごく狭い。私の運転技術では車で行くのは不可能。かといって、自転車で合羽着てまで行こうとは思わない。





 ご近所のたくちゃんママからお誘いがあったので、MEGU初めての合羽姿でさらちゃんと一緒にたくちゃんちにおじゃました。

 たくちゃんはたくさんおもちゃを持っているので、飽きずに次から次へとおもちゃを借りて遊んだ。たくちゃんとさらちゃんはお誕生日が一ヶ月違い。だからか、おもちゃを奪い合ったりして、ライバルみたい。MEGUは二人にはまだ幼くみえるのか、あまり、張り合ってくれない。なので、好き勝手、二人とは違う遊びをしていることが多い。


 お外で遊ぶときも、もうすぐ2歳の二人は、自転車に乗っていることが多い。MEGUはまだ、三輪車のペダルにさえ届かないので、二人が自転車で遊んでいるときは、一緒に遊べない。

 だけど、最近、MEGUは一人で階段を登り、丸太の橋を渡り、滑り台をすべることができるようになったので、このときは二人と遊んでもらえる。


 早生まれのMEGUはこの先しばらくは、この二人の成長を後からついていくのだろうな。


 




 2時間ほど遊ぶと、MEGUは自分のお茶を持って、たくちゃんのママにバイバイした。
 
 このごろおんぶしないで、夜は寝かせようと頑張っているので、寝る時間が遅くなってしまう。昨日も9時から一時間以上、yukihoが添い寝したけど寝ず、パパに交代したら大泣きして、結局、11時前に寝た。暗い部屋が寝る部屋という風には思っていないらしい。ごろごろして、立ち上がってうろうろしての繰り返し。眠いのに寝ない。10キロ近くになってきたMEGUをおんぶするのは辛いので(30分以上おんぶしないと寝ないし)、添い寝で何とか寝る習慣を付けさせたい。

 寝る時間が遅いので、朝は起きられない。7時半過ぎたら起こすようにしている。今朝は、8時にやっと起きた。だから、今日も11時半には眠くなってきて、たくちゃんママにバイバイしたんだと思う。帰ってきて、お昼ご飯を食べたら、あっという間に寝た。どうしたら、早寝早起きになるの〜!