2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanksgiving

今日はThanksgiving Day。一部のお店を除いて、ほとんどのお店は閉まってます。街を走る車も少なく、日本のお正月の様。我が家は、ESLの先生のお家のパーティに誘われたので、行ってきた。声をかけていただいたのは、我が家ともう一家族のみ。来春に帰国する…

スープ

明日はサンクスギビングディ。そのため、今日、MEGUはプリスクールでスープを作った。作ったのは野菜スープで、材料はみんな好きな物を持ち寄るというもの。生人参と、缶詰のコーンを持っていった。そして、できあがったスープは、ランチの時間に親も一緒に…

クリスマス

クリスマスまであと一ヶ月。その前にThanksgivingがあるけど、お店には、両方の品が並んでいる。去年は、日本への一時帰国から戻ったばかりで、あっという間に過ぎてしまったクリスマスですが、今年はやっぱりツリーでしょ!と先週末、買いに行った。4フィ…

ぬりえ

最近のMEGUの絵、だいぶ進化した。ちょっと前までは、顔から手足耳が出ていて、体がなかった。今は、胴体があって、そこから手足が出ている。人物以外には、ドア、窓、屋根つきの家がかけるようになった。そしてすごいのはぬりえ。今までのぬりえは、一色で…

雪遊び

夜中に雪が降り、今朝は数センチの積雪でした。スノーウェア上下を着て、ニット帽と手袋をして、ブーツを履いてMEGUはニコニコでPreschoolに向かった。 帰りに先生が今日はExciting Dayだったって言っていたので、たくさん雪で遊んだのでしょう。でも、今日…

Wish List

MEGUのPreschoolの部屋にWish Listなるものが掲示してあった。???と思って良く見ると、教室にこんなものが欲しいので、どなたか持って来てくださいというもの。段ボール ボール パスタやマメ(遊びに使う)日本なら、幼稚園でみんなで使う物は、幼稚園で…

Football

念願のカレッジフットボールを見てきました。場所はウィスコンシン大学のCamp Randoll。ほとんどの人は、スクールカラーの赤を身につけてるよ秊去年、行こうと思っていても100ドル以上のチケットしか売ってなくてあきらめた。今年は、どうも弱いらしい。簡単…

バレエ

動画アップしました バレエの発表会|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ MEGUはBallet Walkの意味、分かっていないんだろうな。

パパが居ない日は

今晩は、パパは送別会のため、晩ご飯はいりません。そういうときは、簡単に!MEGUのリクエストはうどん。ならば用意は簡単なので、夕方、近所のモールへMEGUを乗せたバギーを押しながら、ぷらぷら散歩がてら行ってきた。少し食品を買ってから向かうは、おも…

写真

今日も寒かった。小雪がちらついていて、最高気温はマイナスだったみたい。土曜は、フットボールを見に行くけど、最高気温の予報は1℃。最初から最後まで見るのは厳しいな。昨日のバレエで、先生を囲んで記念撮影。こちらの子供はみんなスマイルがうまい。

発表会

発表会なんて大それたものではないけど、今日はMEGUのバレエレッスン最終日で、最後の10分くらい、練習した成果を家族に見せてくれた。 (写真は後日アップします)バレエというよりお遊戯のようでしたが、3歳児の動きはかわいらしい。赤ちゃんを抜け、女の…

ガソリン価格

夏には、1ガロン(約3.79リットル)が4ドル越えていたガソリンですが、マディソンでは昨日辺りから2ドルを切ってます。車に乗らない日はないというほど、車に依存している生活をしているので、ガソリンが安くなれば安くなるほどうれしい。満タンにして50…

Thanksgiving

来週の木曜はThanksgiving Day。イギリスからアメリカへ移住した人たちが、最初の収穫を感謝して、インディアンを招待してお祝いした行事がもとらしい(先週のESLで教わったよ)。この日はTurkey(七面鳥)を食べるのが一般的です。スーパーには、グラム売り…

とうとう

とうとう、雪が積もりました。正午頃、さーっと雪が降り始めて、結構強く降っているなと思っていたら、MEGUのピックアップの時間には、園庭は真っ白でした。 そうなればMEGUはもちろん外遊び。プリスクールの玄関を出て、すぐ脇でまずは、今年初めての雪遊び…

Are you〜?

昨日、今日は雪がちらちら舞ってます。にわか雪なので、積もるほどではないですが、一面真っ白になるのも時間の問題でしょう。MEGUの英語力ですが、ものすごい吸収力で、確実にのびてます。意味は、その場の雰囲気でつかんでいるようですが、ほぼ間違ってい…

故障

道の真ん中に故障車が止まっている事はよくある。今日は、交差点でメイン通りの片側を塞ぐ形で大型トレーラーが止まっていた。私は塞がれた方ではなく、反対車線を走っていたので、問題なし。10分前には、そのときトレーラーが止まっていた方を通過したの…

All done

MEGUを迎えに少し早めにPreshcoolに行き、教室からは見えないミラールームに入り、MEGUの様子を見た。ちょうどランチが終わるとき。お友達が遊び始めたらMEGUは気が気じゃない。「All done!」と言って、まだ残っていた牛乳を捨て、お弁当箱を閉め、遊び始め…

ポットラック

今日は忙しかった。午前中yukihoはESL、MEGUはPreschool。夕方、バレエに行って、夜はPreschoolのクラスのポットラックパーティ。午後、バレエに行く前に、お料理を作った。今日持っていったのは、パン。冷蔵のクロワッサン生地を買ってきて、ウインナーやチ…

バック

昨日のスイミング。上手に背泳ぎしてます。5時から30分のクラスだけど、冬時間になったら、始まるときにはもう薄暗い。レッスン後、シャワーを浴びて外に出ると真っ暗。一気に冬になったみたい。車に乗せて帰ると寝てしまうので、帰りの車はMEGUのディナー…

光る靴

少し前にお下がりで貰った光る靴。MEGUは毎日のように履いていたら穴があいた。その前に履いていた靴は、もう小さくなりつつあって、表面がはげてきた。最近履いていた靴は、夏のサンダル以外は、全てお下がり。そろそろ新しい靴を買ってあげようかと、たく…

最後のファーマーズマーケット

毎週楽しみだったファーマーズマーケットが終わってしまった。次は来年だけど、日本へ帰国してしまっているので、本当に最後のファーマーズマーケットでした。MEGUは蜂蜜屋さんに行くのが楽しみで、クォーター(25¢硬貨)二枚をお財布に入れ、何種類もの蜂蜜…

パーティ

土曜の夜のこと。パパがお世話になっているHarold邸で、ニューメキシコ州からのお客様をもてなすパーティでした。パーティとはいっても、お料理を持ち寄るポットラックパーティ。Haroldのパーティはいつも気取らず、気軽に参加できてとてもいい。MEGUはHarol…

寒い

先月末は20℃以上あったのに、一週間でぐんと気温は下がり、今日はマイナスです。金曜日、MEGUがプリスクールに行っている間、ニットのラストクラスに行ってきた。無事、ニット帽は完成し、みんなで作った帽子をかぶって記念撮影です。次のシーズンは、ビギナ…

予報通り雪です

今日の午前中は雨でした。ニットクラスが終わって、MEGUをピックアップした直後、雨が雪に代わり、午後はちらちらですが雪が降ってます。でもまだ積もるほどではありません。昨年は、今の時期、一時帰国していたので、マディソンの冬の始まりを知りません。…

そろそろ

来春の帰国に向けて、MEGUの幼稚園探しを始めた。先日、高知のAさんに、幼稚園ガイドといくつかの園の案内&願書を送ってもらい(Aさんありがとう漣)、それを参考にした結果、パパが気に入ったのは案内&願書がきれいで立派な2つの幼稚園。パパはまず格好…

今日も早いよ

やはり、午前午後両方お出かけすると疲れるみたい。パパが帰ってくるまで待てないので、yukihoとMEGUは5時前にお風呂に入ってしまった。いつもならぐずぐずする時間だけど、お風呂に入ると眠くても疲れていてもご機嫌になるMEGUです。晩ご飯後に少し泣いた…

Storytime

このごろ、プリンセスに憧れるのか、スカートを着る。そんなにスカートを持っていないのに、その上、スカートならどれでも良いという訳ではない。写真は、MEGUのお気に入りのうちの一つ。以前、ガレージセールで2ドルで買ったもの。ぜんぜん古着のような感じ…

大統領選挙

今、ちょうど大統領選挙の開票速報をしています。アメリカの選挙制度は複雑で、何度聞いても完全に理解はできません。説明するもの難しい。分かっているのは、ウィスコンシン州はオバマ氏への投票がマケイン氏を上回り、ウィスコンシン州の持つ投票数は、す…

Card Crafting

昨日の月曜日。晩ご飯を用意してからyukihoはCard Craftingクラスに行ってきた。アメリカではカードを送ることは、すごくポピュラー。カード屋にはさまざまな種類のものが売っている。それからクラフトショップには、いろいろな素材がそろっている。今まで、…

顔を水につけた?

今週からスイミングの新しいセッションが始まった。先生は先週までと同じで、プリスクールで同じクラスのLukaも一緒鍊MEGUは慣れたもので、浮きをつけてもらい、とまどいもなく水に入って行った。ほんの一瞬だけど、顔を水につけたみたい。一方、Lukaは今ま…