Wish List

MEGUのPreschoolの部屋にWish Listなるものが掲示してあった。

???と思って良く見ると、教室にこんなものが欲しいので、どなたか持って来てくださいというもの。

段ボール
ボール
パスタやマメ(遊びに使う)

日本なら、幼稚園でみんなで使う物は、幼稚園で用意しますよね。こちらでは掲示して、できる人に寄付してもらうことがあるみたい。おもしろい。そして、来週の水曜は、野菜スープを作るらしい。スープに入れたら良い材料を持って来てくださいと手紙に書いてあった。だれが何を持ってくるかは指定なし。みんな人参だったら、人参スープになってしまうね。

それから、日本では、のり、はさみ、クレヨンなど、入園や入学時に同じ物を個人で購入する。こちらは、新学期の初めに、こんなものを持って来てくださいってリストを貰い、自分でお店に行って買ってくる。メーカーが指定の場合もあるが、MEGUの場合はなかった。で、持っていったのは、のり、ペン(何色かの指定もなし)、ティッシュボックス、Wipe(ウェットティッシュ)。そして、これらは個人で使うのではなく、みんなで共有する。ひとつずつ、名前を書かなくてもいい。いいよね。このシステム。

お揃いの制服どころか、体操服もなし。もちろん帽子、水着も自由。月謝は日本に比べて、すごく高いけど、その他の出費がないのはうれしい。

MEGU、こんな感じのPreschoolに通っているので、来春から火曜日本の幼稚園に、ぜったいとまどうね。