2006-01-01から1年間の記事一覧

全快!

一昨日、パパが合流して、MEGUはやっと良くなった。 そして、昨晩はいとこのきっかちゃんとひろとくん(yukiho弟の子)が遊びに来て、みんなで楽しく遊んだ。 まだ一歳になったばかりのきっかちゃんは、もう10キロ以上あるんだって。MEGUよりもたくさん食べ…

やったー!

今朝4時半ごろ、熱が高くなり座薬を使った。目が覚めるころには熱が下がっていて、夜まで熱は出なかった。 それでも、数日間調子が悪かったので体力が落ちていて、本調子ではないみたい。ご飯もあまり食べず、お昼寝は、昼前に30分ほどしただけなので、午後…

帰省した

明け方にまた39度まで上がったけど、今朝は37度ぐらいまで下がった。小児科の先生には、元気だったら熱があっても帰省しても大丈夫と言われていたので、心配はあったけど、飛行機で帰省した。 高知空港まではご機嫌に歩いていたけど、飛行機に乗ったらすぐ寝…

明日は?

昨日、朝一番に小児科に行った。診断は風邪。熱は3日ほど続くので、昨日は発熱3日目ということは、もうすぐ下がるでしょうということだった。 結局、発熱三日目の昨日は、昼間38度前半ぐらいで熱は下がらなかった。 そして、発熱四日目の今日、朝から熱が…

またまた熱が出た

先月末に続き、昨日今シーズン2度目の熱が出た。 一昨日の夕方、お外でたくちゃんが遊んでいたので「MEGU、お外でよういどんしようよ」と声をかけたが、テレビから離れなかった。このころから、調子がわるかったのか? 昨日の朝、ちょっとおでこが熱く、微…

またまたサンタさん

保育園の園庭開放に行った。曇り空でちょっと寒いけど、砂場でままごとし、にわとりを見た。 最後のおやつの時間には、サンタさんの三角帽子をもらって、なんと今年三人目のサンタさんに会った。プレゼントをもらったよ。うれしいね。 帰りに大好きなにわと…

おはなし会

今日は朝から食欲旺盛。薄くスライスした食パンを焼いて、ブルーベリージャムを塗ったものを全部食べた。それから、戸棚を開けて蒸し大豆を取り出し、開けてだって。60グラムすべて食べた。すごい獵 今日、履いているミキハウスのオーバーオールは、フリマで…

1歳10ヶ月検診

1歳10ヶ月検診に行ってきた。 一番の心配事は、検尿。今朝、yukihoは目覚めたときに、MEGUのおむつの中にティッシュを入れておいた。それを朝一番のおむつ替えのときに取り出し、しぼって容器に入れた。何とか、採れた。良かった。 早めに受付をすれば早…

コッコ・サン

大好きなえほんの店「コッコ・サン」が、地元テレビに続いて今日の高知新聞にも紹介された。ほんとにいいお店なので、たくさんの人に行ってほしいけど、この前のおはなし会のように混んでいるコッコ・サンも嫌だなと思ってしまった。MEGUはたくさん人がいて…

大掃除

このごろ覚えたポーズ「べー」。赤いオーバーオールは、4ヶ月半ほど早く生まれたさらちゃんからもらったお下がりで、MEGUにはちょっと大きめです。この冬余裕で着れるね。ありがたい。この服は、さらちゃんが春に着ていたもの。もう、小さいんだって。 さて…

パパ無事帰国!

今日は、朝から寒かった。夕方、雪が舞っていたよ。びっくり。 午前中は、MEGUの大好きなバスに乗って、日曜市をプラプラしてきた。MEGUは、バスが見えると「おー獵ばー漣」乗ってからも「おー秊」 ベビーカーを持って行かなかったけど、手をつないでたくさ…

新しい技

昨日、今日とスイミングに行ってきた。風邪が流行っているのかな?いつもより少なかった。MEGUはずっと出ていた鼻水が止まっているところ。 去年は、23日に39度の熱を出して、クリスマスどころではなかった。今年は、クリスマスケーキを予約したので、元気で…

長い一日

初めての一日保育、泣き出しそうな顔をしているMEGUとバイバイをしたが、帰りには先生に「おりこうでしたよ」と言われた。 園庭開放でよく会うららちゃんとおままごとをして、今日はボランティアの「おはなしお届け隊」がきて、パネルシアターなどをしてくれ…

これから

英会話のレッスンを2回続けて受けます。 頑張るぞ−!

明日

あれからMEGUは一時間ほどで昼寝から目覚め、無事生協のおじさんに注文書を渡すというお手伝いができた。なぜか、生協のおじさんは初めて会ったときから大好きです。 やさしそうな雰囲気がいいのかな?一週間に一回、ほんの数分玄関で会うだけなのに、楽しみ…

ピザ焼いたよ!

ママ友呼んで、うちでピザパーティした。 朝から雨なのでうちの中でつまらなそうにしていたMEGUは、お友達が来たとたん、絶好調に変身した。大興奮のまま、ピザが焼けて、さあ食べようとなっても、MEGUは落ち着かず、せっかくの焼きたてピザはあまり食べなか…

やっぱり女の子

朝、姿見を見ながらyukihoが化粧をすると、MEGUは同じように姿見を見ながら子供用の日焼け止め乳液の容器の蓋を開けて、足や手、顔に塗ったくっています。 そして、このごろのお気に入りは、yukihoのミニ鏡台です。いつも手の届かないところにおいてあるので…

コッコ・サン

今日は、えほんの店コッコ・サンのおはなし会。土曜日に地元テレビでこのお店を紹介していたからか、たくさんの人でした。 MEGUの大好きな「かして〜かして〜鍊」の歌に始まり、体を使った遊びありで、30分楽しんだ。 おはなし会の後は、本屋さんのスペース…

今日で1歳9ヶ月!

忘れていた。MEGUは今日で1歳9ヶ月だった。 いちばんの成長は言葉がかなり出てきたこと。それと、何をしてほしいのかが、分かりやすくなった。 相変わらず、単語の一文字か二文字だけ言うことが多い。 例えば、バスは「ば」 ごちそうさまは「ご」 自転車は…

高知の野菜

最近、野菜も生協の個人宅配を利用していたけど、高い。冷凍野菜は便利でいいけど、新鮮野菜は地元で買うのがいちばんいい。 昨日、英会話のレッスンのときにひろめ市場前で見かけた露天。大豊の小学生が、大豊の名産を販売していた。そこで、大きなパプリカ…

アンパンマン!

昨晩からパパはサンフランシスコへ出張に出かけた。帰ってくるのは来週の日曜日。久々、yukihoとMEGU二人の生活です。でも、この一週間は予定がいっぱい。寂しくなんかないぞ獵 パパがいないとなれば、いつもより朝寝坊をしたり、ご飯は手抜きをしたりとなる…

クリスマス会

今日はサークルのクリスマス会。みんなで手分けして準備をしました(といっても、yukihoはほとんどやってません、みんなありがとう)。 子育て支援センターの先生が来て手遊びと手作りツリーの作成を教えてくれたり、本を読んだり、おいしいお昼ご飯を食べた…

子育てひろば

朝から雨。月に一回の子育て広場の日。先月、初めて参加して、身長体重を計ってもらえるし、今日はクリスマスのものを作るって聞いていたので行きたいなと思っていた。 駐車場はないので、近くのスーパーに停めさせてもらって、10分ぐらい歩かないと行けな…

おはなし会

今シーズン初のサンタさんに会ってきた。 去年も同じように、図書館のおはなし会でサンタさんに会ったけど、そのときは何にもわからないMEGUでした。 今年はというと、一緒にいったひなちゃんのように恐がりはしなかったけど、何だろう?って感じだったかな…

龍馬です

MEGUははじめて、yukihoとパパは二年ぶりの桂浜です。 目的は二つ。坂本龍馬記念館で開かれている「坂本直行展」を見ることと、坂本龍馬に会うこと。 坂本直行展はyukiho一人で見た。この人の絵は知っていたけど、名前と龍馬の子孫だったことは全く知らなか…

ひやーっ!

水曜、金曜と風邪の為スイミングをお休みしたMEGUです。レッスンで教わったバブリング(ブクブク)をお風呂でも完璧にできます。 小児科の先生には、熱が下がって3日ぐらいはスイミングは行かないほうがいいでしょうと言われたけど、パパが大丈夫でしょうと…

一時保育登録

午後、近くの保育園に行って、一時保育の登録に行ってきた。 短時間の託児サービスは受けたことがあるけど、一日預けたことはまだない。これから、渡米の準備をしなければいけないし、歯医者や健康診断も行っておきたいので、思い切って保育園に預けることに…

きれい!

今朝、MEGUの熱は下がっていた。家の中にこもりっきりだと、息がつまりそうなので近くの公園に行ってきた。 ちょうど、銀杏の葉が黄色く色づいて、ひらひら舞っているところ。 きれい! 園児やカメラを持った人など、たくさんの人たちが見に来ていた。落ちて…

結局

朝、熱はないみたい。でも食欲はない。パンを全く食べなかったので、ミルクをあげた。一気飲みしたと思ったら、むせて全部吐いた。 二人でミルクまみれ。MEGUの機嫌がいいので、心配はないか。 そうはいっても、スイミングはお休み。動きが鈍い。トトロを見…

サークル

昨日は、ふれあいセンターでサークル。センターに行くのは久しぶり。センターでのサークルはいつも12時からなので、MEGUの昼寝の時間と重なり、最近は参加していなかった。昨日はクリスマス会の打ち合わせというし、11時からなので、お弁当を持って行った。 …