1歳10ヶ月検診


06-12-19_15-30.jpg 1歳10ヶ月検診に行ってきた。







 一番の心配事は、検尿。今朝、yukihoは目覚めたときに、MEGUのおむつの中にティッシュを入れておいた。それを朝一番のおむつ替えのときに取り出し、しぼって容器に入れた。何とか、採れた。良かった。



 早めに受付をすれば早く終わると聞いたので、12時半前に行ったらまだ受付前で2番の番号がもらえた。



 問診、歯の検診、計測、診察となんとMEGUはひとつも泣かずに一時間ほどで終了。えらいぞMEGU漣



 身長78センチ
 体重9.7キロ

 虫歯なし。
 

 前回測定したのは2週間ほど前。身長は寝るのと立つので計り方が違うので比べられないが、体重は、200グラムも増えた。パパが出張から帰ってきて、「MEGU太ったんじゃない?」って言ったが、ほんとに太っていた。このごろ、白ご飯をたくさん食べるようになったからかな?




 歯の検診では、歯に力が入ったとき受け口になることと指しゃぶりを聞いてみた。今の段階では、問題ないらしい。奥歯の噛み合わせの位置で、下の歯が前にでることがあって、このままの状態で成長するとは言えないだって。指しゃぶりが歯並びに影響はしていないし、歯が生えて気持ちが悪くて手を口に入れているのではないか。



 それから、以前に整形外科で診察は受けていたが、一応、筋性斜けいのことも聞いてみた。ふだんは気にならないけど、ふと気づくと首を傾げていることがあるので。今日の先生が見る限りは、全く分からないし、整形外科の先生が大丈夫というなら心配ないでしょうと言われた。




 そうそう、今日は2人目出産で里帰り中のママ友さとちゃんに会った。こうちゃんの検診のため、高知に帰ってきたんだって。ひさしぶりに会うこうちゃんは、たくさんおしゃべりしていた。yukihoの車でお家の近くまで送ってあげたら、車内でMEGUとこうちゃんはちゃんと会話をしていた。MEGUは宇宙語に近いけど、こうちゃんははっきりとした発音だったよ。じいじばあばと一緒にいると、言葉が早いのかな?