おはなし会


06-12-20_09-13.jpg 今日は朝から食欲旺盛。薄くスライスした食パンを焼いて、ブルーベリージャムを塗ったものを全部食べた。それから、戸棚を開けて蒸し大豆を取り出し、開けてだって。60グラムすべて食べた。すごい獵





 今日、履いているミキハウスのオーバーオールは、フリマで400円で買ったもの。サイズ80のズボンは、このごろローライズになる。かといって、サイズ90だと裾が長過ぎる。このオーバーオールは、サイズ90だけど、裾が折っても良いように裏地がついているのですごく良い。




 さてさて、今日は図書館のおはなし会の日。テーマはもちろんクリスマス。お友達はうちに車を停めて、一緒に歩いて行った。




 「でんでらりゅうば」の手遊びがあり、クリスマス絵本あり、ブラックシアターありで、今日のMEGUはあまり気が散らずに聞いていられた。少し成長したね。



 最後は、やっぱりサンタさんの登場。


06-12-20_11-01.jpg



 ツリーのオーナメントをもらった。









 お昼ご飯は、帯屋町の「帯や勘助」。MEGUは朝ご飯をたくさん食べたのであまり食欲はなかったけど、トンカツを食べ、みそ汁を飲んだ。おうちではお肉はほとんど食べないけど、ここのお肉は食べられる。おいしいものはちゃんと知っているのね。





 お腹がいっぱいになって、みんなおねむの時間。でも、なぜか頑張って起きていた。うちについて、敷地内の滑り台とブランコで遊んだ。うちに入ってからもみんな元気。おやつを食べ、またまた遊んだ。MEGUは眠くなってきたのか毛布を持ってきて包まったりしていたけど眠れる訳はなく、みんなが帰るまでご機嫌だった。