2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

あと少しになりました。MEGUは最後に芸を覚えました。バイバイ ばあばは大喜び! 来年はまずあんよかな? 来年もMEGU&yukihoをよろしくお願いします。

おもちつき

今日は杵と臼でおもちつき。 MEGUはまだ食べられないので見ているだけ。 来年はお手伝いできるかな?

パパがきた

パパがきた。こっちにきてから、MEGUはyukihoのあとばかり追ってしょっちゅう甘ったれの泣き顔を見せていたが、今日はパパ抱っこでい〜顔がかなりでるようになった。昨日はばあばのお風呂で泣いていたが、今日はパパのお風呂で満足した様子。 それから、月曜…

いたずら

犬の水をぴちゃぴちゃ、植木の土をつまみ、新聞や雑誌をビリビリ。楽しいの、MEGU?ダメって言ったら、うえ〜ん。歯が大きくなったね。 そうそう、下の3本目の歯が生えてきた。

寒い

夜泣きはありませんが、何度も起きたMEGUです。そんなMEGUですが、朝御飯の食パンを自分で口に持っていき(自分で食べたのは初めてかも)、ぱくぱくたくさん食べました。だけどまだ緊張気味。じいじの顔を見てうえ〜ん。昨日は実家に泊まったおじさん(yukih…

帰省しました

MEGUの風邪はほとんど治り、予定通りyukihoの実家に帰省しました。 今日は帰省ラッシュにはまだ早いらしく、飛行機では3人がけの窓側でしたが、お隣はいなくて、MEGUが多少動き回っても大丈夫でした。 だけど、10月に飛行機に乗ったときと違って、昼寝を…

おひさまぽかぽか

おひさまぽかぽか 笠野 裕一 福音館書店 おひさまの当たる縁側でお昼寝したいね

がたんごとんがたんごとん

がたんごとんがたんごとん 安西水丸 福音館書店

時計

木の時計が当たった。振り子が汽車になっている。 最近、ついているなぁ。この調子だと、年末ジャンボも‥‥

何とか

MEGUの熱、何とか下がりました。夕方にはいたずらが見られるようになり、本調子ではないが、離乳食もぱくぱく食べられました。 ただ、一昨日、昨日と抱っこばかりしていたので、すぐ抱っこをせがむ甘ったれになってしまいました。 明日、yukihoとMEGUはパパ…

まだ治りません

夜中にかなりの熱が出て、解熱剤を使いましたが、今朝になってもまだ熱が下がっていなかったので、小児科で診てもらいました。 昨日、39度の熱がでたことを先生に伝えると、診察台の上で大泣きしたMEGUを見て、風邪ですが、元気だし、熱が下がってきているの…

お菓子

ピジョンの赤ちゃん用お菓子が当たった。MEGUにはほとんどお菓子を食べさせていない。おやつはみかんとか、柿とか果物を時々あげている。お菓子は気に入ってくれるだろうか。

また風邪

図書館のお琴コンサート&読み聞かせから帰ってきたら、MEGUがぐったりしていました。 熱を測ってみるとなんと39度。道理で元気がなかったわけだ。 医師会館の休日診療に行って診てもらいました。のどからくる風邪だそうです。一日分の薬しかもらえなくて、…

またまた雪

またまた雪です。 今日は積雪よりも寒さのほうがすごかったのか、道路が凍ってつるつるです。建物の北側は昼間になっても溶けません。MEGUをスリングに入れて歩くのは、かなり大変。 ママビクスは雪のためなのか、お休みの人が多かったです。MEGUは人が少な…

おはなし会

図書館のおはなし会に行ってきた。 クリスマスの絵本の読み聞かせや、手遊び、パネルシアターもあって、楽しい時間(yukihoはです。MEGUは半分ぐらいは聞いてたかな)を過ごしてきました。 写真は、会うのは3度目になるサンタさんからもらった、紙袋で作っ…

クリスマス会

新育児サークルのママ&赤ちゃんたちでクリスマス会をした。 フルートとピアノの生演奏があり、ビンゴしたりして、たくさんの人といっぱいお話をした。 MEGUは、みんなが持ち寄ったおもちゃで遊んだり、広い部屋でハイハイしたり、かなり機嫌よく過ごせたか…

なに?

MEGUは、夜中の3時に晩御飯を吐いた。晩御飯を食べてから8時間もたっているのに、うどんがそのまま出た。 それから、今日は明日ママ友たちとクリスマス会をするので、その準備のためイオンに行った。そのとき、ちょっと下痢をした。というか、おならをしたら…

高知も大雪です。 MEGUは初めての雪に、びっくり顔かな?

父母ダウン

昨日からパパが風邪気味。yukihoはその風邪をもらったらしく、今日は体が痛い。 パパが久しぶりにいる休日なのに、二人とも微熱輦があります。 せっかくだからお出かけしたかったのに。まぁ、外は北風びゅーびゅー吹いているし、さっきは雪がチラチラ舞って…

よじ登る

座椅子の背をよじ登ったと思ったら、今日はおもちゃ箱に登って、知育ボックスで遊んでいた。 高いところが好きなのかな?

クリスマス会

今日は忙しかった。午前中は子育て支援センターのクリスマス会、午後はママビクス。でもMEGUはその間にちゃんと昼寝をしてくれて、ご機嫌でした。 クリスマス会では、フルートやバイオリンなどの生演奏があり、サンタさんにプレゼント(錦鯉のおふろおもちゃ…

おてんば

座椅子の背もたれによじ登って、知育ボックスで遊んでいます。 だんだん、動きが激しくなってきて、目を離すと大変だ〜!

インフルエンザ

予防接種の2回目、行ってきました。病院の待合室で、鼻水垂らした男の子が「赤ちゃんだ」って、近づいてきたときは、風邪うつさないでと思ってしまいました。男の子ごめんね。今日の高知は気温が8度までしかあがらないそうです。道理で寒いわけだ。 外は北…

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび 島田ゆか 文溪堂 コータロー日記のコータロー母さんおすすめの本。 犬のバムとかえるのケロの、面白おかしい日曜日のおはなし。話はもちろん面白いが、絵がかわいい。MEGUには少し早いかなと思う話だけど、yukihoは楽しく読めた。こ…

おっぱい

おっぱい みやにしたつや 作・絵 すずき出版まだまだおっぱい大好きMEGUにぴったりかなと思って、図書館で借りた。 しかし、弟ができたおにいちゃんのための話だったため、ちょっとMEGUの環境とは違った。でも、おもしろい絵で、MEGUは自分で絵本をめくって…

お疲れ

昨日は、興奮してなかなか眠れなかったMEGUです。 今日はたくさんお昼寝をしてくれます。昨日同様に、今日のママ友とのランチでも、ニコニコ愛想をふりまいていました。 みんなにいい顔するのも大変なのよ、と思っているかもね。

忘年会

MEGUのこの格好、何をしているかというと う〜んと踏んばってうんちをしています。お座りしているときは、お尻を浮かせるようにします。この方がいいのかな? さて、今日は、yukihoが以前働いていた予備校の忘年会にMEGUを連れて行ってきました。 MEGUは、最…

バナナをかぶって

MEGUとともに読んだ本を記録することにした。 先日、クレヨンハウス絵本town「読者おすすめ絵本ガイド」を買った。あまりにもたくさんの絵本が紹介されていて、どこから読もうか迷うくらいだ。 うーん、どうしよう?やっぱり今流行っている「あらしのよるに…

祝9ヶ月!

面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 今日でMEGUは9ヶ月になりました。かなり活発になってきて、今朝はハイローチェアに座らせておいたところ、立ち上がり、そこから降りようとしていました。 5日の測定値 体重7362グラム 身長67.5セン…

クリスマスプレゼント

MEGUのクリスマスプレゼントを買いました。トトロの2005年イヤープレートです。 ウェッジウッドなどのイヤープレートを見たけど、飾っておくにはいいけど、実際使うのにはどうかなというデザイン。 トトロのものは、ハンバーグをのせてもおいしそうかなと思…