祝9ヶ月!



 今日でMEGUは9ヶ月になりました。かなり活発になってきて、今朝はハイローチェアに座らせておいたところ、立ち上がり、そこから降りようとしていました。

 5日の測定値
  体重7362グラム
  身長67.5センチ


最近のMEGU
・ハイハイ→お座り→ハイハイ→伝い歩きが自由自在に
・十秒ぐらいは一人で立っていられる
・上の左前歯が生えそう
・口に物が入った状態で、ぶーぶーとツバを飛ばす
・コップでお茶を上手に飲む
・コップでお茶を飲んでいるとき、ぶくぶくする
・MEGUの口に手をパタパタ当てると声を出し、アワワワワができる
・パッパッパ、マッマッマ以外の言葉がでるようになった
・ご機嫌のときは、イッシッシと笑う。目がなくなり歯茎を見せる
・うれしいとき、両手をぶんぶん振り回す
 ハイローチェアに座っているときは、両手でテーブルをバンバン叩く
・うんちがコロコロしている
・座ってうんちをするときは、お尻を浮かす
・何でも食べる。しかし自分で食べ物を持って口にもっていくことはまだできない
・相変わらずお風呂大好き
 髪の毛を洗うときは、お座りさせた状態で上からシャワーをかける
・新聞、オムツはぶんぶん振り回す
・本をめくれるようになる。ただし目を離すと舐めるので注意
・CDラジカセのスイッチを自分で入れ、歌に合わせてお尻を振って踊る
・ゴミなど小さいものを見つけ、つまむ
・知育ボックスの音を鳴らすことができる
・やっとガラガラを振って鳴らすようになる。今までは舐めていた
・よだれがまたすごくなってきた。雫のようにたらーっと垂れる
・夜中は相変わらず2度起きる
・寝起きはたいていご機嫌である
・スリング大好き。お出かけはいつもスリング。ベビーカーは怖いらしい
・おんぶして家事をしていると寝る


 最近のMEGUは「へぇこんなこともできるの」と毎日が発見である。観察しているとおもしろい。怪我をさせないように、それだけは十分注意しないといけないね。