2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

昨晩、MEGUは結局37.5℃の熱があって お風呂はやめました。 そして今日、久々に一日中、熱がなく 一週間ぶりのお風呂に入れました。 ぽかぽか温まって、 気持ちよくなったでしょう。 今晩の高知ローカルの番組で、 インフルエンザ特集をしてました。 感染した…

お手伝い

元気になりました

39℃超えました

昨日、処方された薬がなくなり、 けれども熱が38.5℃(発症して以来一番高い)もあったので 昼前に小児科に行った。 タミフルが効いているはずなので、 インフルエンザは良くなっているだろう。 でも熱が下がらないのは、 軽い風邪をひいたためではないかと言…

流行にのりました

めったに熱がでないMEGUですが、 土曜の昼ご飯、 大好きなうどんをあまり食べなかったので変だなと思い、 熱を計ると38℃超えた。 診療時間が終わっていたけど小児科に電話したところ、 診てくれるということなので、 急いで診察してもらうと なんと今流行の…

元気です

先週末の道後温泉の写真をアップしようと思いつつ、 週末になってしまった。 今日は、写真を取り込む気分じゃないので また今度にします。 MEGUの幼稚園は、 相変わらずぼちぼち新型感染者が出ているようです。 しかし、休園の措置はとらず、 クラスで同時に…

寿限無

寿限無 (声にだすことばえほん) [ 齋藤孝(教育学) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 教育テレビの『にほんごであそぼ』で覚えた 「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ〜…

こけた

幼稚園バスをSちゃんと一緒に降り、 敷地内の公園で二人で遊び、 二人でよーいどん!をしたとたん、 MEGUはどてっとこけた。 両膝、手のひら、ほっぺ、おでこを負傷。 プールは問題なかったけど、膝が痛くて、湯船に浸かれず。 MEGUはさ、ときどき、派手に転…

道後温泉

今晩は、道後温泉にいます。

土佐弁

MEGUの土佐弁は、かなりの上達ぶりです。 うち(私)ね、◯◯ながよ。 ◯◯が〜。 ◯◯き、しちょきや。 お友達、先生が土佐弁を使っていて、 家族以上にお友達、先生とお話ししているから 土佐弁をどんどんマスターしていくんだろうね。 MEGUのおはなしは、聞いて…

須崎の魚まつり

先日の日曜日のこと。 いろいろなところでイベントが行われていたけど、 我が家が目指したのは、須崎の魚まつり。 高知の魚といえば一番は鰹だけど、 鰹以外でもおいしい魚はたくさんある。 それを探しに出かけた。 全部のお店を見た後にMEGUが選んだのはや…

元気です

昨日から、幼稚園が再開し、 元気よく通園しています。 しかし、昨日は、感染を避けるため、 元気でも幼稚園を休んだお友達も多く、 MEGUのクラスは寂しい様子だったみたい。 今日は、芋掘りなのでお休みが減るかなあ?

休園一日目

休園一日目と言っても土曜ですが、午前中は、配水管の掃除があって、それが終わるまで私は家から動けず。 一応、インフルエンザのための休園だから、ピンポーンとお友達のおうちに行かせるのもどうかと思っていたら、Sちゃんがお誘いにきてくれたのでMEGUを…

新しいおもちゃ

[rakuten:misinbb:708892:detail]私用のおもちゃ。 モーターの音がうるさいと思っていたら とうとう安物ミシンが壊れて、 楽天や価格.comで売り上げNo1だったものを通販で買ったが、 それが今日届いた。 ミシンにしては高価な物ではないけど、 早速使ってみ…

とうとう

幼稚園に新型インフルエンザの波が到達しちゃった。来週火曜日まで、休園になりました。 周りの園や小学校が次々、休園や休校、学年閉鎖などになっているのでMEGUの幼稚園にくるのも時間の問題かなとは思ってましたけど。 今日はお迎えの日で、お迎えの時間…

寒いけれど日は強い。

昨日の文化の日は、パパは仕事。 なので、MEGUと二人で、物部キャンパスの一日公開(大学祭の代わりみたい)に行ってきた。朝の最低気温は10℃以下で、めちゃめちゃ冷えて昼間もあまり気温が上がらなかったけど、やはり高知の日は強かった。 日焼け止めを塗…

大学祭

農学部にきてます。これからいも堀します。

11月

MEGUの幼稚園は今日から冬服。

ハロウィーン

今年のハロウィーンは、念願のプリンセスです。 まずは、アーケードでTrick or Treatしながらのパレード。 雨が降っていたので、屋根がある場所のみでしたが、 お菓子をもらってご機嫌のMEGUです。 パレードの後は、仮想コンテストに出たよ。 Sちゃんととも…

最近の絵

人の絵は、ときどき書いていて 上手になっているなって思っていたけど、 先日のミッキー、ミニーは、 良くできていたと思う。

遠足の写真

木曜の遠足は、 お天気が良くて暑いくらいでした。 場所は、山北の観光農園でみかん狩りをしてきた。 普段、みかんをほとんど食べないMEGUですが、 自分で取ったみかんはとってもおいしいらしく、 たくさん味見をして、 買ってお持ち帰りしたみかんもたくさ…

ハロウィーン

これからハロウィーンパレードです。今年はプリンセス。