とうとう

幼稚園に新型インフルエンザの波が到達しちゃった。来週火曜日まで、休園になりました。
周りの園や小学校が次々、休園や休校、学年閉鎖などになっているのでMEGUの幼稚園にくるのも時間の問題かなとは思ってましたけど。


今日はお迎えの日で、お迎えの時間には、明日のバザー&作品展は延期になるということだけでしたが、その後、インフルエンザにかかった子供が次々出てきて、夕方、先生からの電話で休園が伝えられました。
お迎えのとき、園長先生が、
「手洗いうがいを徹底させているけど、患者がでてしまいました、ごめんなさい」
っておっしゃっていたけど、こんなに流行していたらしょうがないよね。


それから、
今日から新型インフルエンザの予防接種の予約開始だったけど、そのことを思い出したのがお昼ごろで、すぐに予約の電話をしたら、予約番号が結構大きい数字でした。
予約した順番に接種して行くそうなので、接種開始日の12月4日には、無理そうだなあ。
MEGU、すっかり忘れてしまってゴメン!


今のところ、MEGUのクラスではインフルエンザが出ていないけど、こういうときは、家でおとなしくしておくべき?
火曜までの4日間ずっとは、無理よねえ。