2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄おも最新号

定期購読している「鉄おも!」最新号が 今日、届きました。 MEGU、帰ってきて早々、 宿題をやらないといけないけど、 鉄おも読みたいんだよねと 紙面に釘付けでした。 表紙は、日曜日に乗ってきた 「鉄道ホビートレイン」。 何度見ても、団子鼻は笑ってしま…

コタツ布団

一昨日の家庭訪問直前、 やっとコタツ布団を外しました。 今日は、なんとか晴れるみたいなので、 今、洗ってます。 ふわふわの冬使用のラグは、 まだ敷いてます。 夏物にするには、朝晩は冷える。 一昨年かな、作ったMEGUのキャミソールワンピは、 今年ぎり…

みどりの日じゃなくて昭和の日

休日だけど、 朝から土砂降りの雨だし、 パパは出張でいないし、 何しようか。 MEGUのラッシュガードが、 伸びきってよれよれになっているので、 買いに行くことにしました。 コジマがつぶれて、そのあとにできたゼビオ。 学生カードなるものがあって、 前回…

手作りヨーグルト

今季初、ヨーグルトを室温で発酵させました。 気温が低いためか、24時間以上かかって なんとか固まった。やっぱり、手作りヨーグルトキットが欲しい。ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント

ロングライフブレッド

ロングライフ牛乳は、冷蔵庫に常備してあるけど、 パンは、めったに買わない。 以前、生協の商品をお試しで買ったら、 イマイチだったのよね。Pasco製品はどうなんでしょう。 非常用に常備しておいて、 消費期限が近づいたら、朝食に食べたら ちょうど良いと…

家庭訪問

終わった! 朝から、いつもより念入りに掃除して、 いろいろなところのホコリ見つけました。 築40年以上の我が家、掃除しても掃除しても ホコリがわいてくる気がする。 MEGU、今まで、 ベテランの女性の担任でしたが、 今年は、小さい子供がいる、 30代の若…

当選品

今年の日よけもきゅうり。 15センチから20センチくらいの ミニきゅうりです。 昨年は、ふつうのきゅうりの苗を買って、 うどんこ病にかかってしまい、 収穫量はイマイチでしたが、 今年は、一昨年と同様に 種を購入し、発芽させてます。 どうなることでしょ…

四万十小旅行

今日は、右上のカテゴリーが選べた。 GW第一弾は、予土線を走る四国の新幹線に乗ること。 ほんとは、高知から特急南風に乗って プチ旅をしたいところだけど、 汽車を降りてからは、車がないと かなり不便なところなので、 四万十町の窪川駅までは、車で行く…

四万十川

GW第一弾。パパとMEGUは窪川駅から、四国の新幹線に乗るので、私は、車で先回りして打井川駅にいます。目の前は四万十川! 合流後は、海洋堂ホビー館へ向かいます。

社会科見学

昨日、MEGUは、 バタフライ50メートルのテストで 自己記録はわずかながら更新しましたが、 ゴールドワッペンには、一秒以上足りませんでした。 なかなか難しいねぇ。 そして、6月にある大会の案内を貰ってきて、 ものすごく、出る気満々! タイム制限があっ…

代休

一昨日、参観日&懇談&PTA総会だったので 今日は代休です。 一昨日の夜は、学年の懇親会で 親子共々、 7時から9時まで飲んで食べておしゃべりして楽しみ、 昨日はお魚祭りにいったので、 MEGU、今日は、だらだらでいいそうです。 夕方、お友達と遊ぶ約束を…

野見湾元気なお魚祭り

数年前に一度行って楽しかったので また「野見湾元気なお魚祭り」に 行って来ました。場所は、須崎市の野見湾大谷漁港。 途中、高速が事故で通行止めになっていたり、 雨が結構降っていたりしましたが、 10時すぎには、漁港につきました。 まずは、前回、体…

西島園芸団地

一週間前のこと。 懸賞に当たったいちご狩り券を二枚持って、 西島園芸団地に行きました。 いちご狩りといったら、ココというくらい 有名な場所。 MEGUは3回目、パパと私は二度目です。 招待券が二枚しかないので 子供一人分だけ、お金を払おうとしたら、 小…

給食

高知県は、給食実施率がかなり低い。 高知市内の小学校は実施率100%だけど、 公立中学校は、20%以下だそうです。 高知出身の人は、 中学は給食がないのが当たり前で、 給食がないことを、なんとも思わないらしい。 小学校、中学校と 普通に給食を食べて育…

手作りヨーグルト

冬の間、お休みしていたカスピ海ヨーグルトですが、 そろそろ再開したいと思ってます。 ただ、20℃から30℃が必要なので、 日当たりが悪いのか、 冷え冷えする我が家ではもう少し無理かな。 と思っていたら、 発酵温度に温めてくれる便利なものがある情報をGET…

朝は絶対パン

朝ごはんは、もう長いことパンです。 MEGUは、パンと牛乳さえあればいいので、 3歳ごろ、何泊かの旅行では 3食すべて、ほぼパンと牛乳で、食事は済ませていたのが 懐かしい。 今でも、パンは大好きだけど、 給食は、週に一度しかパン食はないのよね。 献立を…

うれしい

新学期4日目、 今のところ、楽しそうに登校していきました。 初めて同じクラスになったKちゃん。 男の子と対等かそれ以上にドッチボールなどをする姿を 授業参観で見て以来、 マイペースで、体を動かすのは好きだけど、 得意じゃないMEGUとは 合わないだろ…

進級

一昨日、一週間の一人旅から 無事戻ってきたMEGUです。 盛りだくさんで、いとこと遊んだり、 じいじ&ばあばと一緒にすごしたりで かなり楽しんだみたい。 今日は、午前中、始業式で、 午後の入学式では、合唱部として 歌うことになっていたので、 お弁当持…

龍馬パスポート2

高知の観光施設やホテルなどで スタンプを押してもらい、 申請すると貰える龍馬パスポート。 スタンプを集め、 我が家は、青から赤、そして、黒パスポートへ ランクアップしていきました。 そして、昨日から、龍馬パスポートⅡが始まり 黒パスポートは、 ブロ…

当選品

MEGU、今日は、いとこたち(私の弟の子)と 楽しく過ごしているみたいです。 今日から消費税が上がっちゃった。 お米と珈琲豆が残り少なくなってきたので、 それを買ったぐらいで、 買いだめはしてないや。 あっ、パパのクルマは、 春に買う予定だったので、…