四万十小旅行

今日は、右上のカテゴリーが選べた。


GW第一弾は、予土線を走る四国の新幹線に乗ること。
ほんとは、高知から特急南風に乗って
プチ旅をしたいところだけど、
汽車を降りてからは、車がないと
かなり不便なところなので、
四万十町窪川駅までは、車で行くことに。
そこで、パパとMEGUは、JRで
私は、車で先回りして、打井川で待つことにしました。
予土線は、四万十川に沿って走る。
井川駅も、四万十川沿いでした。



カメラを持って、駅に登ると、
撮り鉄の男性がいました。
撮る価値があるのかな。

先月から走り始めた四国の新幹線
鉄道ホビートレイン」ですが、
窪川駅から宇和島駅に向かうときは、

こちらが前。


新幹線の顔は、

後ろでした。
ディーゼルエンジンの車両を
新幹線風に改造してます。
初めて写真を見たときは、笑ってしまいましたが、
本物も笑える。
車内は、HOゲージが飾ってあって、
初代0系新幹線シートが、一部あるみたい。
MEGUは一瞬だけ、座ったって。


井川駅で、パパとMEGUと合流し、
車で向かったのは、海洋堂カッパ館。
前回はホビー館に行ったので、
今日は、こちらにしました。
ここはカッパコンテストに応募された
一般人のカッパ作品が展示してあります。


陶器製や、あみぐるみ、紙粘土製など
かわいいものから、不気味なものまで
いろいろあっておもしろい。



外にたくさんあった、木でできた河童は、
地元の漁師さんが趣味で作ったものだって。


カッパとおきゃく(土佐弁で宴会)中のMEGU!



カッパ館下の川は、打井川。
とても澄んでいて、
夏に川遊びをしたら楽しいじゃない?



昼ごはんは、ここから30分以上四万十川を登った
道の駅とおわ。
四万十川を見ながら食事ができます。
ちらし寿司や田舎寿司を食べたよ。
それから、新発売の「紅茶大福」も。
ここらへんは、お茶の産地で、
紅茶も生産されてます。
大福は、リピートなしかな。
霧が森大福やほうじ茶大福のほうが好き。




もちろん、川にも入ります。
打井川と違って、流れがかなり速くて、
少しだけ足をつけるくらいしかできない。
でも、大きな岩に登って、
MEGUは大満足でした。



四万十町十和は、川を渡すこいのぼり発祥の地だそうで、
道の駅の近くの
四万十川に、たくさんのこいのぼりが
泳いでました。


四万十町までは、高速が延びたけど、
やはり遠いよ。
でも、初夏の四万十川、とても良かった。



今回は、龍馬パスポートのスタンプも押してもらって
特典もいくつか貰えました。
GW中は、あといくつたまるかな。