2011-01-01から1年間の記事一覧

これから

ディズニーランド。 8時オープン

テスト

テスト

眼科

3ヶ月半ぶりに眼科に行ってきました。 今回、MEGUの視力は 両目とも1.2で、 毎晩の目薬効果はあったようです。 あと3ヶ月、目薬を点眼し続けて 終わりです。 来年の学校の検診で何かあったら また受診することになります。 お昼ご飯は、久々にマックでした…

朝イチ

朝起きて、プレゼントを一瞬探したMEGUです。 大きな自転車なのに、 MEGUの部屋にあるなんて思わなかったんだって。 サンタクロースは頑張って ツリーのところまで運んだみたいだよ。 今日は、自転車のヘルメットを買って、 ランチパスポートを使ってランチ…

メリークリスマス

クリスマスイブですが、 午前中は、みんなで大掃除をしました。 午後は、パパは講演を聞きに、 MEGUは書道教室、私は図書館などに行ってました。 晩ご飯は、鶏ももを焼いて、 ケーキを食べました。 そして、MEGUはいつもの時間に就寝です。 サンタクロースは…

写真

やっとデジカメの写真を パソコンに取り込みました。 11月の愛媛旅行。 今治のタオル美術館。 タオルっていいです。 ひいばあちゃんとMEGU。 夜は、道後温泉に泊まったよ。 MEGUは初めて温泉で浴衣をきました。 万々のキャンドルナイト。 夜なので厚着で行っ…

個人懇談

一昨日、個人懇談でした。 通知表(何とかという名前でした)を見ながら MEGUのことを話しました。 先生の話は良く聞けている。 給食当番は、いくつかある班の中で、 一番手際が良い班に属している。 給食を食べるのは遅い。 (家でもそうなのでやっぱりとい…

英語&スイミング

今日は、MEGU、スイミングテストでした。 背泳ぎの25メートルを34秒ほどで泳ぎ、 合格しました。 合格タイムよりも3秒ほど早かったです。 来月は、平泳ぎ25メートルを43秒で泳がないといけません。 どうでしょうか。 それから、来月から スイミングを週に2…

スケート教室

昨日、MEGUは スポーツクラブのスケート教室に出掛けました。 昨年は、仲が良いお友達が参加しなかったけど、 今回は、水曜日に一緒に泳いでいるSちゃんが一緒ということで、 バスに一緒に座るとかおやつを交換するとか 約束していたようです。 しかし、Sち…

ランチパスポート第二弾

またランチパスポートを二冊買いました。 発行部数が少ないと言うことなので 発売日の午前中に手に入れました。 今回は、お街のお店です。 前回は、夏休みにMEGUと2人で いくつかランチしたけど、 冬休み、春休みに また2人で出掛けたいと思います。 週末…

クリスマス会

昨日は、校区のクリスマス会でした。 プレゼント交換して、歌を歌って、 ゲームしたようです。 お土産にケーキを貰ってきました。 12時半開始で、4時前に帰宅、 その後、さらに5時半過ぎまで 外で遊んでぐったりしていたMEGUです。 日記の宿題が残っていて…

ついてます

MEGUにガラガラまわさせると、 どうも当たりません。 ビリでも何か貰えるので 本人は、当たったと思っているみたいだけどね。 私はついてます。 ドラッグストアで500円のお買い物券が 当たりました。 100円ショップでも同じく 500円のお買い物券ゲットです。…

元気です

最近、パソコンに写真を入れていません。 かれこれ一ヶ月ほどのデータは デジカメのSDカードに入ったままです。 まあ、以前ほど、写真を撮る機会がなくなって 枚数はそんなにないんですけど、 何だか、パソコンにうつすのが 面倒になってます。 パパは、 日…

人権教育参観日

人権週間前なので、 今日は、人権教育参観日でした。 科目は、道徳。 みんな仲良く遊びましょうみたいなテーマ。 4度目の授業参観ですが、 やっぱり、MEGUの先生の授業は退屈です。 抑揚がないんですよね。 それから、授業の最後の話に、 私は納得できませ…

サンタクロースへの手紙

MEGUが書いたサンタクロースへの手紙は、 昨年、幼稚園の先生に教わったように 今年も電話のところにおいてありました。 「数日前、Sちゃんは、もう 手紙がなくなったんだって。 MEGUの手紙は、まだここにあるね。 サンタさんはいつ取りにくるのかな?」 な…

ひだか茂平マラソン

ひだか茂平マラソンで パパは10キロ、MEGUは1.5キロを走り、 私は応援&ビデオ係をしてきました。 茂平は忍者だそうで、 くさか里樹さんがキャラデザインをしてます。 今日はくさかさんがゲストで 4キロウォーキングに出てました。 ひだか茂平マラソン2014 …

合格しました

昨日の、スイミングテストは、 合格しました。 小学一年生のクロール25メートルの合格タイムは 33秒ですが、MEGUは30秒ほどで 泳ぎました。 テスト前の練習では、毎回息つぎして、 合格は厳しいかなって思ったけど、 テストではOコーチのアドバイス通り、 3…

休日なのに、雨です。 一昨日、灯油を買って、 昨晩、今季初、ファンヒーターをつけました。 今日は陽が出ずに肌寒く、 昼間からつけてます。 とくに、うちは寒いんです。 なぜだろう。 MEGU、 夕方は、スイミングのテストです。 飛び込みは上手にできるだろ…

クリスマスプレゼント

MEGUの去年のリクエストは何だったっけ? 覚えていません。 今年は、自転車です。 サンタさんに どんな自転車が欲しいかお手紙に書かないと 分からないということで、 下見に行ってきました。 今のは16インチ。 次は、22インチがいいなと イオンやトイザらス…

代休

今日は、音楽会の代休で MEGUはお休みです。 昨日よりも6度も低い予報で、 ずいぶん風が冷たく感じます。 午前中は、100均に行って もこもこ毛糸を買ってきました。 MEGUは、 ハマナカのアンデミルミルを使って、 ぽぽちゃんのマフラーを作るって。 うちに…

嵐です

強い風が吹き、じゃんじゃん雨が降る中、 カッパを着て傘を差して MEGUは登校して行きました。 今日は、午前中は子どもだけ 午後は親が見る中で演奏する音楽会です。 パパは、仕事なので、 私はビデオ片手に見てきます。 開場前から並ばなくても 一番前以外…

今日も泳ぎました

今日は、クイックターンや 競争がなかったので、 その分、前回よりもさらに泳ぎました。 MEGU、 最初はまあまあ足が動いていたけど、 最後の方は、やっとこさって感じ。 MEGUとNちゃん、Rくんなどチビッコは、 往復泳ぐところ、 一度だけ、25メートル泳いだ…

泳ぎきりました

Sコーチのスイミングレッスン、 ハードでした。 まず、ウォーミングアップからですが、 一本目がクロールじゃなくてバタフライ。 なぜでしょう? やっと合格点になったMEGUのバタフライは、 なんとか形になってました。 4泳法、それぞれ50メートルを泳ぎま…

揃えました

MEGUは、髪の毛を長くしたいそうです。 今日は、美容室に行って、 揃えるように、 でも、短く切ってもらいました。 美容室には、黒猫ちゃんが二匹います。 美容室に行く道すがら、 「ひじきちゃん(男の子)がくしゃみするかな? ひじきちゃんは、MEGUの膝に…

遅いなあ

帰ってくるのが遅いなあと思って 外をのぞいてみたら MEGUとTちゃんは、 滑り台の上で宿題をしてます。 この前、お兄ちゃんたちが 同じことをしていたので 真似したみたい。 まあ、遊んでいるのではないので 良いとしよう。

充実した週末

昨日はまず、MEGUは インフルエンザ予防接種二回目。 時折、土砂降りになる中、出掛けました。 昨日は、診察室に入る前から号泣のMEGUですが、 注射自体は痛くなかったって。 打った後は、すぐ泣き止みました。 午後は、書道教室。 こども県展の作品(毛筆&…

一日公開

文化の日。 高知大学物部キャンパスの 一日公開へ行ってきました。 チラチラ雨が降ってましたが 相変わらず、すごい人でびっくりです。 MEGUは今年で3回目ですが スタンプラリーのスタンプを集めながら、 いろいろな研究室の実験を 体験してきました。 今ま…

広島写真

一ヶ月経ってしまいましたが 広島の写真です。 呉の大和ミュージアム。 すごい人でした。 海に沈んだ大和の遺留品を捜すという映像は 面白かった。 MEGUは、全く興味がなく。 お昼ご飯は、呉の町でお好み焼き屋に入ったけど、 イマイチ。 広島焼きってこんな…

ひとりで

昼から私は 美容室へ行ってきます。 MEGUが帰宅するときに帰ってこられるか、 ちょっと怪しい感じです。 なので、MEGUには、 私がいなかったときは、 鍵を開け、家に入り、 英語に一人で向かうように言っておきました。 一人で行けないこともないけど、 いつ…

ブラックシアター

昨日は小学校のバザーでした。 私は、 絵本の読み聞かせボランティアのみなさんと一緒に ブラックシアターをすることになり、 今月は何度か学校に行って 練習をしてました。 そして、昨日は、 朝からMEGUを連れて準備と練習をして 本番に臨んだのでした。 ME…