2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国!

朝寝坊のMEGUは、ぐっすり寝たせいなのか、朝からイー顔連発です。 yukihoののどは、いまいち。一日中、いがいががとれませんでした。 今日は、新育児サークルのみんなと遊びに行く予定があったのですが、風邪をうつしても申し訳ないと思ってお休みしました…

カバー

昨日MEGUが寝てから、ハイローチェアのカバーを作った。 1メートルの布を買ってきて、縦に2等分し、上の部分を折り返し端を3つ折りした。30分ほどで2つ作成。かなり適当。 せっかくミシンを出したんだからと、スリングも作り始めた。 これがいけなかった。…

作るぞー

手芸やさんで、コットン全品20%オフ。 たくさん買ってきた。 ハイローチェアのカバー、3代目のスリング、義母から教わったストレートスラッシュキルトのバッグを作るつもりだけど MEGUの3つめの布おもちゃもただいま製作中。 そんなに作る時間があるのだろ…

プーさんツーウェイオール

生まれたてのころドレスとして着ていたツーウェイオールを久々に着せた。 あのころは袖から手が出なくて、足もはみ出すことはなかった。 7ヶ月たった今では、袖は七分、足は‥‥ たっちすると、足が見えない。もしかしてMEGUって短足なのかもしれない。 ちょっ…

7ヶ月検診

7ヵ月検診に行ってきました。 体重7050グラム(やっと7キロ超えた!) 身長66.1センチ 胸囲42.3センチ 頭囲43.5センチ 4ヶ月検診のときより、体重の増え方が良くなっていますと言われました。 その体重を測定するとき、MEGUは泣きました。診てもらった小児…

eaB

eaBのカバーオール。おばあちゃんに買ってもらった。 重ね着をしているみたいだが、一枚である。前が全開するので着せやすい。 MEGUにはボーイッシュなものの方が良く似合うと思う。右ふくらはぎにもプリントがある。ハイハイしないと見えないのよ!MEGU。 …

なにしようかな?

なにをしようかな ままってば めぐがほしいものを すぐかたづけちゃうのよね あっあたらしいおもちゃみ〜つけた MEGU、これはダメ! MEGUのおもちゃじゃないよ! あ〜あ かたづけられちゃった めぐがさわっても おこられないのは いつもおなじごほんと おも…

新サークル

毎週月曜日に参加していた育児サークルで仲良くなった3月〜5月生まれの赤ちゃんとママたちと、新しいサークルを作った。 今日は、そのサークルの初めての室内会合。 月曜日はたくさん人がいて、あまり話をできないが、今日は人数が少なくてのんびりできた…

ひどくはならずに

午前中は微熱があったが、夕方には下がった。MEGUは夕方まで外に連れ出さなかったのに、騒がないでいてくれた。MEGU、ごめんね。

のどが痛い

二本目の歯がはっきりしてきました。 のどが痛い。 MEGUではなくてyukihoです。MEGUが早く寝てくれるとうれしくて、ネットしたり本読んだり裁縫したりして、ちょっと夜更かししていました。 MEGUはしっかり夜中に2回以上、ぐずぐず言っておっぱいを欲しがる…

スリング

初めてコミュニティバスを使って、日曜市に行って来ました。 先日買い物に行こうと、MEGUをベビーカーに乗せると泣きました。なぜかというと、腰がしっかりしてきたので、ベビーカーの背もたれに頼らずに座ります。そうすると、ベビーカーが動くたびに体がふ…

診断結果

かぶれだそうです。 食べ物は全く関係ないらしい。素人判断は良くないですね。 皮膚科の先生いわく、「ネックレスとか香水とかでかぶれることがありますよ。それからアレルギーを持っているとかぶれやすいです」 ネックレスなどかぶれの原因は思い当たらず。…

湿疹?

MEGUではなく、yukihoに。あごと首がざらざらして熱を持っている。かゆみは少しだけ。 高知に帰ってきてから簡単ではあるが、毎日ちゃんとご飯を作っていた。しかし、昨日は何もしたくないなと思い、夕方スーパーでお刺身とうつぼのから揚げを買ってきた。 …

衣替え

高知に帰ってきたら、もう長袖でいいだろうと思っていたら、まだまだ高知は暑かった。 しかし、昨日ぐらいから朝晩かなり冷え込んだ。 お昼前後は半袖でも大丈夫かなという気温になるが、そのためにMEGUを着替えさせるのも面倒なので、暑ければ袖をまくれば…

ママビクス

ママビクスに行ってきました。 はじめの30分はベビーマッサージ。生後8ヶ月未満の赤ちゃんとママの講座なので、小さい赤ちゃんは結構おとなしかったが、MEGUはまず寝かされるのが嫌。ちょっと仰向けのままでいたなと思ったらすぐ寝返りをする。両手をマッサ…

飛行機グッズ

MEGUのおもちゃ箱を見ると、飛行機グッズがたくさん。 生後7ヶ月にして、8回(4往復)も飛行機に乗っているので、飛行機グッズがこんなにたくさんになりました。もらったものはこれで全部ではなく、yukihoおいや、友達の子にあげた物もある。 生後2ヶ月で…

ポリオ

ポリオの予防接種をしてきました。帰ってきて疲れて寝ているMEGUです。 yukihoとMEGUはこのために、パパが出張から帰る前に早々と高知に帰ってきていました。 今月中に何回か集団接種があって、その中で、事前にyukihoの予定が空いていて、会場に駐車場があ…

檻入り娘

久しぶりに朝までぐっすり寝てくれたMEGUですが、朝から構ってよーっとぎゃーぎゃー叫びまくりです。 そうだそうだ檻‥‥ではなくて、ベビーベッドに入れよう! ベッドメリーと、柵に付けてある音の出るおもちゃに興味を示して、かなり長い時間おとなしく檻‥‥…

300記事目!

MEGUに疲れはないのか? 昨日は興奮してなかなか眠れなかったが、今日は朝から元気。 一ヶ月ぶりに育児サークルに行ってきました。誰でも彼でも愛想を振りまき、たくさん立っちを見せてきました。 帰ってきてからもちょっと昼寝をしただけで、一人で遊び疲れ…

無事着きました

家に無事着きました。 着いてからちょっとの間、MEGUはおとなしく遊んでいたのですが、だんだん慣れてくるとぎゃーわーうきょーっといつもの叫び声を出すようになりました。 一ヶ月もの間、実家でのんびり楽させてもらっていたyukihoなので、明日からMEGUの…

乗ります

もうすぐ搭乗時間です。 3時間後には高知の家でくつろいでいるかな?

見学!

雨の予報でしたが、何とか夕方まで天気が持ったのでお出かけしました。 行き先は、今日オープンのTBSの住宅展示場。ラジオでCMしていただけあって、ものすごく広かった。 こういう場所ってyukihoははじめて。 ドラマに出てくるようなきれいなシステムキッチ…

秋晴れ

天気予報が外れて良い天気でした。 MEGUはおじいちゃん自慢のお庭の芝生で、ひなたぼっこしました。 明日は天気が良くないみたいです。宇都宮最後の日なので、晴れて欲しいなあ。

お買い物(西武のCM調で)

MEGUは、ジョイフル本田、ベビ−ザらス、サンキとばあばとyukihoのお買い物に付き合わされたけれど、おもちゃを買ってもらってご機嫌です。

お散歩中

公園でブランコに乗っています

寝不足?

MEGU、早寝早起きしようよ。 昨日は9時半には熟睡し、今日こそちゃんと寝てくれそうと思っていたら、朝3時半に起きました。 それから2時間、お布団の上でご機嫌に遊んでから、また寝ました。結局起きたのは9時。 yukihoはMEGUの遊びに付き合いきれません。う…

祝7ヶ月!

今日でMEGUは7ヶ月になりました。育児サークルをお休みしているので、最近体重を測っていないからちゃんとした数値は分かりませんが、抱っこするとずっしりとしてきました。最近のMEGUは ・離乳食をたくさん食べるようになった ・下の歯が一本生えました ・…

変な顔

下唇を突き出すのに夢中。 歯がいずいため?

着きました

パパの実家にきました。おじいちゃんに抱かれてちょっと泣いた(人見知り?機嫌が悪かっただけ?)MEGUは、車での移動に疲れ、休憩中です。 夜には東京からおじさんおばさん(パパ弟夫婦)が来るそうです。

最近

起きている時もパパ似と言われるけど、寝ているときは本当にパパそっくり。 特に目が似ている。 こっちに来てから寝返りをほとんどしない。というか、転がしているとぐずぐずする。 なので、お座りさせておく。このごろテーブルやyukihoの手を使って立とうと…