診断結果

 かぶれだそうです。

 食べ物は全く関係ないらしい。素人判断は良くないですね。


 皮膚科の先生いわく、「ネックレスとか香水とかでかぶれることがありますよ。それからアレルギーを持っているとかぶれやすいです」

 ネックレスなどかぶれの原因は思い当たらず。念のため、今日はリンスなし、化粧水乳液もつけず、処方された軟膏を塗りました。原因なんだろう?





 皮膚科で一時間以上待たされたが、MEGUは泣きもせず叫びもせずいい子にしてくれました。MEGUが待合室の前列の男の子(3、4歳ぐらいかな)に、にこっと微笑みかけたら、退屈していた男の子はMEGUに近寄って、話しかけてくれて遊んでくれました。男の子の付き添いのパパは雑誌を読んでいて知らん顔。途中、yukihoが男の子の面倒も見ているのを見て、「ありがとうございます」と一言だけでまた雑誌に目を通す。最初はそんなにうるさい子ではなかったが、椅子の上に土足で上ったり、裸足で歩いたりしたので軽く叱っておきましたが、だんだんと動きが激しくなり、小さな待合室をあっちいったりこっちいったり。パパが近くにいるのに、他人が静かにしなさいとはなかなか言えないよね。

 かなり動き回るようになってから、やっとパパは子供を叱りました。こういう時ってパパはこんなものなのかな?