2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドシリーズ

明日から旦那の出張に付いて、3泊4日でコロラド州デンバーに行く。ロッキー山脈へ行くには、季節が遅いので、パパの仕事中、MEGUとyukihoはデンバーの街で遊ぶ予定。今、ちょうどワールドシリーズ中で、デンバーが本拠地のコロラドロッキーズが、ボストン…

パパ似

数日前、寝る前に、横になっていきなり「にょびたん」と言った。???「何?」って聞くと、再び「にょびたん」のまね」だって。ドラえもんの「のびた」の真似のことだった。最近youtubeでドラえもんを良く見ていて、主題歌を歌えるようになる「どらいもん」…

ミッキーマウス

昨日、MEGUがねずみ(って言った気がするけど、ミッキーマウスかな?)の絵を描いた。 この前まで、ただの○書いて「アンパンマン」とか「トーマス」とか言っていたのに。すごいぞ秊

Halloween part2

この後ろ姿はMEGUです。今日はChildren's Museumのハロウィーンパーティなので、ティンカーンベルになった。パパが出かけに、「似合わないな」と言っていたけど、そうでもないよね。まあ、ティガーの方がすごく似合うけど、これも悪くはないと思う。 10時前…

いももち

今日の晩ご飯の一品。いももち。じゃがいもを茹で、つぶし、大量の片栗粉と少量の塩を混ぜ、棒状にする。1センチほどの輪切りにし、多めの油で焼く。仕上げにバターを溶かしてもいい。お好みで醤油をつけてもおいしい。今までは、棒状にせず、少しずつ丸め…

便利!

うちのアパートのインターホンは、建物の入り口にある。我が家の部屋番号を押すと、部屋のチャイムがなるのではなく、私の携帯がなる。このアパートは、部屋にチャイムがなく、インターホンを押すと入居時に登録した電話番号につながるようになっている。我…

おやつ〜!

昨日は教会のESLに行かずに、Barnes&NoblesのStorytimeに行ってきた。ここや、教会のESLへ行ったときは、思いっきり遊ぶのでかなり疲れるらしい。スリングに入れ10分しないうちに昼寝してしまう。そして、起こさないと2時間たっても起きない。夜寝られな…

日本で

最近、アフィリエイト(右サイドバー)をほっておいたままだなあ。 一時帰国をテーマにいっちょやってみるか。宇都宮餃子「正嗣」。焼き餃子と水餃子しかないけど、うまいMEGUを連れていってあげたい。 本は、大量に買って船便で送る予定。 既に楽天で購入…

会話してます

もうすぐ、MEGUの寝る時間ですが、パパ書斎&MEGUおもちゃ兼用部屋で、二人で遊んでます。そして、ちゃんと会話してます。ここ数日で、ぐんとMEGUの日本語がうまくなってきたみたい。 写真は、昨日のものです。

Rice Cracker

昨日は20℃以上の気温だったのに、今日は10℃ほどで雨がちらついている。部屋の中は、一日中暖房が入っていて、二重窓や二重ガラスなので少しも寒くない。車でお出かけするときは、地下ガレージは暖かいので、目的地についてから建物までの間しか外に出ない。…

Halloween at the Zoo

今日は、20℃くらいまで気温が上がる予報。青空がきれい。いい気持ち鍊 今日は、動物園のHalloweenに行った。Halloweenのイベントは10時からだけど、動物園の駐車場は狭くすぐ一杯になるし、MEGUはTiggerの衣装を着たら「いこ?」って言うので早めに家を出た…

寝顔

昨日の写真。MEGUが寝ると幸せ。でも、MEGUの寝顔、ブサイクなのよね。

何をしようかな?

さあ、日本に帰国したら、何をしようか?まずは、お刺身とお寿司(回るので十分!)、ラーメン、餃子、シュークリーム、ケーキ・・・ って食べ物ばかりじゃん蓮マディソンが嫌なわけじゃないけど、やっぱり日本のものが恋しい漣 それから、日本語に埋もれた…

ハロウィーン

至る所、ハロウィーンになっている。オレンジのパンプキンだけでなく、ハロウィーンTシャツやハロウィーン専門店(空き店舗に期間限定で開かれている)、ハロウィーンクッキーやチョコレート、ESLではハロウィーンの詩を読んだ。我が家の玄関は、折り紙で作…

Storytime

今日は教会のESLの日だけど、yukihoにはほとんど理解できずキツいので、MEGUの日ということにしてBarne's&NobleのStorytimeに行くことにした。先週は、コミュニティセンターのESLにも行って、週3日も英語の勉強をしたらかなり疲れた。このところ、MEGUの寝…

Chilren's Museum

先週から部屋の暖房が入っていて、部屋の中は薄手の長袖で大丈夫だけど、外に出るときは、その上にフリースかダウンを着ないと寒い。先週、ESLでIt's cold.と言ったら、まだcoolだって言われた。Devil's Lakeでは泳いでいる人がいたし(気温10数℃)、半袖…

ハロウィーン

ハロウィーンは、日本のお盆にあたるもの。ご先祖さまだけでなく、悪霊もいっしょについてくるので、それを追い払うためかぼちゃのランプ(ジャックオーランタン)を飾ったり、仮面をかぶったりする。悪霊を追い払う意味で、怖い格好をするのは分かるけど、…

紅葉

昨日スイミングの後は、パパのお友達とDevil's Lake State Parkに行って、BBQをしてきた。今、ちょうど紅葉の時期だけど、今年はいまいちらしい。それでもきれいなオレンジ色の葉がたくさん見られた日本のように、山全体が赤くなるような紅葉ではないけど、…

うまいでしょ

昨日のスイミングの一コマ。ヌードルを上手に使って、一人でぷかぷか浮いてた。Good job獵二回連続で、最初大泣きだったので、昨日はレッスン前、「今日は、泣かない?」って聞いたら「なかないよ」ってMEGUは答えた。そのかいあってか?それとも、みんなは…

ランチ!

午前中、ナナちゃんと遊んでもらってから、久々MEGUと二人でHong Kong Wokに行った。今晩は、パパはディナーに誘われて、yukihoとMEGUは昼ごはんだけでなく、晩ご飯も二人なのだ。なので、昼は外で食べることにした。頼んだのは、カシューチキン。MEGUは、タ…

2歳7ヶ月

コミュニティセンターの初級ESLが今日始まるというので、行ってみた。前回、初級に出たときは、単語からだったのでそれでは少しつまらないかもしれないと思っていたら、今日は最初から文章を作ったので、yukihoのレベルには合っているかも。心配なのはMEGUが…

アメリカらしいもの2

これは、スーパーで冷蔵コーナーに売っているパン生地。朝、オーブンのスイッチを入れてから、ペリペリっとパッケージを剥くと、ポンとパン生地が出てくる。中から取り出し、一つ一つ切り離し、成型して10分ほど焼くと、焼きたてパンの出来上がり。クロワ…

アメリカらしいもの

yukiho一家はだんだんアメリカにとけ込んでます。パパは、外食はアジアン料理より、Subやハンバーガーがいいらしい。先日、8ヶ月のメアリちゃんが食べていたCheeriosをもらい、かなり気に入ったMEGUです。今日、ESLの帰りに早速買ってきた。昼寝から起きた…

おみやげ

来月、日本に一時帰国します。でも、高知の家は、電気とガスを止めていて住める状態じゃないので、高知には帰りません。高知のみなさまに会うのは、まだまだ先です。寂しいなあ。一ヶ月ちょっと、パパ実家とyukiho実家にいます。実家近所の方々、遊んでくだ…

Disney World&Disney Cruise おまけ

パークでも、クルーズでもMEGUはシールタトゥーを貰った。この旅行中、少しずつ張り続け、残りは、帰ってきてから小出しに使っていた。女の子は、キャストに「Hi little princess」って呼んでもらえる。MEGUがミニーの帽子をかぶっていたときは、「Hi Minnie…

Disney World&Disney Cruise ☆Part11☆

9月30日。クルーズ最終日。MEGUは普段あまり食べないアイスを、クルーズでは何度も食べたね。こんな夢のような日々ももう終わりだよ輦朝ご飯は、それまでと違い、時間と場所指定があり、昨晩のディナーと同じParrot Cayで6時45分から、3日間ディナー…

なんで寝ない?

昨日のパンプキンは、くりぬくのは大変なので、パパがペンで顔をかきおばけに変身です。小さいパンプキンは、ファーマーズマーケットで5個3ドルで買ったもの。MEGUもパパの真似して、プチパンプキンにペンでお絵描き(落書き)してた。明日は、今日より気…

リンゴ狩り&パンプキンパッチ

ここ数日、マディソンは30℃くらい気温があって、夏に戻ったよう。インディアンサマーというらしい。 今日は、西の方の農園に行ってきた。まずは、ハロウィーン用パンプキンを品定め。どっしりと横にで〜んとしている方がいいかな?それとも、縦縞がきちっと…

秋です

昨日のファーマーズマーケットで、パンプキンをくりぬいて、花を生けたものを売っていた。結構値段が高かったので、花のみを購入。秋の花コスモスがメインでした。午前中は、MEGUとパパのスイミングだった。MEGUはまた最初に泣き叫び、慣れるまで一苦労。慣…

Disney World&Disney Cruise ☆Part10☆

9月29日。ディズニープライベートアイランドCastaway Cayに寄港。朝ご飯は、昨日同様、デッキでBeffetでした。海がとにかくきれい。9時過ぎに下船し、船をバックにして、プロに写真を撮ってもらう。それからマリンルックのドナルドと写真を撮り、サイン…