いももち


IMG_0009E.jpg今日の晩ご飯の一品。いももち。

じゃがいもを茹で、つぶし、大量の片栗粉と少量の塩を混ぜ、棒状にする。1センチほどの輪切りにし、多めの油で焼く。仕上げにバターを溶かしてもいい。お好みで醤油をつけてもおいしい。

今までは、棒状にせず、少しずつ丸めつぶして成型していた。いとこのまさみちゃんに、棒状にして切るやり方を教わったので、今日はそれにした。余ったら冷凍保存できるらしい。MEGUはフレンチフライとチップス、このいももち以外、じゃがいもは食べない。いももちは、気分によって食べない日もある。今日は、他にMEGUの好物のサバの味噌煮があるので、いももちを食べるかどうかは?だなあ。


じゃがいもを南瓜に変えてもおいしい。
そうそう、このいももちは、北海道版。九州のいももちは、餅に蒸かしたさつまいもを混ぜて作るんだって。