2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

昨日は怖がっていた自転車だけど、今日は午前中パパと練習したら、少しこげるようになったらしい。でも、まだ、高知で乗っていたほどではないみたい。 そうそう、写真の後ろの建物は、我が家です。

パリ4日目 ルーブル美術館

ルーブル美術館は、絵画の部屋以外は、写真OKだった。 ここに来て見たいと思っていたひとつは、ミロのビーナス。体の線がすごくきれい。 MEGUは、美術館に入ってすぐ寝てくれた。おかげで「モナリザ」や「ハムラビ法典」など、有名どころをゆっくり見ること…

パリ4日目 エッフェル塔

エッフェル塔がよく見えるというシャイヨ宮をまず歩いた。チューリップなどの花がたくさん咲いていて、きれいだった。 芝生の緑がすごくきれい。シャイヨ宮からエッフェル塔を見た。逆光になるので写真を撮るには不向きだけど、実際見るととてもいい景色。 …

パリ3日目写真

ホテルの近くのお花屋さん。きれいな花をたくさん売っていた。パリの花屋さんはどこもこんな感じだった。 ホテル近くのマルシェモベール。市内何箇所もマルシェがある。週に何日か決まった曜日に、朝から昼過ぎまで開いている。ここのマルシェは、野菜、果物…

パリ2日目写真

時差ぼけで11時まで寝ていたMEGUです。睡眠時間はとっているので、寝不足ではなかったみたい。起きると上機嫌で、前日に買ったミニーに、ホテルの窓から「ばす みえる?」って話しかけています。 ホテルの朝ごはんを食べ損ねたので、小さなパン屋兼カフェで…

パリ一日目写真

パリシャルルドゴール空港にて。モナリザみっけ! 後ろには、マックが!どこに行ってもマックがある。でも、今回は食べなかった。 パンテオン。ルソーが眠っているらしい。ここの近くにももちゃんの働くお店がある。 小さなパン屋の店先にイートスペースがあ…

パリのこと

少しずつパリのことを更新します。 まず、旅の詳細21日 9時 UWユニオンスクエア発シカゴ行きのバスに乗る 12時半 シカゴオヘア空港着(昼ご飯はバスで) チェックイン、出国 17時20分 American Airlines パリ行き離陸 22日 9時 パリ シャルルドゴール空港 到…

家がいちばん!

田舎者のyukiho一家は、パリよりもずっと田舎なマディソンが合っている気がする。パリは、観光で行って面白かったし、すばらしかったし、楽しかったけど、住むのは大変そう。車はすごく飛ばすし、歩行者はその車を止めてまで道を渡ろうとする。道は路駐が多…

無事帰ってきました。

帰りの飛行機では、乗ってすぐにMEGUは寝始め、2時間ほど昼寝した。その後、シカゴに到着する寸前までの7時間ほどは上機嫌で起きていて、着陸態勢という段階で寝た。 シカゴに到着した夕方5時頃は、パリ時間の夜中なので仕方が無いか。空港を出て、タクシ…

パリ4日目

またいい天気。パパも一緒に、地下鉄に乗ってエッフェル塔に行った。一番上の展望台から見るパリの景色はすごくきれいで、すばらしい。MEGUはセーヌ川の船が気に入ったらしい。「みず、じゃんぷ」と言って、飛び込みたいだって。 第二展望台でサンドイッチを…

パリ2日目3日目

おととい、夜7時ごろからMEGUは寝始め、12時ごろ起きて、朝6時に再び寝た。やっぱり時差ぼけがひどかった。パパは仕事で、昼11時に起こして、二人でカフェにランチしに行った。 コーヒーとオレンジジュース、バケットのサンドイッチ、タルトのセットで7ユー…

パリだ!

朝9時にパリに着いた。飛行機では3人並んだ席だったけど、スクリーンの前だったので肘掛があがらず、MEGUは横になることはできなかった。なので、なかなか眠れずにyukihoの抱っこで寝ても体勢がきついらしくすぐ目が覚めてしまい、熟睡できなかった。 マディ…

明日からパリ

明日の夕方、シカゴ発のAmerican Airlinesでパリに行く。着くのは日曜日の朝8時。時差7時間ほど。日本からアメリカに来たときは時差14時間だったから、それよりは時差ぼけが軽ければいいな。 パリは4泊。帰国後、シカゴで一泊しマディソンに帰るのは来…

やっぱりジャケット

スーパーなどにおいてあるfree paper。新聞をとっても英語を理解するのはかなり難しいので、まずfree paperから読んでいこうと思って、もらってきた。 ISTHMUSとthe ONION。イベントやお得な情報、スポーツ記事などもあるので読めたら楽しそう。まずは、見出…

初運転!

部屋の前の廊下をうきうき歩く、MEGUです。正面から見ると、笑える!それは、次の写真でね。 明日の夜、パパのお世話になる学科でビュッフェスタイルのパーティがあって、ちょっとフォーマルの格好をしなければいけなくなった。パパもyukihoも着る服がない!…

買い物好き?

朝からDVD三昧。これでは行けないと思って、公園に誘ってみた。 しかし、外に出たらぽつぽつ雨が降ってきた。すぐ、予定を変更し、近くの入り口からガレージに入り、端から端まで薄暗い中をお散歩した。再び外に出ると、雨が止んだみたい。MEGUはあまり歩か…

いっぱい遊んだよ

MEGUと二人で、朝からバスを乗りついてWest Towne Mallに行ってきた。Transfer Pointで運転手さんに、地図上のモールの場所を指して、ここに行きたいがこのバスで良いか(みたいな英語らしき言葉)と聞いたら、Route67に乗れと言われ、わざわざバスから降り…

日本の味

田舎のマディソンでもかなり日本の味が手に入る。まず、お米。日本のお米は20lbs(9.07kg)で30ドルした。この韓国米(アメリカ産だけど)は15ドル。最初はやっぱりおいしくないと思ったけど、慣れてきた。カリフォルニア米よりは断然いい。 前に買った豆腐は…

びっくりした!

今日は車がうちにくる日。パパは朝から銀行に行ってお金を下ろしてきた。9時半に迎えにくることになっていたけど、来たのはタクシー。家から外を見ていたyukihoはびっくりした。車屋に連れて行ってもらって、無事車を買うことができました漣 yukihoとMEGUは…

日曜日

昨日の夕方に続いて、今日も午前中から近所の公園に行ってきた。10時前についたら、遊んでいたのは昨日の夕方にも会ったよちよち歩きの女の子。MEGUがシャボン玉をすると、ニコニコして寄ってきた。 それからアスレチックの滑り台を何度も滑った。前向きで…

え?

今日は朝からパパが銀行に行って、みずほのお金を下ろして、こちらの銀行に入金した。現金をそのまま持ち歩くのは怖いので、一旦銀行にいれたのだ。さっき、車屋と連絡を取って、月曜にうちまで迎えにきてくれるんだって。保険にもまだ入っていないので、急…

車決定!

2日間降った雪は、昨日の夕方には解け始め、今日の午後には日当りの良いところに雪は見えなくなった。あっという間の雪でした。 アメリカに来ることになって、何を持っていくかと同じくらい悩んだのが、ドルをどれくらい用意するか。 買い物などは、カード…

また雪

昨日ほどではないけど、今日も朝から雪が散らついている。昨日は、2回雪遊びでちょっとだけ外に出たけど、あとは昼寝とDVDを見ていた。今日もそれではいけないと思い、久々にスリングで外に出た。 行き先は近所のHill dale Mall。高知にイオンほど大きくな…

雪だ!

昨晩、強い風が吹いていたのは知っていたけど、今朝起きたら一面雪で真っ白。風が強くて、雪が斜めに降っていた。これが、マディソンの春の風景なのだろう。 朝から子供番組(もちろん英語だけどじっと見ている)をMEGUに見せていたが、飽きてきて、外に行く…

ほぼ終了

昨日は、朝からレンタカーを借りて雑貨を買い出しに行った。これで、ほぼ生活に必要なものは最低限そろった。 街までバスで出てレンタカーを借り、向かったのは大学のパソコン屋さん。パパの仕事用のiBookを、アカデミックパックからかなり値引きされた値段…

近所の散策

月曜、パパは大学に行ったので、MEGUとyukihoは近所を散策した。 うちは洗濯機は共同で一回1ドルかかる。それも25セント硬貨を4枚用意しないといけない。けれどyukiho一家は普段現金を使わない(カード払いがほとんど)。なので、バスに乗るときや洗濯す…

今日で2歳1ヶ月

MEGUは今日で2歳1ヶ月。3月の中旬ぐらいから、それまでyukihoやパパが話しかけてきた言葉(きりんさん、ぞうさん、ちょうだいなど)を、次から次へと話始め、アメリカに来てから3語文が出てきた。「パパアンパンマンいないね」とか「MEGUのけいたいない…

イースター

イースターの名は聞いたことがあるけど、すごく重要な日だとは知らなかった。ハロルド一家はパーティをする予定で、yukiho一家を招待してくれていたけど、前日に風邪を引いてしまいキャンセルの電話があった。 さあ、一日予定がなくなった。何をしようか? …

引っ越し

土曜日は引っ越しでした。朝、荷物をまとめホテルを出ると、なんとダイヤモンドダストが見えた。すごく晴れているけど耳が痛くなるほど寒い。これがマディソンのほんとの春なのかな?ホテル前からアパートの前まで、バスで移動した。バスの便がいいのが、こ…

やっと繋がった

土曜にアパートに引っ越してから、ネットの設定がうまくいかなくて更新できなかった。結局、今日、日本語のパソコンに問題があるのがわかって、私のibookを英語版でフォーマットしたらできた(といっても、すべてパパの仕事)。 少しずつ、さかのぼって更新…