いっぱい遊んだよ


07-04-17_23-50.jpg MEGUと二人で、朝からバスを乗りついてWest Towne Mallに行ってきた。Transfer Pointで運転手さんに、地図上のモールの場所を指して、ここに行きたいがこのバスで良いか(みたいな英語らしき言葉)と聞いたら、Route67に乗れと言われ、わざわざバスから降りて67のバスまで教えてくれた。優しい。そのバスは、モールの中をぐるぐるするバスで、バス停が何カ所かあって、yukihoたちが降りたのは、まさにモール入り口の前。中に入ると、まずお金(75¢)を入れると動く車だ。

 これにMEGUが反応しない訳はない。10分経ってもそこから動かない。次から次へと乗り物を変えて、楽しんでいた。

07-04-18_05-57.jpgMEGUは、お金を入れたら動くことはしらないので、もちろんお金は入れない。飽きるまでMEGUにつきあうのも大変なので、抱き上げてバギーに乗せると大泣きした。これが、いやいや魔の2歳児か?







 今日の目的はMEGUの服を買うこと。子供服のショップを見つけ入るがまだ泣いている。目の前に、おもちゃのサングラスが売っていたので、「欲しい?」と聞くと泣き止んで「うん」だって。この前、レンタカーを返すときに、トトロバックとサングラスやネックレスを無くしてしまったので、ちょうど良いか。ダイソーのサングラスよりもかなり高いけど、リンゴの形でかわいい。このショップで、Tシャツやスパッツ(バーゲン品のみ)を買った。




 GapKidsがあると、地図にかいてあったのでそこを目指すが、リニューアル中で閉まっていた。残念。Sears(デパートかな?)に行き、yukihoのTシャツとMEGUの下着やTシャツを買った。支払いをトラベラーズチェックにしたら、レジの中に細かいお金(20ドル札もないらしい)しか無いらしくおつりが1ドル札と25セント硬貨を大量に貰った。お財布に入りきらずに、お札は二つに折ってバックのポケットに入れた。朝から、レジの中におつりが無いなんて、このお店は大丈夫なの?


 その後、ふらふらお店をいろいろと見るが、MEGUはバギーから降りて、よたよた歩いた。つまらない顔をしている。服を買い物したいときは、パパにMEGUを預けるときに限る。




 


07-04-18_01-05.jpgPlay spaceがあったので、靴と靴下を脱いで遊んだ。ここは、絨毯敷きで土足OKだけど、遊ぶ子供は靴と靴下を脱ぎなさいとかいてあった。アメリカは、土足OKのところでも平気で座り込んだりするよね。この感覚は理解できない。トンネルや滑り台などがあってお腹が減るまで遊んだ。





 お昼ご飯はフードコートに行った。マックは嫌だな。日本食があったけど、あやしい味っぽい。ピザって気分でもない。タコスがいいけど、MEGUが食べてくれるか不安。




07-04-18_01-43.jpg こんなときはやっぱり中華。フードケースを除いて、好きな物を取ってもらう形式。一番始めにFried RiceとLo-Meinがあったので、それにした。それと、Egg Roll(春巻)。あとで、よくメニューを見ると、炒め物にFried RiceかLo-Meinのセットというのがあるらしい。炒め物の数によって値段がかわるみたい。yukihoが頼んだのはサイドメニューのFried RiceとLo-Meinで、それを両方頼んだので割高になってしまった。まあ、MEGUがどれもたくさん食べてくれたので良かったけど。



 
 たくさん遊んで眠くなるころかなと思っていたら、またPlay spaceで遊んだ。よちよち歩きの赤ちゃんから、高いところから飛び降りている大きな子供まで入り交じっていた。MEGUは滑り台の下にいたら、滑ってきた子供たちの足があたり、半べそかいたりした。「泣くなら帰ろうか?」というと、いやと首を振ってまた遊び始めた。MEGUも言葉が通じないので、少し不安もあるのかな?



 ほんとにつかれて、眠くなったらしく自分から帰ると言ってきて遊ぶのを止めた。





 駐車場やバス停からモールまで歩くかなければいけないけど、ここは雨の日には遊ぶのにはいい。高知のイオンを思い出すなあ。







 そうだ、MEGUは昨日初めてトイレでのうんち成功した。外出先ではyukihoと一緒に個室に入る。日本と違って、子供を座らせる椅子はない。おむつかえベッドもないところが多い。個室で立たせておむつを替えて、「待ってってね」と言って、yukihoが用を済ます。MEGUはそれで覚えたのか、便器を指して、ママ「しっしー」という。MEGUはと聞くと、おむつを指す。



 昨日、「MEGUもトイレでおしっこしようよ」と言うと、「うん」と言ってトイレに向かった。このときは座っただけで、トイレットペーパーを引き出して拭いた。もうすぐお風呂だったので、おむつではなくて、布のトレーニングパンツを履かせてみた。少したつと、MEGUはうんちをする顔になった。「トイレ行こうか」と声をかけると「うん」と元気よく答えるので連れて行って座らせたら、「ぽっちゃーん」と成功!




 その後、トレーニングパンツをまた履かせたら、MEGUが「また」と言った。すぐトイレに連れて行ったがこれは間に合わなかった。最近、おしっこやうんちが出る感覚は分かるらしい。こっちは、大きな紙おむつも売っていて、トイレトレはちゃんと言えるようになるまでやらないみたい。どうせ、そのうちおむつはとれるものだしね。のんびり、気長に、MEGUに合わせていこうね。