日本の味


07-04-17_04-02〜00.jpg 田舎のマディソンでもかなり日本の味が手に入る。まず、お米。日本のお米は20lbs(9.07kg)で30ドルした。この韓国米(アメリカ産だけど)は15ドル。最初はやっぱりおいしくないと思ったけど、慣れてきた。カリフォルニア米よりは断然いい。


07-04-17_04-42.jpg 前に買った豆腐はアメリカのもの。かなり固め(日本の木綿以上)で炒め物にいい。今日買ってきたのはyukiho父の会社の物。アメリカの田舎で巡り会えるとは思わなかった。一丁で2.98ドル。








07-04-17_04-43.jpg 調味料。左から料理酒、みりん、酢、醤油。日本より高めだけど、これらがあれば、一応和食は作れる。










07-04-17_04-43〜00.jpg カレールーとダシの素。ダシ用の昆布も売っているのを見た。yukihoは鰹だしが好きだけど、鰹節はまだ見ていない。








07-04-17_05-28.jpg 海苔とパン粉。MEGUは晩ご飯は「のに〜」と海苔を催促します。でも海苔が大好きなのに、たくさんもぐもぐしないので、何度ものどに使え、おえーとなってyukihoが指を突っ込んで取り出します。毎回ひやひやものです。パン粉はアメリカの物とは違うらしい。







 これらのものは、近所のSentryで買える。わかめスープや、即席ラーメンもある。お味噌汁の具に乾燥わかめを使いたいけど、それはまだ見ていない。


 そして、マルコメ味噌だけは、Lees Orientalで買って以来、他のスーパーでは見かけていない。




 MEGUはこちらにきてから、やっぱり日本の味が一番食べている。2歳にして、日本が染み付いているんだね。