2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スープレシピ

ミキサーで作ったスープレシピミネストローネスープ ウインナー(ベーコンの方がいいかも) 玉ねぎ(薄切りもしくはみじん切り) トマト 冷凍ほうれん草(パセリの方がきれいかな) スパゲティ(3分割する)またはマカロニ コンソメスープの素1.トマトをざ…

安上がり!

そろそろMEGUを遊ばせるネタがなくなってきた。朝から水遊びはさせたけど、水に入っている以外はぐずぐずしっぱなし。朝から暑いのが原因らしい。どうしよう。 涼しくてお金がかからなくて、MEGUがほどよく疲れてくれるところ。というわけで、まず、四国最大…

ぶらぶら

日曜日なのにパパは珍しくお仕事です。yukihoとMEGUは暑い中、街へ行ってきた。 まず、日曜市でラクビーボール型のすいかを見つけた。味見をさせてもらったら、とっても甘いので買った。MEGUも味見のすいかをおいしそうに食べてました。 夏休みの日曜日なだ…

源内

八反町にあるうなぎのおいしいお店「源内」に行った。 込んでいると1時間以上待つと聞いていたので、5時半前にお店に入ったら一番乗りだった。 注文してからうなぎが出てくるまで30分ほど。その間、お店の電話は鳴り続け、お持ち帰りのうなぎの注文が入って…

子育て応援団

今日、高知の最高気温は35度って予報で言ったいたけど、アスファルトの照り返しは、それ以上に感じた。 午前中、子育て応援団すこやか2006というイベントに行ってきた。 身長や体重が測れたり、子育てのアドバイスをしてくれたり、ミルクなどのサンプルが貰…

今日も暑い!

夕方、NHK教育の「いないいないばぁっ」を見ている姿です。ちょっと前までは、テレビの前に立ってじっと見つめていたり、歌に合わせて踊ったりしていたけど、最近は座椅子にもたれて見ています。 ほぼ毎日、水遊びかスイミングに行っているので夕方には疲れ…

毎日かあさん

毎日かあさん 西原理恵子 毎日新聞社 高校生の時ぐらいまでマンガを読んでいたが、今ではマンガは内容が薄い(活字が少ない)ので買って読むのはばからしいと思ってしまう。だが、この本ならお金を出してもおしくないかもしれない。といっても、ポイントを使…

パン作り

ママ友なおみちゃん&ゆきちゃん(yukihoと同じ誕生日で名前も似ているの獵)家におじゃまして、パン作りをしてきた。 なおみちゃんは、以前、パン教室に行ったことがあって、そのときのレシピをみてパン作りを教えてくれた。yukihoはホームベーカリー以外で…

ミル&ミキサー

とうとう、ミキサーを買いました。 先日商品券が当たったのでベスト電器に行ったが、店員さんに気になるミキサーの性質を聞いても、商品のことをほとんど知らないらしく、ちゃんと答えてくれなかったので、ここでは買う気が失せた。なので、その商品券はパパ…

暑い

朝から水遊び!

晴れだ!

久々、朝から雨が降っていない日。公園にきました。

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生 山田宗樹 幻冬社 映画の原作。場面がころころ変わるのが面白かったが、寝る前にちょっとずつ読んでいたので、今何の話だろうと前に戻ることも多々あり。内容はかなりどろどろしているのに、結構後味すっきりの本だったような。 同じ作者繋…

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ 横山 秀夫 文芸春秋 またまた、テレビドラマの原作です。最近、本屋で本を選ぶ時間がないので、もっぱら話題作やドラマ原作そして、そこから辿って行った本をネット通販で買ってばかり。 横山秀夫さんの作品は、何作目だろうか?たぶん、…

スイミング

親子3人でスイミングに行ってきました。 実は、yukihoとMEGUは今週3回目のスイミングです。いつもは金曜は行かないけど、昨日は天気が悪く、お外では遊べないので水に入りに行きました。なので、かなりバテ気味で、昨日のMEGUの昼寝簾は3時間、yukihoもMEGU…

チーズ焼き

朝から雨模様。園庭開放に行く気にもなれず、yukihoとMEGUは引きこもりです。 雨でもMEGUの元気パワー全開秊 ベランダで遊ばせても遊び足りず、お風呂プールへレッツゴー獵その間yukihoはお風呂の前で読書をした。なんて、有意義な時間なんだろう。 って、な…

スイミング

最近踏み台にアンパンマンお風呂椅子を使って、洗面所で手洗いすることを覚えた。椅子を使っても蛇口には届かない(手洗いはyukihoが抱っこして)けど、自分で椅子を運んでくる。本当に、水が好きらしい。 水があればご機嫌MEGU。ほぼ毎日水遊びをしている。…

アンパンマンミュージアム

昨日、アンパンマンミュージアムに行ってきた。 休日だからかな、アンパンマンとメロンパンナちゃんがいました。 開館前からたくさんの人がいて、それも県外ナンバーの車がずいぶんあって、さすが人気のあるところだ。 MEGUは、アンパンマンはおもちゃで少し…

土佐弁

土佐弁は少しは理解できるようになりましたが,土佐弁を全く話さないyukiho一家です. 土佐弁でこの文章はどういう風に言うんだろうなぁと,疑問に思ったらこのHPが大変役に立つ! 土佐弁コンバータ「よさこい龍馬」 面白い秊

楽しかった!

今日はパパの教え子が5人も遊びに来てくれました. MEGUは午前中に水浴びして遊んで疲れて,昼寝しておいたので,お昼にみんなが来たときにはスタンバイOKという感じ. まず,昼ごはん.いつもはyukihoと二人のお昼ご飯なので,あまり食べないけど,今日はみ…

2度目

今日、2度目の水遊び。 お昼寝から起きたらおやつも食べずに、ベランダプールへGO!風が出てきたけど寒くないの?

ベスト電器商品券

地元テレビ局の懸賞で、ベスト電器商品券が当たった。 一万円! パパは、ゲームが欲しいようなことを言っていたけど、ゲームはこの前yukihoの許可も得ず勝手に家計から買ったので、今回は絶対買わない。 ママ友のぽかぽかさんが、ミキサーを買って野菜ジュー…

暑い!

久々に晴れ!たくさん洗濯をして、布団を干して、敷物やら靴やらとにかく日に当てた。 MEGUは、ぐるぐるどかんを踊って、ちょっとだけおかあさんといっしょを見て、9時過ぎには玄関でスタンバイしていた。 まだ、早いよ。そんな時間からお外に出たら、yukih…

パパ誕生日

今日はパパの誕生日。リクエストに応えて、3人でお寿司屋さん(もちろん回ります)での晩ご飯です。 車で15分ほどの函館市場に着いたのが、6時過ぎ。もうその時点でボックス席は全部埋まっていた。yukihoもパパも高知では一番美味しい回転寿司だと思って…

たらこうどん

AYAちゃんに教わったたらこうどん。 材料 冷凍さぬきうどん 2玉(MEGU用に長めに茹でる) パスタ用のたらこソース 2人前 やっこねぎ ほうれん草 小さめにきざむ すりごま 刻み海苔(パスタソースについていたもの) 茹でたうどんにまぜるだけ。うどん2玉に…

水浴び

昨日はyukihoとパパが寝るまでエアコンを入れていたが、外は涼しくなってきたので窓を開けて寝ることにした。 しかし、明け方、かなりはげしい雨にyukihoは目が覚めた(パパとMEGUは熟睡中)。 窓を閉め、扇風機をつけたが、朝起きたときMEGUの体は汗でベト…

まだまだ昼寝中

お昼ご飯にAYAちゃんに教わったタラコうどんを作ったけど、MEGUは起きる気配なし。先に食べちゃうよ!

一歳四ヶ月!

MEGUは今日で一歳四ヶ月。昨日の疲れが残っているみたいで、いつもはお昼からお昼寝するけど、今日は珍しく午前中から昼寝中です。お昼からサークルのみんなとにこにこファミリーサロンで遊ぶ予定だけど、この調子だと行けないかな? 2週間前にイオンの赤ち…

お別れ

金曜日,桃ちゃんと桃ちゃんママのお別れ会を南国のゆず庵でした. 去年の今頃,市のサークルで知り合って,その後新しいサークルを作った.この新しいサークルは転勤族のファミリーがたくさんいる.桃ちゃん母娘は,転勤2号.だんなさんの仕事柄,転勤は避…

疲れたよ!

今日は2時半に無事高知に帰ってきました. 昨日MEGUは,五時半に自ら起き,松山に向かう車ではほとんどぐずぐずせず,ひいおばあちゃんのうちに着いてからもたくさん動き,法要の後の昼食後に一時間ほど寝ただけで,午後,そして夜10時までご機嫌に動いてい…

早起き

5時半に起きて、たくさん人にあったので疲れちゃったみたい。