一歳四ヶ月!

 MEGUは今日で一歳四ヶ月。昨日の疲れが残っているみたいで、いつもはお昼からお昼寝するけど、今日は珍しく午前中から昼寝中です。お昼からサークルのみんなとにこにこファミリーサロンで遊ぶ予定だけど、この調子だと行けないかな?

 2週間前にイオンの赤ちゃんコーナーで体重を測った。
  9050グラム(ただし、着衣おむつあり)

 身長は? 70センチの服(着れるものは未だに着せているけど)がぴちぴちになったので、のびていることは確か。

 4月下旬より、フォローアップミルクを一日2回以上飲み始めたらぶくぶく太り始めたので、このごろは寝る前の1回にしている。なので、体重の増えも落ち着いたみたい。



最近のMEGU
・上の奥歯左右1本ずつ出てきた(9、10本目)。下の奥歯ももう少しで見えそう。歯磨きをちゃんとしたいけど、やらせてくれない。

・いないいないばあ関連が好き。いないいないは言えないが、「ばあ」だけ言う。

・水遊びが大好き。先週は月曜から木曜まで4日連続で水遊びをした。手を濡らして頭をポンポンと叩く(頭を洗っているつもりらしい)のを、さらちゃんに教わってから、水たまりだろうがたらいの水だろうがどんな水でもこの動作をする。手洗いもできる。

・コップやお椀を自分で持って飲むのが好き。ときどき、コップなどを傾けすぎて鼻の穴に水分が入るみたい。

・食事のとき、なんとかスプーンやフォークを使おうとしているが、なかなか口に入らないので、結局手づかみになる。

・先々週ぐらいに、それまで食べなかった生トマトをたくさん食べたと思ったら、また食べなくなった。

・味噌汁が大好き。お椀一杯じゃ足りない。

口内炎が唇に出来た。酸っぱいものなどがしみるみたい。うぅって顔をする。

・自分で服を脱ぎ着しようとする。

・興味があるものに遭遇すると、「おぉぉぉぉ」と言う。

・いろいろな意味で「まんま」と言う。「アンパンマン(みたいな感じ)」「アンパン」と言う。

・嫌なときは、ぎゅっと口を閉じて、コブシを握り全身に力が入る。ぷるぷる震える。

・そっちに行きたくないよ!と座り込む。

・いろいろなものを持ってきてくれる。家の中ではいいけど、お店では、売り物の食品や本を次から次へと持ってくるので困る。

・乾杯ができる。

・網戸の開け閉めができる。

・積み木を積める。

・ぬいぐるみを抱いてなでなでする。おとなしい犬(本物)ならなでなでできる。

・良いことをしたら、自分の頭をなでる。

・滑り台を一人で滑れる。ブランコはまだできない。

・砂場で遊べる。スプーンやスコップを使って砂を運べる。

・三輪車は押すことは出来ても、ペダルに足が届かないので漕ぐことはまだまだ無理。MEGUを三輪車に座らせてyukihoが後ろから押す。

・階段は手を繋げば自分の足で昇り降りできる。

・しょっちゅう遊ぶお友達は覚えたらしい。遠くにお友達が見えると指差す。

・鍵が大好き。鍵を持ってドアの鍵を開けるまねをする。

・電話が好き。リモコンでももしもしとする。

・テレビのリモコンを押すと、変わることが分かるらしい。


・朝の「おかあさんといっしょ」が終わると、帽子をかぶって、玄関で靴を履こうとしてお外に行こうとする。お化粧してからと言うと、日焼け止めと虫除けを塗らしてくれる。

・シールが大好き。お腹と顔や手足に貼付けている。



 
 動作ひとつひとつがお笑い芸人みたいなMEGUです。文章では伝えられないのが残念。そのうち動画でブログに載せられたらいいな。


 たくさん歩くようになって、ちょっと目を離したらすたすた歩いて行ってしまう。お外で遊ぶのは大変だけど、元気に遊べるならたくさんお外に連れて行こうと思う。