2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校へ潜入!

朝読書の時間の読み聞かせを 見学してきました。 見学者は、私以外は、 近所のおばあちゃん(元保育士さんだそうです)だけ。 ちょっと拍子抜けでした。 MEGUのクラスと、お隣のクラスは ともに一年生のお母さんが読み聞かせをしてました。 他の学年には、子…

プールバッグ

プールバッグの作り方を検索し、 印刷しました。 初めてのビニールコーティングです。 縫い辛いらしい。 大丈夫なのか? 布端の始末がないのは楽だけど。 MEGUが帰ってくるまであと2時間半。 今日は習い事の送り迎えもないし、 裁断ぐらいはしようかな。

国語辞典

昨日、雨の中、 将棋を買いにいきました。 それから、そろそろ辞書も良いかなと 急所、本屋に行って国語辞典も買ってあげました。 帰りの車で、MEGUは 辞書を前から絵本の様に読み始めて ちょっとびっくりです。 立命館小学校の辞書引き授業のDVDがついてい…

雨です

明日の田植えは、 昨日のうちに中止の連絡がありました。 台風が来ているから仕方がないね。 月曜の学校は まだどうなるか分からないけど もし、休校なら 朝、テレビにテロップが出ます。 8年前、高知に住み始めたとき、 学校の休校情報がテレビで流れるのに…

田植え

今度の日曜日は、 生協の食育講座の田植えに申し込みしました。 だけど、雨の予報なのよね。 延期かなあ。 梅雨に入ってしまったので 延期しても次回晴れる保証はないよね。 来週末は、写真を撮りに行ってきます。 今更だけど、 入学式の格好でランドセルを…

水着

学校で販売したスクール水着は厚手で 水を含んだらぼてーっとなりそうだったので イオンで、さらっとすぐ乾きそうな スクール水着にしました。 バースディ割引を使って 学校のより300円ほど安くなったしね。 学校で販売した 競泳用というのは、 肩ひもが白い…

水着販売

今日、明日は 学校に業者が来て、水着を販売します。 一番安いスクール水着にする予定だけど 生地を見て、 某イオンのものでも良さそうなら そっちにするかも。 帽子は学年ごとに色が違うという話も聞いたので、 それもチェックしないといけない。 ネームも…

ばあちゃん

土曜からばあちゃん(私の母)がきてます。 明日には帰ってしまうのですけど。 日曜は、お街に出てぷらぷらしました。 昨日は土佐久礼で温泉に入って かつおを食べ、 今日は牧野植物園でお散歩し(MEGUは学校) 夕方はMEGUと一緒に スーパー銭湯でのんびりし…

絵本クラブ

絵本ナビの 絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら 絵本クラブに入りました。 【年間1000万人が利用する絵本ナビ】絵本ナビの定期購読サービス 絵本クラブ | 絵本ナビが厳選した絵本を毎月お届けするブッククラブ(定期購 毎月、絵本が送られてくるブッククラブで…

母の日

2週間前の母の日。 MEGUとお料理教室に行くつもりが、 「パパと行って、ママにおみやげを持って帰るね」 と、優しい言葉を残し、MEGUとパパが出掛けた。 私は、その間、 スポーツクラブのボディヒーリングクラスに出て ゆったりしてきました。 2人で作って…

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティアというものが 小学校であるみたい。 参観日以外は、 なかなか学校に入る機会がないので ボランティアして 堂々と学校に出入りできるのは いいなあ。 まずは、どんなものか見学してみよう。 昨日は、英語クラスがあったのだけど、 MEGU…

やっと

やっと、 MEGUの体操服入れを作りました。 今までは、昨年のお泊まり会用に作った 巾着に入れていた。 持ち運びにはトートバッグの方がいいかなと 思っていたけど、 ミシンを出す気にはなれず、 今日まで経ってしまいました。 一ヶ月前に、絵本バッグと上履…

習字

MEGUの鼻水ずるずるは、 昨日、学校から帰ってきたら ほぼ治ってました。 でも、寝不足だったので、 夕方、お友達とは遊ばせずに おとなしくDVDを見せて過ごさせたら 元気になりました。 MEGU、お習字に興味を持ったようです。 先日、公文書道の広告折込が入…

鼻水ずるずる

昨晩から鼻水が出始めたMEGUです。 夜中に苦しくて何度も目が覚め 今朝は、寝不足で目が腫れてました。 熱は、36.9℃だったので登校したけど、 辛くなったら保健室に行きなさいと 言っておきました。 一日、ちゃんと過ごせるかな。

縦割り班

MEGUの小学校は、 一年生から六年生まで 縦割りのグループを作って 週に3度、縦割り班で掃除をしたり、 再来週の全校遠足で、 ともに行動します。 社宅に同じ小学校の子どもが 10人以上いるし、 スイミングが一緒のお友達もいるので 縦割り班で誰と一緒にな…

ランチパスポート

ランチパスポートブログ ほっとこうちのランチパスポートを買いました。 半年間、この本に載っているランチが 500円で味わえます。 まずはお街の うどん屋とカフェに出掛けました。 う〜ん どちらも二度目はいいやという味。 高知レベルを忘れてました。 で…

3連休

3日 宇佐の大鍋祭りに行った。 超特大サイズの鍋で作った うるめのつみれ汁はおいしかったなあ。 MEGUが珍しくつみれを食べてました。 それから、MEGUは釣り初体験。 真鯛をつり上げました。 いけすだったので、釣り糸を垂らしてから カメラを用意していた…

さぬきうどん

2月(だったような)に まんのう公園に行ったとき、 さぬきうどん屋2店にも行った。 そして、一昨日、 レオマの帰りに、うどんを食べた。 一昨年、さぬきうどん目当てで行ったときは 外れたけど、 この3店はどれも当たりでした。 山内うどん | 讃岐うどん遍…

GW

初日 ニューレオマワールドに初めて行ってみた。 まあ、期待はしていなかったけど、 すごく小さくて小さくて・・・・ 29日に行ったのは、はなかっぱのショーがあったから。 フリーパスを買ったので、 どんどん乗り物に乗らないとって思っていたけど、 元が取…