2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子魚料理教室に行ってきました。 さばいた魚は「いさき」。 スーパーのお魚コーナーの方が先生で、 親子一組で一尾をさばきました。 骨がしっかりしているので、 MEGUの手を取って一緒にさばきましたが かなり大変でした。 骨に身がかなり残ってしまいまし…

疲れました

今週はスイミング頑張りました。夜までもたず、撃沈です。

合格!

今日は、スイミングの短期教室最終日で、 テストがありました。 MEGUは腰にヘルパーをつけたまま、 12.5メートルを息つぎしながら泳いだ。 コーチは、合格を出すか迷ったみたいで、 次は、ヘルパーを取って、少し泳がせた。 ここで合格すると、ヘルパーなし…

二度

今朝、泳ぎましたが、今日はこれからまた泳ぎます。その前にちょっと体力回復中zzz

朝から雨です

ずっと、雨がなかったけど、 昨晩から雨が降っていて、 幾分、涼しいです。 MEGUの短期教室は、今日で3日目。 中間テストがあります。 朝早くの教室だからか、受講生が少なくて、 急遽、人集めに、中間テストを作ったみたいです。 (最終日のテストは元々あ…

スイミング短期教室初日

朝早くの教室だからか、幼稚園児は3人のみ。 あとは、小学生でした。 小学生のお姉さん2人と一緒のグループで、 小さいMEGUは、短い手足を一生懸命動かして、 泳いでました。 お姉さんたちは、ちょっと蹴伸びしたら あっという間に向こうに行くけど、 MEGU…

今日も暑い

朝から、パパとMEGUは でっかーいプールに行きました。 普段、スイミングのプールか、 市民プールしか知らないMEGUなので (幼稚園プールも) たまには、たくさん遊べるプールに連れて行ったら 喜ぶだろうなとパパに連れて行ってもらうことにしました。 でも…

預かり保育

朝8時から預かってくれます。 MEGUは張り切って、パパと幼稚園に向かいました。 8時過ぎには着いたでしょう。 暑い! 日が強い! 幼稚園ではやっぱり外で遊ぶのかな? 午前中は、サッカー教室があるってみたいなので (MEGUはしていない) その間は、室内…

夏休み2日目

暑い。 37度まで上がっているところもあるみたいだけど、 ここは、今のところ32度くらいなので、 ましな方? 昼間は、エアコンを入れずに扇風機だけでも MEGUはおでこに汗をかいていないので、 大丈夫かな? 昨日は幼稚園のプールで一時間ほど遊んで、 …

暑い

今日、幼稚園は終業式でした。 MEGUの帰宅は12時前で、めちゃめちゃ暑いとき。 私の日傘は、MEGUに取られました。 今日は、今年一番の暑さかな? あまりにも暑いので、 MEGUの水分補給はいつも以上ですが、 トイレに行く回数は少ない。 汗で出ているのでし…

うっしっし

色水遊び

12時間経過

睡眠時間が12時間を超えました。 まだ寝てます。 蝉がミンミンうるさくて、 気温も上がってきたので、 寝苦しいみたいで、 ゴロゴロ転がってます。 そろそろ起きるかな?

帰ってきました

お昼にお泊まり保育から帰ってきました。 もちろん、全く泣かずに (何かあった子は、先生から個別にお話があったけどMEGUは全くなし) 楽しかったはずです。 あめごつかみは、あめごはつかめないけど触れたって。 朝ご飯に出た飲むヨーグルトは普段は飲まな…

お泊まり保育

先ほど、MEGUはパパと一緒に自転車で 幼稚園に向かいました。 一泊のお泊まり保育です。 初めて、パパママと離れて寝るのに、 全く寂しくなくて、 すごく楽しみのようです。 私のお見送りも必要ではなくて、 パパがいいというので、私は留守番してます。 明…

パパ誕生日

昨日はパパの誕生日。 MEGUはパパへ絵を描きました。 そうそう、暑いからか、ご飯をたくさん食べなくなった。 そのせいか、う◯ちが3日に一回しか出ない。 汗をかくので、水分補給が足りないのもあるかも。 先日手に入れたゲルマローラー(宝島社の安物!)…

雨です。 幼稚園では小学生と一緒に、 さつまいも畑の草取り(土佐弁で草引き)をする予定が のびのびになってます。 土曜は、お街で土曜夜市でした。 去年の甚平は、110サイズで作ったのにズボンが短かったので、 今年は、デザインの違う110サイズを作りま…

汗疹じゃなくて

皮膚科で診てもらったところ、 MEGUは汗疹ではなくて、蕁麻疹でした。 汗疹は、一度なったら一日ぐらいじゃ 消えないそうです。 MEGUの赤みは、昨日出ていたところが、 薄くなって、違うところに移ってました。 それが、皮膚の柔らかいところへ どんどん広が…

汗疹

一日で、MEGUの体は 汗疹だらけになってしまいました。 赤ちゃんのときはほとんど汗疹知らず、 マディソンでは全くなく、 帰国後の去年も汗疹にならなかったのに。 あまりにもひどいので、 今日午後にでも皮膚科に連れて行きます。

夢みるジャンプ

最近、幼稚園で練習している歌です。 MEGUは発表会で歌うって言っていたけど、 発表会って2月の?と思っていたら、 夏休みにあるイベントのステージで 歌う予定だということが、 今日の園だよりで判明しました。 幼稚園であったことを、以前よりも良く 教え…

夕涼み会、無事終了

今日は、幼稚園の夕涼み会でした。 午前中は、私はクラス委員として、 パパは、お父さん会として準備をし、 夕方からの本番は、それぞれの仕事をずっとしていたので、 大変だった〜 それから、 土砂降りの雨だったので、園庭でやる予定の よさこいやアンパン…

おねしょ

5月におむつが取れ その直後に2度おねしょをして以来、 無事、朝をむかえていました。 しかし、今日は夜中2時に、 「ママパンツ濡れちゃった」と MEGUに起こされました。 とほほっ 先週の、お泊まり会のアンケートで 『おねしょの心配はありません』と書い…

輪抜け様

6月30日は、輪抜け様。 高知独特のお祭りかな。 甚平を着せようかと思っていたら、 浴衣が良いというので、去年買った浴衣を着ていった。 輪を左、右、左とくぐって、 お参りしてきました。

初めて見た!

MEGUのパジャマを畳んでいると、何だかおかしい。 ズボンの裾の長さが、こんなにも違いました。 縮んだ? いやいや、最初からだ。 早速、パジャマのタグにあったお客様センターに電話すると 返品交換してくれるという。 もう、何度も着ていて もちろん洗濯も…