2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴメ凛々子

サニーマートの懸賞だった気がする。 カゴメのトマト凛々子の苗が 届きました。 箱を開けると 4苗入ってました。 4苗もどうしよう。 植える場所がないと、悩んだけど せっかくだから全部育てようと 新たにプランターを買って 植えたよ。 このトマト、ジュ…

プール

やっぱりプールにきています。 MEGU、大会では2種目泳ぐのに、平泳ぎしかしません。クロールは大丈夫?

また始まった

MEGUの、半年に一度くらいくる、 ○○したい。 年長さんくらいは、 チャレンジがしたい。 これは、付録が欲しいためだったような。 そのあとは、学研行きたい、公文行きたいかな。 どちらも、毎日宿題をしないといけないよ という話をしたら、 最初は、ちゃん…

初めての

元気印のMEGUでも さすがに今日はぐったりです。 昨日のお弁当の残りの 耳付きサンドイッチパンを朝ごはんに食べたらどう? という話をしたら、 耳があるのが嫌というので、 じゃあ、耳を切ってあげると言ったら 「パンの耳」がMEGUの頭では 「MEGUの耳」に…

運動会終了

校舎の耐震工事のため、 秋から春に変わった運動会ですが、 先ほど、無事終わりました。 今年の表現は、エイサー! 太鼓の変わりに、植木鉢受けを バチで叩いてました。 踊るのは好きみたいで、 MEGU、楽しそうに踊っていたよ。 走るほうは、一位は絶対無理…

風呂釜交換

点火の弁が壊れているから 交換しますと言われ、一週間。 午前中、やっとガス屋さんが 修理に来てくれました。 なんと、新品の風呂釜です。 部品交換じゃなくて、丸ごと交換なんて 一週間待った甲斐がありました。 今度の風呂釜は、 ハンドルを回して点火す…

石鹸!

毎週水曜日は、生協の宅配日。 少し前、配達さんが変わり、 まだいろいろと話せる関係ではないけど、 毎週、生協のおすすめ商品やセール品を 教えてくれます。 昨日のおすすめは、コンパクトタイプの 洗濯洗剤。 MEGUと私は、乾燥肌で、 かなり前から、シャ…

今度はフレンチトースト

今度は、 テーブルマークさんのモニプラ商品は、 フレンチトースト! フレンチトースト用の生地で作っているそうなので、 おいしいはずですよね。 MEGUは、食パンやロールパンは好きだけど、 フレンチトーストはそうでもない。 前回、お味見させてもらった朝…

お風呂〜その後〜

昨日、待っても待っても ガス屋(というかガス商品のメンテナンス屋かな)から電話がない。 3時過ぎ、電話してみたら、 部品を発注したばかりだから 部品が届いてから修理になるので、 早くても、明日か明後日になるということ。 ということで、 昨日も銭湯…

お風呂壊れた

昨晩、お風呂のガスが点かなかった。 今日、ガス屋に来てもらったら 点火の弁が壊れて、 修理じゃなくて交換しないとだめらしい。 早くても直るのが月曜。 いまどき、こんな風呂釜なんて 使っているところがないんじゃないというような 年代物。 もう、寿命…

リクエスト

晩御飯は、ミートライスがいいなと MEGUのリクエストで、 先ほど、 大量のミートソースを作りました。 残りを冷凍しておこうと思います。 晩御飯何がいい?って聞けば答えるけど、 聞いていないのに、自ら ○○食べたいって 滅多に言わないMEGUです。 それが …

アスパラ&ベーコン

先日の仁淀川BBQでは、アスパラを長いまま、 オリーブオイルを塗って、炭火で焼きました。 めちゃめちゃおいしい。 MEGUも喜んで食べてました。 家では、茹でることもあるけど、 アルミホイルにアスパラを載せて、 オリーブオイルを塗って、 塩コショウを振…

きゅうり

室内で、葉が4.5枚出たら、 植え替える予定だったきゅうりですが、 ひょろひょろ、細くて弱弱しく育つので 二葉+一枚の状態で、 プランターに移しました。 数日は、涼しかったためか、 あまり成長が見られず、 さらに、根元からぽきっと折れること、 二…

朝ごはんは、やっぱりパンが良い。

モニプラで、 テーブルマークさんの あなたはどっち派?【朝パンor朝ご飯】に 当たりました。 朝パンは、冷凍のまま、 トースターで二分温めればよい。 楽チン。 ぷーっと膨らみながら、焼くのかと思ったら、 形はそのままで、 焼き色が付くだけでした。 断…

仁淀川

昨日は、お友達と 仁淀川で遊んできました。 一時、雨予報が出ていたときもあったけど、 昨日は、晴れ! 少し風が強かったけど、 日向に出ていたら、ばっちり日焼けするくらいの 日差しの強さでした。 MEGUと仲良しSちゃんは、 家から水着をスタンバイ。 入…

当選品

カフェの食事券1000円分。 今月は、MEGUの代休が二度あるので、 そのときにでも、これで二人でランチしようか。 それから、すごく欲しかった冷凍パン。 モニプラの当選品です。 冷凍焼きおにぎりは、梅じゃこと昆布味なんて 食欲そそる組み合わせ! どちらも…

いい湯だな

今日は、抜歯の日。 女の先生が、麻酔する? たぶん、ちょっとひねったら取れるよと言われたけど、 MEGU自ら、麻酔をお願いしました。 かかりつけ医は、二段階麻酔で、 まず、塗る麻酔をして麻痺させ、 注射の麻酔をする。 前回、抜歯したときは、かなり長い…

うどん派

高知は、蕎麦屋よりもうどん屋が多い。 さぬきうどんブームってのもあるのかもしれない。 家で、麺を食べるとき 袋のラーメンは、一番作るけど、 うどんかそばかと言われれば、 断然、うどん! 乾麺を茹でても、冷凍麺でも、 うどんがおいしい。 ときどき、…

通常営業

やっとGW終了。 そして、晴れ! 朝はひんやりしていたけど、 シーツ、パジャマを洗い、 布団を干したよ。 GW中、出かけてばかりで、家事はそこそこでした。 出勤したパパからすぐ電話あり。 今晩飲み会なの忘れていた! 冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた 晩御…

GW最終日〜高知ファインティングドックス

毎日、遊び続け、 明日から学校なので、 GW最終日の今日は、まず、家でだらだら。 私は、街路市の火曜市で、お野菜を買って来ました。 日曜市や木曜市と違って、 普段は、観光客はいないけど、 今日は、路駐のクルマが多く、 観光客が一杯で、すでに野菜がか…

ディキャンプで田植え&茶摘み

今日は、市内だけど山の中の 鏡吉原で、田植え&茶摘みでした。 ここ数日の天気予報は、雨。 そして、予報通り、朝から雨が降ってきました。 小雨決行と書いてあったけど、 小雨じゃないよ。 車がすれ違えないような、細い道をどんどん進むが、 雨がひどくな…

当選品

今年はファンクラブに入ることを止めた 四国アイランドリーグ「ファインティングドックス」 このごろ、ずっと、弱い。 弱すぎる。 このリーグができたとき、 プロ野球選手を育てるのが コンセプトだったんじゃないかな。 でも、実際、プロにスカウトされたの…

GW後半二日目〜グリーンパークほどの

暑過ぎず、晴天で 公園日和です。 今日は、1時間半ほど車を走らせ いの町のグリーンパークほどのへ行ってきました。 一番の目的は、パークゴルフだったけど、 コースを見たら、斜面にあって、 初心者向けじゃない。 さらに、コースと受付が、 車で数分ほど離…

GW後半初日〜はだしマラソン

5月3日は、3度目となる 大方シーサイドはだしマラソン全国大会の出場です。 昨年は、パパとMEGUが親子ペア4キロ、 私は女子4キロに出ましたが、 今年は、MEGUと私が親子ペア4キロ、 パパが男子6キロにエントリーしました。 今朝は、 6時過ぎに家を出て、 車…

できた!

MEGU用に、ネットで見つけたワンピース、 作りました。 一着目は、縫う順番や、 肩ひもを縫い付ける場所を間違えたりで 二日かかりました。さらに、サイズ130で、 レシピ通りに作ったら 長すぎて、3段目をジョキジョキ切って 応急処置。 二着目は、横幅は、1…

5月

新緑の季節! 緑がきれいです。 敷地内のさくらんぼは、たわわになっていて、 今のところ、鳥に食べれている様子はない。 MEGUの学校では 週に二日、一回一時間、 放課後学習室というのが開かれていて、 4年生以上、希望者が、 保険料(年間800円)を負担す…