2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デカっ

すばらしい〜!

ねんりんピック総合閉会式を見てきました。 昨日のリハーサルで、 MEGUは初めてギターデュオ「いちむじん」に会って まあまあ格好良かったよなんて言っていたけど、 今日の、いちむじんと岡豊高校ギター部(いちむじんの出身校)との競演は めちゃめちゃ格好…

ねんりんピック

日曜日の地区運動会は、 ねんりん世代(60歳以上)が、 ねんりんピックの選手やボランティアでいなくて、 今年限定で、ほとんどの競技、年齢制限なしのオープン参加OKでした。 なので、60歳以上(だったと思う)の競技の 糸巻きに小学生が出ていたりして、 …

登校!

JRが運休になっているので 高校は、休校ですが、 市内の小中学校は、通常です。 MEGUは、カッパ&長靴&傘の 万全の装備で行きました。 強い雨は降っているけど、風がないので そんなに濡れないですむでしょう。 問題は帰りかな。 一昨日の予報よりも 台風の…

たいふ〜ん

今のところ、 市のHPには、休校の記事は出ていませんが 外は、かなり強い風が吹いていて ときおり、雨の音が大きく聞こえます。 明日の朝、 MEGUは早起きして、 休校かどうか、テレビでチェックするんだってさ。 もし、私が先に、休校のテロップを見たら、…

雨です

予報どおり雨です。 MEGUは、小ぶりのときに登校しました。 合唱部の朝練があるのに、 なんであんなにのんびりしているんでしょうか。 私の足なら、あの時間に出ても間に合うと思うけど、 MEGUの足取りでは、気合入れて歩かないと、 朝連に遅刻します。 間に…

頑張った

衣替え、ほぼ終了です。 今日、MEGUは、半袖Tシャツを着ていったし、 地区運動会、マラソン大会がまだあるので、 夏物をすべて片付けてはいません。 それから、渡米前からずっと 押入れに入れっぱなしのベビー服やらマタニティやら、 ベビー用品、それから…

晴れ!

布団干し 夏用ラグ干し 衣替え

中止

地区運動会は、来週に延期になりました。 雨はもう降っていなくて、午後には晴れてきたのですが、 グランドコンディションの問題もあるので、 無理だったんでしょう。 パパはいないし、 ぽっかり空いた日曜日、何する?と MEGUに聞くと、家でだらだらと 答え…

焼き芋

大きくヒビが入ったタジン鍋ですが、今は、焼き芋専用になってます。 今季初は、紅あずまです。

恐怖の予防接種

昨日の朝、毛布だけでは寒かった。 急いで掛け布団を干して、 カバーをかけようとしたら、ファスナーが壊れました。 いつから使っているのか分からないほど古いものだったので 寿命かなぁ。 急遽、引き出しにずっと入れっぱなしだったものを出して カバーを…

今朝、虹が出たそうです。 私は、気づきませんでしたが、 MEGUは学校で、みんなで見たって言ってました。 高知出身の やなせたかしさんが亡くなって 虹になったのかなと先生が言っていたって。 ほんとに、 アンパンマンにはたくさんお世話になりました。 夏…

今日は社会科見学

またまた台風が近づいてますね。 3連休は、いろいろ楽しみました。 それは、またあとで。 今日は、MEGU、社会科見学で 岡村かまぼこさんと世界一になったグロリオサという花のハウスに 行ってます。 3連休は晴れマークばかりだった天気予報は 今日から傘マ…

ムシムシ、しかも雨

先月の冷え込みはなんだったのか。 朝から暑いです。 10月といえば、衣替えですが、 パジャマは長袖(でも暑い)ですが、 それ以外は、夏使用の我が家です。 リビングのラグもまだ夏で、扇風機も使用中。 おかしいねぇ。 来月の音楽会の合奏で、 MEGUは、木…

家で握り寿司!

【レッツ☆お寿司パーティー!】誰でも寿司職人に大変身☆【早技!握り寿司トン具】 トング風なので、衛生面も良い。 何より、家で握り寿司が作れるなんて ちょっとしたおすし屋さん気分です。

指二本負傷

食欲の秋! 栗ご飯が食べたいと 大きいけど安い栗見つけ! 熱湯に入れ、 周りを柔らかくしてから 包丁で皮を剥いていたが、 MEGUが隣で嫌々、宿題をし 大泣きし、耳が痛いとか騒いでいたので いらいらしてしまい 包丁が滑りました。 両親指が、切れました。 …

アシダカグモ

先月末、車屋さんに行った日。 風が強くて、せっかく洗車してもらったのに、 土ぼこりでうっすら車が白くなりました。 同じ日、風が強かったためか、 お風呂に大きなクモが入ってきました。 築40年ほどの古い我が家は、ゴキブリだけでなく、 小さなクモもか…

当選品&台風

プロテイン飲料。 缶入りと、粉を水に溶かして飲むもの。 パパがまたハーフマラソンに出るので 練習後に飲んだら良いなと思っているけど、 あまり練習してないのよね。 ローカル鉄道ごめんなはり線から 香南にら塩だれが届きました。 イベントで、にら塩焼き…

老化

よさこい前から、目の調子が良くなくて、 先月、眼科に行ってきました。 右目は、虫がチラチラ、 左目は、針目が見づらくて。 診断結果は、両目とも加齢によるものとのことでした。 えーっ、まだ一応30代なんだけどなぁ。 今日も バザーの品をちまちまと作っ…

敬老会

今日は、珍しく3人で日曜市に行ってきました。 新高梨は、傷物を一玉100円を二個、 大粒のぶどう(品種は忘れた!)は400円、 MEGUは、いつもの焼き鳥もも80円と 日曜市、やっぱり良い。 パパは、小さな小さな盆栽を買いました。 日曜市は、 野菜、果物はも…

ぬってもおいしいヨーグルト

水切りヨーグルトは、 時間がかかって、面倒だけど、 これなら、すぐ使えて、 小さめもパッケージもいい感じ。 クリームチーズ好きのMEGUも 気に入ってくれそうです。 新発売!濃厚生クリーム入りタカナシぬってもおいしいヨーグルトレシピ募集100名

スイミング

今日は、先月、お休みした分の振り替えで、MEGUはこれから泳ぎます。私は、読書タイム。高知出身の作家で、高知の話なので、地名が良くわかって面白い。

耳が変

MEGUが学校から帰ってきて 「今日は耳の調子がよくなくて保健室に行った。 鼻水が出るので、中耳炎かもしれないって 保健室の先生に言われた」と言う。 咳&鼻水が少しあって、 思いっきり鼻水をかむので、 これは困ったって思い、 耳鼻科に行きました。 診…

9月に読んだ本

図書館でベストセラーや新刊の予約し、 順番が来たら借りて読む。 その合間に、気になる作家、 本棚で目に付いた本を借りるというのが いつものパターンです。 9月は、新学期が始まったし、 よさこいも終わったことで、 本を読む時間が増え、読もうとする気…