老化

よさこい前から、目の調子が良くなくて、
先月、眼科に行ってきました。



右目は、虫がチラチラ、
左目は、針目が見づらくて。
診断結果は、両目とも加齢によるものとのことでした。
えーっ、まだ一応30代なんだけどなぁ。


今日も
バザーの品をちまちまと作ってますが、
線を引いても、かぎ針で編み目を見ても、
はさみを使っても、
何しても、見えづらく、
疲れて、肩が懲ります。


少し前、
リビングの明かりが切れて
目に優しいという、
赤い色の蛍光灯に変えました。
白い光じゃないので、
暗く感じます。
なので、ますます、針穴が見えず。
先週の編み物教室は、お天気のせいか、見えづらかった。


どうしましょう。


あっ、新聞でも、本でも
今のところ、文字は読めるので、
読み聞かせボランティアは、問題ありません。
(次回は来週)


近眼だと、老眼が遅いっていいますが、
そんなことないです。
私、裸眼じゃ、歩けないほど視力が悪い。
はぁぁ。