2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さんぽ中

公園でお散歩中。夕方になっても暑い。スリングは蒸れる。

[]第15回 ボーダー柄ロンパース

タルティーヌ・ショコラのボーダー柄ロンパースである。 黄・ピンク・茶・白のボーダーで、胸元にかわいい刺繍。肌触りがなめらかで、ロンパース一枚でも大丈夫。毎日の暑さにはもってこいの薄めの生地。両肩、股下にスナップボタン。サイズ70。 おそろいの…

成長2

本当に毎日成長している。 昨日よりもさらに体が傾くようになった。いつでも初寝返りの瞬間を撮れるように、ビデオは手の届くところに用意した。さっきは、MEGUの目線にビデオをおいて、まわし続けたが残念ながら体は返らなかった。ちゃんと初寝返りは収めら…

第14回 オーガニックコットンのロンパース

オーガニックコットンのロンパース(キムラタン)である 緑、黄色、茶色の花びらのような柄のプリントで、全体がひし形模様になっている。 オーガニックコットンだからだろうか、とても肌触りが柔らかい。かなり薄い生地なので、暑い高知にはぴったりだ。両…

成長!

MEGUはいつもよりちょっと遅く、9時に寝た。 毎日毎日、新しい発見がある。さっきは、寝返りをしようとするしぐさをし、両肩が布団から離れました。お尻は横に向けるだけなので、もう少しで寝返りができるかもしれない。 今週末、パパは後輩の結婚式に出席す…

第13回 甚平(キムラタン)

しぶ〜い草色の甚平である。 パパが学生時代にアルバイトしていたリサーチ会社の社長&専務がお祝いにくれた。 yukihoはこんな色が好きで、ほぼ同じ色の七分パンツを持っている。誕生祝でそれも女の子にこの色を贈ってくれるなんて、ちょっとびっくりしたけ…

第12回 くま&うさぎ

くま&うさぎのプリント柄のロンパースである。 赤い襟がポイント。ばあば(yukiho母)がGWに来た時、お土産に持ってきてくれた。サイズ70。

第11回 エプロンスカート付ロンパース(BeBe)

MEGU、初めてのスカートである。 茶色の前開きロンパースに、白いエプロンスカートを重ね着する。ロンパースの襟には小さなかわいいクマの刺繍。サイズ70. MEGUのおじさん(パパの双子の弟)夫婦がお祝いにくれた。 「スカート姿もかわいいでしょ!」by MEGU

ぱるる

はんこは、名前のものを注文して用意し、MEGU名義の口座をつくりました。毎月、ちょっとづつ貯金できたらいいなぁ。

おめでた!

ヤワラちゃんおめでたのニュース!本当におめでとう。 同性から見て、ヤワラちゃんの生き方はすばらしいと思う。ママになってもまた柔道をするという決断には、頭が下がります。ぜひ、ママになっても金メダルをとってください。 それにしても、谷さんとヤワ…

製作終了!

今日の午前中は育児サークルに出かけた。MEGUはほとんど寝ていたにもかかわらず、帰ってきてから2時間半もお昼寝をした。その間は、yukihoの裁縫タイム。 昨日の昼寝中にテールを作り、今日は肩パット側。今日中にできるかな?なんて思っていたら、「あっ」…

ハンドメイド熱 再び

夏用のスリングを製作しよう! 昨日、手芸ショップで材料を買ってきた。今使っているスリングよりも薄めの生地を選んだ。見かけも涼しそう。MEGUがお昼寝中に作る予定。 それから、先週の育児サークルで、手作りのバンダナ型スタイをしている子がいた。聞い…

お食い初め

高知のおいしい物を用意して、お食い初めをした。 お食い初めメニュー 赤飯 お吸い物(高知の万能ねぎとしいたけ入り) 刺身(高知の鯛、イサキ、かつお) サラダ(高知のトマトときゅうり) MEGUには、yukihoやパパのように好き嫌いがなく、なんでもおいし…

お城で

夕方、高知城までお散歩した。 まず、追手門を見上げた。 来年の大河ドラマの主人公、山内一豊を見た。一豊の妻、千代はお城の天守閣が見えるところに銅像があるが、一豊は県立図書館の裏。yukihoは何度もお城には行っているが、一豊像ははじめて見た。 気温…

お一人様一点限り

紙おむつのストックが残り1パックになったので、MEGUを連れてドラッグストアまで車で買いに行った。 他のドラッグストアの売り出し価格よりも50円ほど安いので、3パックぐらい買っておこうかなと思って売り場へ‥‥ 値札を見ると「えっ!お一人様1パック限…

パパ帰宅!

6日間のシンガポ−ル出張からパパが帰宅した。MEGUへのおみやげは、ペンギンのパペット。観光で水族館に行ったらしい。 久しぶりにパパに抱っこされたMEGUは、パパの膝の上でご機嫌でいたが、眠くなってくるといつものぐずぐずが始まり、パパ抱っこで寝てし…

第10回 Tシャツ風ロンパース(コムサ)

第10回 Tシャツ風ロンパース(コムサ) 白のTシャツの上にキャミソールを着たようなプリントがしてある、コムサのロンパースである。両肩と股下にスナップボタン、首の後ろにコムサのロゴ入り。サイズ70。 裾が長め(MEGUが小さいため?)なので、エアコン…

ことばおじさんの気になることば

ことばおじさんの気になることば NHKアナウンス室ことば班 編 生活人新書 ベストセラーですって目立つところに陳列してある本は、買わないし読まない。でも、今流行っている日本語の本は気になる。そんな風に思っていたところ見つけた本である。 「いも」は…

第9回 セーラーカラー(赤)

第9回 セーラーカラー2 広げて見てびっくり。これまたセーラーカラーでした。赤のストライプで襟が白。お尻に白のポケットがついている。胸元にボタン3つ、股はスナップボタンのロンパース。サイズ70。 パパ似なので、MEGUはかわいらしいピンク色より、鮮…

湿疹その後

今朝のMEGUは5時半に起き、ご機嫌。ガッツポーズもでました。 昨晩は、おへその上あたりの湿疹同士がくっついて、全体的に赤くなり、熱をもっていました。ぐずぐずしていて抱いてもなかなか泣き止まず、湿疹のせいで調子が悪いのだろうと思っていました。が…

湿疹だー

MEGUの首からおへそまで真っ赤に! お腹の湿疹以外は至って元気! 一昨日ぐらいから小さなぽつぽつがお腹にできていたが、何だろう?あせもではないよな?とのん気なyukihoでしたが、さすがに今日、範囲が広がっていたので、近くの皮膚科へ。 「熱はないね。…

四国アイランドリーグ

四国アイランドリーグって、全国的に有名なのだろうか?日曜日、日テレのバンキシャで特集していたが、少なくても四国では結構知られてきていると思う。 yukihoとパパは、結婚前、何度か野球を見に行った。それも今一番強い千葉ロッテマリーンズ。あのころは…

第8回 セーラーカラー

第8回 セーラーカラー 初めて、前開きではない服である。グレーで白いセーラーカラー、胸元にダブルボタン、股はスナップボタンのロンパースである。サイズ70. 頭からかぶるタイプの服は、首が完全に座っていないMEGUに着せるのは少し大変であるが、生地…

整形外科3

午前中は育児サークルへ行き、午後は整形外科と、今日のMEGUは頑張りました。うちに帰ってホッとしたMEGUです。 今日は3度目の整形外科の診察でした。初めて股関節のレントゲン写真(生後3ヶ月未満では骨が柔らかすぎて映らないそうです)を撮り、前回同様…

美味?

MEGU、初めて歯固め用おもちゃを喰らう!

アンパンマン

MEGUは、アンパンマンがお気に入りらしい。 MEGUがまだお腹にいるころ、100円ショップでカゴを、手芸屋さんでピンクのアンパンマンの生地を買って、おむつ入れを作った。 性別が分かっていなかったのにも関わらず、yukihoはどうしてもピンクのアンパンマ…

祝 100日!

すっかり、忘れていました。 MEGUは、今日、生後100日目です。 少し、女の子らしくなりました。 相変わらず、よだれがすごいけど、 これはパパゆずりみたいなので、しょうがないね。 お食い初めは、来週末にやる予定です。 高知のおいしいお魚を用意しようか…

今日のMEGU

MEGUをスリングで、寄り添い抱きして散歩した。ゆりかご抱きよりもyukihoの肩への負担が少ないが、MEGUの首が完全に座っていないので、その点だけ不安定である。 ここ数日のMEGUは、昼間はあまり寝ずにぐずぐずすることが多く、そのためか、夜は8時には熟睡…

公園デビュー?

今日の午前中は昨日買った本を参考に、ベビーマッサージをしてみた。最初、オイルをぬった手でおなかをなでたら、くすぐったいのか、MEGUは体をくねくねさせた。今イチなのかな。次は太ももから足の裏、指へとマッサージ。これは結構気持ちがいいらしい。yuk…

大好きな本屋へ

本屋が大好きなyukihoです。MEGUが朝寝から目覚め機嫌が良かったので、今だと思ってTUTAYAへ。MEGU関連のものを中心に、6冊も買ってしまった。心を育てるベビー&キッズマッサージ 最近、MEGUはyukihoの目を見てお話をするようになったので、今度は体を使っ…