湿疹だー


笑顔 MEGUの首からおへそまで真っ赤に!
 
 お腹の湿疹以外は至って元気!

 一昨日ぐらいから小さなぽつぽつがお腹にできていたが、何だろう?あせもではないよな?とのん気なyukihoでしたが、さすがに今日、範囲が広がっていたので、近くの皮膚科へ。

 「熱はないね。かゆみも、引っ掻いていないからないみたいだね。はっきりした原因は分からないけど、汗か、服で擦れたのか、食べ物か(おっぱいオンリーでもなることがあるみたい)。湿疹もアレルギーの一種だから、親がアレルギーを持っていると湿疹になりやすい。ぬるめのお風呂に入って、服をまめに着替えて、直射日光が良くないので散歩は控える。薬を塗って様子を見て、治らなければまたきてください。」
という診断。

 1ヶ月での乳児湿疹もあったし、yukihoに似てMEGUは皮膚が弱いのかな?