2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指しゃぶり

完成! 親指を中に入れたこぶしを作って人差し指をしゃぶっていたのが、ついに親指を口の中に入れる形に進化した。

初半そで

高知は今日も暑い。隣の小学校では、もうプール掃除をしている。 関東の実家に帰省していたときは、MEGUには短肌着に長袖のウェアを着せていたが、高知で同じ格好をさせたらあせもができそうだ。 そんな気候なので、今日、MEGUに初めて半そでを着せた。50〜7…

帰省最終日

4人のじいじ&ばあばにたくさんかわいがってもらったMEGUは、とうとう高知に帰る日になりました。今、羽田に新幹線で向かう途中です。揺れが心地良いのか、乗った途端すやすやとねんねしてしまいました。

帰省9日目

パパが来た。早速、MEGUは抱っこされた。大きい胸は、気持ちが良い?

帰省8日目

昨日はベビ−シ−トを車につけ、ベビ−ザらスへお買い物に行った。ばあばは、寝相の悪いMEGUのためにタオル地のスリ−パ−や、まぐまぐを買ってくれた。ありがとう! 明日は、9日ぶりにパパに会える日。MEGUはどんな顔をするだろう?

帰省7日目

そろそろ疲れのピ−クがきたのか、昨夜のMEGUはぐずぐずしていて、なかなか寝付けなかった。 そして、打って変わって、7時間以上寝続けた今朝はにこにこ。その後、ばあばに買ってもらったベビ−シ−トの中ですやすやねんね中です。

帰省6日目

yukihoの実家からパパの実家に移動。初めてづくしでMEGUはキョロキョロ。

帰省5日目

ばあばの抱っこでねんね。お風呂もばあば。MEGUはばあばが大好きだよ!

帰省4日目

yukihoの小中学校の同級生ふくちゃんが子供二人(たっくんといっくん)を連れが遊びにきました。 たっくんはいとこのひろとくんと6日違いの2歳7ヶ月、いっくんは5月生まれの1歳でMEGUと同級生です。いっくんとMEGUは同級生とは思えないほど、大きさが違…

帰省3日目

いとこのひろと君が遊びにきた。初顔合わせのMEGUとひろと君は少し緊張気味。もうちょっと大きくなったら、一緒に遊んでね。

おじいさん犬

帰省1日目

パパが出張なので、MEGUとyukihoは、yukihoの実家に帰省しました。MEGUははじめての飛行機でしたが、ず−っと寝ていてお利口でした。じいじとばあばだけでなく、おじいさん犬も歓迎してくれたかな?

パパの仕事

MEGUがお腹にいるころから、パパが欲しい欲しいと言っていたMac miniをとうとう購入してしまった。これで、MEGUのデジカメ写真(一眼レフです)やデジビデ映像を編集する予定だ。もちろん、これはパパの仕事。yukihoは撮影するのみ。あとは、モデルMEGUがか…

整形外科2

一ヶ月ぶりに整形外科でMEGUを診てもらった。股関節の硬さはずいぶん良くなっていて、たぶん治療をせずにすみそうである。筋性斜頚の方は、きちんとした診断は1歳ごろになるが、首が左右どちらにも向けられることから、重症ではなさそうであると言われた。M…

貰い物2

ベビーベッドに続き、ベッドメリーを貰った。MEGUは、相変わらずベッドでは長い時間寝てくれないが、ベッドの上で泣いていないときはメリーを動かしてみた。すると、15分くらい、真剣な顔でくるくると回る人形を、じーっと見続けていた。初めて目の前で動く…

夢中になっていること

MEGUは自分の手に夢中。手をじ−っと眺めたり、口に入れたりする。口に入れたときは、ちゅうちゅう音を出して吸っている。同時によだれを垂らすので、口の周りはべとべとだ。

今日思ったこと

赤ちゃん連れの場合、みなさんはトイレをどうしているのだろう?首が座れば、トイレ内に設置してある椅子に座らせることができるが、MEGUのような首の座らない赤ちゃんの場合は、困る。 今日小児科に行ったとき、どうしてもトイレに行きたくなって、看護士さ…

お披露目

昨日、yukihoが一月まで働いていた予備校に、MEGUを見せに行った。いつもなら愛想笑い?が出るMEGUですが、この日はちょっと緊張気味。たくさんの人に会うのは初めてだったけど、ぐずぐずはなく、おとなしく抱っこされていました。 MEGUはパパ似で男の子みた…

大きくなったよ。

小児科に行った。一ヶ月検診で体重増加がちょっと足りなかったので、一ヵ月後にまた来てねって言われていた。生後2ヶ月と2日になったMEGUの体重は4555グラム。最近の肉付きの良さから、もう少し増えているかと想像していたが、先生からは大丈夫とお墨付き…

腕の中

雲が多いなと思いつつ、MEGUのお布団を干した。なのでMEGUは座布団で・・・下ろしたとたん目が覚めた。結局、腕の中でまた寝ています。座布団の方が楽だと思うのだけどね。yukihoの心臓の鼓動が心地良いのかなぁ?

[]蛭?

MEGUがおっぱいを飲んでいるというか、吸い付いている姿がおもしろい。食いついたら離れない蛭のようである。おっぱいの出が悪いの?それとも、おっぱいが大好きなの?

[]ベビーベッド

ベビーベッドをもらったが、MEGUは長い時間寝てくれない。ばあばに教わった腕の中で寝ることが、いちばんらしい。それに加えて、ここ数日は、横抱きではなくて縦抱きがお気に入りである。yukihoの胸元は、よだれと吐いたおっぱいでグショグショだ。

母乳が出るようになる?

一昨日ひとりで買い物に行ったとき、母乳が出るようになるハーブティを購入した。最近、MEGUの授乳間隔は昼間は2〜3時間、夜は3時間以上最高5時間半なので、ミルクはこの前みたいにMEGUをおいて外出したときだけ飲ませている。なので、たぶん、MEGUは母…

フルーツトマト

今年の母の日のプレゼントは、高知特産のフルーツトマトにした。結婚して3年目になるが、毎年母の日はフルーツトマトである。yukihoは結婚を機に高知に来たが、高知に来て最初に感動した食べ物がフルーツトマトだ。そんな理由から、関東に住む両方の母も味…

朝寝

MEGUは、朝目覚めると機嫌がいい。生後1ヶ月半で昼と夜の区別がついたらしい。座椅子に座らせておくと、目をキョロキョロさせ、にこにこしている。一人で遊んだ後は、ちょっと朝寝する。一ヶ月前は、抱っこしないとぐずるので、スリングに入れて掃除や洗濯…

息抜き!

今日の午前中、MEGUをパパにお願いして、yukihoは一人でイオンまで出かけた。美容室と食料品の買い物以外では、出産後初めての一人でのお出かけだ。2時間ほどだったが、カットソー2枚とパンツ、それからMEGUの果汁の元、母の日のプレゼント、食料品を買っ…

ばあば

ばあばがいる間、MEGUは「抱っこ」をせがむ泣き方を覚えた。限りなく労力を使わないで甘えた泣き声をかわいく出す。 一週間前までは、最初は弱く、その後かまってもらえるまで、だんだんと声を大きくしながら泣くというパターンだった。それから、いきなり大…

お宮参り

昨日からばあば(yukihoの母)がMEGUの顔を見に関東からはるばる来ている。最初はおそるおそるMEGUを抱っこしていたが、今では抱き癖がついているねといいつつ、抱っこし続けている。 今日は朝からあいにくの天気だが、今回のばあばの目的の一つ、天満宮にME…