2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った

土曜日なのに、パパは友達とミシガン湖に鮭釣りに出かけてしまい、MEGUと二人きり。車も乗ってしまったので、出かけるならバスじゃないといけない。まあ、MEGUはバスが大好きなので問題ないといえばないんだけど。パパが出かけてから、まずファーマーズマー…

もう秋

午前中は、ガレージセール巡りと来週から始まるPreschool関係の買い物をしてきた。MEGU、結構いい子に買い物につき合ってくれたよ。午後はお散歩ついでにMEGUの病院の支払い(後日払い)に行って、ちかくのカフェでおやつした。でっか〜いストロベリースムー…

ママ美容室

昨日、たっぷり昼寝したので、これでは夜、なかなか寝てくれないなあと思い、夕方、公園に行った。MEGUより少し大きな女の子がちょうど来て、二人でキャーキャー言いながら遊んだ。一時間ほど遊んだのに、夜はなかなか寝てくれず、yukihoの方が先に寝ていた…

涼しくなったので

涼しくなったので、久しぶりアミアミした。かぶる季節にはまだ早いけど、MEGUはPreschoolにかぶって行くって言っていた。 こちらは、コットンの糸で編んだキャスケット。秋用。

眠い

お昼ご飯を食べたあとからぐずぐず蓮そういえば、午前中Storytimeに行った帰りの車でウトウトしていたなあ。眠いみたい。 バギーでお散歩したらすぐ寝た。昨晩はたっぷり寝たけど、疲れが残っているのかな?

Milwaukee 2日目

寝るのが遅かったので、朝MEGUが起きたのはいつもより遅く8時半でした。モーテルは朝食付きのところが多いが、Holiday Innも朝ご飯があった。まあ、所詮アメリカのホテル、期待しないでロビーに行った。想像通り、シリアルやドーナツ、食パンなどと、オムレ…

Milwaukee 初日パート3

MEGUたちと合流し、Milwaukeeのお隣のWauwatosaにあるホテルHoliday innに向かった。移動中、MEGUが昼寝してくれたらなあという思惑通り、20分ほどの移動時間なのにすーっと寝た。良い子だ秊ホテルに着き、MEGUを抱えチェックインしようとしたら、何と起きた…

Milwaukee 初日パート2

続いて向かったのはMilwaukee Art Museum。ミシガン湖のほとりに建てられた真っ白の建物は、とてもきれい。中に入っても期待を裏切らずにすばらしい。ピカソやモネなど有名な絵があったり、現代的なアートがあったりして、常設展示のみで十分楽しめた。そし…

Milwaukee 初日パート1

土曜日。一年ぶりにミルウォーキーに行ってきた。ミルウォーキーはマディソンからは東へ車で一時間ちょっとと、日帰りも出来る距離だけど、今回も一泊した。10時頃家を出て、まずはお友達のEさんおすすめのMilwaukee Pablic Marketへ行った。街中にあるので…

アルファベット

お昼は、ドーナツにたっぷり砂糖をつけて食べた。口の周りだけでなく、鼻の上にも砂糖がついているよ輦昨日、教えていないのにいきなりアルファベット表を見て、アルファベットを書き始めた。MEGUのM。まあ合っているか。 Q。これも正しい。 A。難しいのに、…

バレエ

昨日、バレエのサマークラス最終日でした。バレエというより、お遊戯という感じでしたが、MEGUは十分楽しんでいたみたい。最後のレッスンは、バレエの動きを用いて、ライオンや象の真似をしていた。MEGU、英語がいまいち分からず、たぶん、何をしているか分…

ネパール料理

昨日、MEGUの大好きなバスに乗って、久しぶりにダウンタウンに行ってきた。LibraryでStorytimeに出たあと、Kidsコーナーで本を読んだり、おもちゃで遊んだ。 ランチは何にしようかちょっと迷ったけど、アメリカン以外でということで、ネパール料理にした。 …

電池切れ!

今日は朝から元気。まずは、ミニーを乗せて、ツーリング。近所の小学校で、Art Cartに参加した。自分の顔型マスクを作るはずが、MEGUはお友達がやっているのをじっと見ていだけ。顔の上半分にギプスをのせ、15分待つと顔の形に固まる。面白そうだったのにな…

のび太みたい

昨日の昼寝姿。 週末から夏が戻ってきたみたい。夏といっても、昼間に30℃いくかどうか。朝は17℃ほどですが。それでも、夜寝づらいのかな?MEGUは夜、暑くて目が覚めてしまい、寝不足気味です。昨日は2時間も昼寝をした。気づいたら、のび太のような格好でし…

今年もトーマスに乗りました!

一時期ほどではないが、相変わらずトーマス大好きなMEGUです。今年もやはりトーマスに乗るために、Day out with Thomasに行ってきた。去年は、Green BayのRailway Museumまで行ったが、片道3時間の道のりは遠かったので、今年はイリノイ州のRailway Museum…

Last Day

今日はPreschoolのサマーセッション最終日でした。朝「誰と行く?」って聞いたら「パパと」と言うので、水曜に続いてパパとバス登校した。お弁当を入れたリュック背負って、ニコニコで「いってきます」お迎えに行くと、いつものようにジムで飛び跳ねてまし…

大好き バス!

昨晩7時50分に寝たMEGUですが、今朝は6時半に起きてしまった。早過ぎ!朝ご飯を食べ、歯磨きしたり、サンスクリーンを塗って7時半前には用意完了。今日は、パパと一緒に路線バスに乗って初めての登校をしたのですが、バスの時間(8時過ぎ)まで待たせるのが…

ひらがな

最近、ひらがなとアルファベットに興味があるMEGUです。全ての文字を覚えてはいないけど、表を見ながらだいたい読むことはできる。そして、ひらがなドリルがあったので、今朝見せたら、MEGUすごくやる気でした。このドリル、あいうえお順ではなく、簡単な文…

オリンピック、よさこい、夏

北島選手!金メダルおめでとう!NBCを見たらちょうど決勝が始まる直前。金メダルの瞬間を見逃さず、見れました。こちらでは放映権の関係でNBCの独占放送だけど、なかなかライブでやってくれないのよね。先ほどは、女子の体操をアメリカの演技のみ録画放送し…

Mississippi river

以前から、パパが行きたいと行っていたMississippi river。お友達が行ったいうのを聞いて早速我が家も行ってみた。目指したのは、マディソンから東へ2時間のBagleyにある Wyalusing State Park。4時間25ドルのカヌーを借りて、水辺に出た。まずは、ウィスコ…

オリンピック中継

うちのテレビ、生中継が少ないんです。日本で人気のある競技とアメリカ人の好きな競技が違うからなのか。しょうがないからロケーションフリーで見ているけど、民放の中継もNHKの中継も、実力以上に日本人の強さを期待しているように見える。それから、タレン…

トッピング

MEGUの今日の作品。お迎えに行ったら、MEGUが「今日はアイスクリームだった」と言った。アイスクリームの絵本でも読んでもらったのかな。先生と話をすると、アイスクリームを作ったみたいなことを言っている。アイスを作るって何と思ったら、先生が、ジッパ…

オリンピック

8日の夜8時に開幕ということは、マディソン時間の朝6時よねって、テレビをつけたがやっていない。あああっ蓮夜8時って北京時間か。日本とマディソンは時差14時間、北京とマディソンは13時間でした。改めて朝7時からと思ったら、うちのテレビでは中継を…

Concert in the Park

Wisconsin Chamber Orchestraのキャピタルのコンサートは、一度も行けず先週終わってしまった。残念。と思っていたら、このオーケストラの野外コンサートが昨日あるというのを教えてもらった。これは聞くしかない!と、MEGUを無理矢理昼寝させ、晩ご飯のお弁…

アイスキューブ

MEGUの教室に入ると、まず絵を描いたりするテーブルがある。MEGUは、「Good Morning」のあと、いつもそこで何かをする。今朝はこんなものがあった。先生に何か聞いてみると「cool aid」だと言う。???って思っていたら、これよって見せてくれたのは、粉の…

Art Cart

昨日はMMoCAのイベント、Art Cartに行ってみた。このイベントは、夏休みの間、いろいろな公園を回っている。まずは鉛筆でおもちゃなど見ながら描いて、クレヨンや絵の具でぬる。MEGUは何を描いたかは不明だけど、カラフルな作品ができた。このごろ、Preschoo…

Play Doh

先週、Preschoolで作った作品。今日もまた持って帰ってきた。毎回、工夫を凝らしたものをやらせてもらってMEGUは楽しいみたい。洋服や腕に絵の具がついているよ(水性だから落ちるけどね)。それにしてもどうやって保存しようか?昨日、一時的に涼しかったけ…

Air Show

土曜日。Oshkoshのエアーショーに行ってきた。航空ショーは3時過ぎからなので、9時に家を出て、11時ごろには会場についた。が、もうすごい車。駐車場に停めるのに30分くらいかかってしまった。入場料は大人35ドル(MEGUは無料)、駐車場は7ドルと決して安…

暑い

マディソンにしては、暑いんです。湿度が低いので、室内や日陰は暑くないけど、外や車に乗っているときは暑すぎる。そんな中、MEGUはpreshoolで、学校の前のグラウンドで遊んだんだって。毎日、日焼け止めをちゃんと塗っているけど、外で遊んでいるので、日…

シンガーソングライター

歌|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへウクレレ弾きながら自作の歌、歌ってます。パパの真似?