2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

3月中旬は20度超えていたのに、 先週から今週にかけて10度ちょっと。 今日は陽が出ていたので、 太陽に当たってれば温かいけど、 風が冷たい。 MEGUは、 昨日から、朝、スイミングの短期教室に出ています。 鼻水は、一時よりも良くなっているけど、 寒さと…

朝から

ちょっと旅行の疲れがあるけど、これから泳ぎます。がんばれMEGU!

鳥取の旅

イベントごとがあると、 その前に良く熱が出るMEGUですが、 今回も、金曜の午後、熱が出た。 熱の割には元気だったから そんなに心配はしていなかったけどね。 昨日の朝は、鼻水は出ていたけど 熱はなかったので、無事、旅行に出かけた。 それにしても鳥取は…

春の旅行

明日、明後日は、 鳥取の三朝温泉に行ってきます。 4年前の有馬温泉以来の、 本格高級温泉ホテルに泊まります。 大きなお風呂だけでなく、 お料理も楽しみ! それから、三朝に住んでいる(うらやましい) パパのお友達夫婦にも会うので、 これからお土産を…

玄米

ゆるベジが流行っているみたいですね。 我が家は、肉、魚がない食卓なんて パパが食事とは認めないでしょう。 アメリカで太ったまま、 全く戻る気配がないパパのために、 ご飯を白米+玄米+雑穀ブレンドにしてみたところ、 パパは全く変わらなく、 MEGUに変…

合格

鼻水が止まらす、咳コンコンのMEGUですが、 スイミングのテストを受けてきました。 今回は、 無事、16級に合格し、 にこにこで帰ってきました。 今日、体調万全ではないけど休まなかったのは テストだからというのもあるけど、 ベビークラスのときからお世話…

修了式

今日は修了式。 MEGUは、一昨晩、咳がひどくて ぐっすり眠れませんでした。 昨日の昼間も咳が止まらないなんて思っていたら 夜、熱が出た。体温計は38℃を示す。 だけど、晩ご飯はしっかり食べたし、 機嫌はいいので、 もう一度、計ってみると37.6℃。 熱があ…

春満開

幼稚園で育てているMEGUのチューリップが 咲きました。 昨日ニュースで、日本一早く 高知城の桜が満開になったと行っていたので 今日見に行った。 満開の桜の中に、まだちらちらしか咲いていないものもあって 当分、桜が楽しめそう。 部屋の目の前にある桜の…

黄砂

昨日は20度超えて、 夕方、MEGUを迎えに外に出ると もわもわした変な気温でした。 夜は、雷がぴかぴかゴロゴロし、 びゅーびゅー風が吹いて、 嵐のようでした。 (MEGUは8時前に寝たので知りません) 今朝は、空がもやもや。 晴れの予報なのに、天気予報が…

よーせーて

以前、幼稚園の懇談会で担任の先生が、 『「よせてと言っても◯◯ちゃんがよせてくれない」と 子供が訴えることがあります。』 なんて話をしてました。 「よせて」って何? その話を聞いたとき、 MEGUは「よせて」の意味自体が分からないかもね なんて思ってま…

土佐のおきゃく

お街は土佐のおきゃく(おきゃくとは土佐弁で宴会のこと)でした。 商店街の入り口には、 MEGUの大好きなでっかーい龍馬さんがいたよ。 発泡スチロール製だそうです。 商店街を歩いて、よさこい見て 日曜市でポンカンを買ってきました。 土佐のおきゃく http…

初 もんじゃ焼き

土曜は、MEGU、初もんじゃでした。 某ソースメーカーによるもんじゃ焼き教室に 3人で参加してきました。 もんじゃセットを使った、とても簡単なお料理だったので、 ほとんどパパとMEGUの2人で作れました。 作ったのは、普通のもんじゃと、 トマト、チーズ…

参観日

木曜は、今年度最後の参観日でした。 歌を歌って、糸電話を作りました。 日本での初めての幼稚園生活で、それも男の先生で、 MEGUはどんな風に楽しむのだろうと 思っていましたが、 幼稚園大好きな一年が過ごせたようです。 MEGUのクラスはみんなニコニコの…

5歳 

今日、MEGUは無事 5歳を迎えることができました。 ちょうど一年前は、 アメリカ生活ー帰国ー幼稚園入園と 環境が変わりましたが、 MEGUは上手に環境の変化に対応できたね。 そして、日本での幼稚園生活は、 インフルエンザでお休みした以外は、 皆勤賞で、…

初 マメ

幼稚園の雲梯を何度も成功させています。 その証拠に、MEGUの手のひらにはマメができました。 今日は、近所の公園に行き雲梯の練習をしていたら 途中で何度も落ちました。 (幼稚園の物よりも長いのよね) そうしたら、お散歩中のおじいちゃんが MEGUを見て…

パーティ

今日は仲良しのお友達を招いて MEGUの5歳のお誕生会をした。 朝、パパを駅まで送って行ってから(今日から出張) 私は、MEGUの好きな物をいくつも作ったよ。 無事終了し肩の荷が下りたって感じ。 ご近所に仲良しのお友達が居るっていいね。 けれどね、 朝8…

温かい

20度超えると春って感じ。 今日、MEGUは、お友達と 水遊び、じゃなくて 水たまり遊びをして、 びちゃびちゃになってました。 子供は、水遊びが好きだね。

祝 ひなまつり

「きょうはたのしいひなまつり」 幼稚園では、 白酒の代わりにカルピス(MEGUは初カルピスかな?)を飲んで、 ひな壇の前で写真を撮り、 アンパンマンひなあられを貰い、 ひな飾りを作ってきました。 晩ご飯は、 ちらし寿司、あさりのチャウダーなどを作って…

いなりずしのみこと

ほっぺが丸くて 前髪を切ったら「いなりずしのみこと」 みたいになった。 http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/inari.html