2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさま

晦日の昨日は、お友達のおうちで鍋パーティでした。キムチ鍋だけでなく、MEGU用にしょうゆベースの鍋もあり、どちらのとってもおいしく親子でたくさん味わってきた日本人だけのパーティだったので、会話ができるうれしさもあったよ漣MEGUは、たくさん遊んで…

今日の一枚

今日、パパのブーツを買ったので、雪が深い公園の敷地までパパとMEGUは出かけた。で、雪の上で寝てます鍊これをかなり気に入っているみたい。ふわふわの雪ではなく、氷っぽく固まっているので、寝心地はあまり良くないと思うのだけど蓮

MEGU語 覚書

でんたんざむらえ→ぜんまいざむらい でこぴちゅ→でこぼこフレンズ てんてんどんどん→てんどんマン ちゅるちゅる→麺類全般 はくさい→葉物野菜

大雪

今日のMEGUは熱もなく、機嫌がいい。でも、予報どおり朝から雪なので、家の中でのんびりすることにした。雪の中、車の運転はいやだからね。やることは昨日と同じだけど、飽きることなくおとなしくしてくれている。心配だったう○ちは、5日目にして出た。がん…

あれれ

初めて、クリスマスに熱を出さずに過ごしたMEGUですが、なんと、昨晩(26日)早く寝たと思ったら、その後、夜9時ごろには全身ぽっぽしていて、熱が出てました。でも、前回の一時帰国直前のような高熱ではなく、呼吸も普通で、汗をかかず、なんだか熱いなとい…

寝ちゃった

午前中、お散歩がてらHilldale Mallに歩いていった。歩道はきれいに除雪されているので、お散歩するのに何の問題もない。Marcy'sでMEGU用の暖かそうな帽子と手袋のセットがあったので買った。フリース地のもののほうが、履きやすいと思ったけど、MEGUはピン…

そういえば

MEGUのクリスマス賂と言えば生まれてはじめてのクリスマスはコチラ 去年はコチラ 二年連続で熱を出してた輦熱のため、今までクリスマスケーキを口にしたことはなく(一昨年は9ヶ月でまだ食べられないか!)、今年、初めてクリスマスケーキを食べた。やったー…

メリークリスマス!

メリークリスマス賂こちらは、今日は祝日です。ほとんどのお店はお休みで、走っている車は少なく、みなさん、家族でクリスマスをお祝いするみたいです。MEGUは、今日になって、プレゼントは?って聞いてきた。昨晩、アンパンマンとノンタンのクリスマスの本…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。我が家にツリーはないけど、明日はクリスマスらしいお料理でもしようかとお買い物に出かけた。イブとクリスマス当日は、こちらではお仕事をお休みする人が多いみたい。モールにはたくさんの人がいた。チキンや、ケーキもどきを作るた…

読んだ!

一時帰国中、本屋に何度行ったのだろう。BookOffも行ったし、MEGUを遊ばせるのに絵本売り場に一時間ほどいたこともあった。今、はやっている文庫も読んだ。新聞も読んだ。毎日、日本語が読めて楽しかったなあ。帰国中、読んだ本はチーム・バチスタの栄光(上…

さむっ!

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日はすごく寒い。マイナス10℃ほどです。風が強く、雪が舞ってます。MEGUはそれでも外に出た。でも、一緒に出たパパが寒さに耐えられず、まだ家に入らないと言うMEGUを連れて、20分ほどで帰ってきた。 午後出かけたと…

切ってみた

日本人形のような髪型のMEGUもいいのだけど、ちょっとうっとおしくなってきたので、前髪だけ切ってみた。いつものように鋤バサミで適当にチョキチョキしてできあがり。最近、「かわいいね」とか「プリンセスみたい」とか言っておけば、おとなしくしてくれる…

クリスマス

昨日のMEGUは疲れていたのか、午前中用事を済ませるため外に出ただけで、雪遊びをしたいとは言わなかった。おとなしく、絵本を読んだり、折り紙をしたり、パズルをしていた。パズルは2歳児用の9ピースのものなので、一人で黙々と作っては壊してを繰り返して…

お別れ会

今日は夏前から一緒にたくさんお出かけして遊んだ、のりこさん&りょうまくんのお別れ会をプレーグループで行った。みんなが料理を持ち寄るポットラック形式。yukihoは、まだ料理をする余裕もないので、日本から持って帰った羊羹と抹茶ビスケットを持って参…

雪遊び

昨日、日が暮れてから外で雪遊びした。MEGUは雪だるまを作りたかったらしいが、さらさらした雪なので固まらずできなかった。夕べは、11時前に「ねな〜い、パパのところにいく(リビングでうたたね中)」と言いながら、何とか寝た。4時半に一度起きたが、6時…

やっぱり時差ぼけ

快晴です。雪国の冬って、どんよりした空かと思っていたらこんなにきれいな青空です。家中の窓を開け、部屋の空気の入れ替えをした。といっても、そのときの外気温マイナス4℃。さむっ!ベランダから外を見るとこんな感じです。道路はきれいに除雪されている…

マディソンに戻りました

17日夜9時過ぎに、無事マディソンの自宅に帰りました。マディソンは真っ白な雪景色です。日本の皆様、お世話になりました。楽しい日本生活でした。 今日は疲れたので、寝ます。

こども科学館

今日は、こども総合科学館で、遊んできた。MEGUは最初おっかなびっくりボールプールに入った。周りの子供は、思いっきりジャンプして飛び込んでいたのにね。今のMEGUには、なぜだかさっぱりわからないだろうけど、いろいろな実験や体験もした。大人も十分に…

うぃぃぃぃ

渡米少し前にパパはWiiを買ったが、アメリカに持っていかず、パパ実家に置いてあった。MEGUは今回の帰国で、ボーリングと野球、テニスができるようになった。MEGUはDSもできるのよね。顔だけでなくゲーム好きもパパ似だ〜蓮 マディソンに帰ったら雪ばかりで…

大興奮!

昨晩、一ヶ月間の日本での仕事を終え、パパが実家に帰ってきた。MEGUは一ヶ月ぶりにパパに会うと、キャーキャー大興奮でした。2年前、やはり仕事で一ヵ月半会わなかったときは、パパの顔を忘れてしまったが、今回は、何度も「パパどこ?」って聞くぐらいパパ…

移動

昨日、パパ実家に移動した。MEGUは、相変わらず人見知りはしませんが、いつもは場所が変わってもどこでも寝られるのに、昨晩は珍しく興奮していて「ねなーい」って暴れるので、布団にごろごろさせるのが大変でした。明日は、一ヶ月ぶりにパパに会います。MEG…

オムツ

朝から暖かい。また不動様に行って遊んできた。2歳半の女の子がいたので、一緒に滑り台をしたり、追いかけっこしたりして、楽しんでた。MEGUは滑り台の上で絵本の真似して「ノンタン、おしっこもれちゃった」って言って、掃除をしにきていたおばあちゃんたち…

新しい街でした

昨日は、大学時代の友達三人と会った。待ち合わせは有楽町駅の中央口。人に酔ってしまうほど、すごい人、人、人でした。yukihoはここ数年、高知やマディソンの田舎暮らしをしてのんびりしていたので、久々の人に圧倒されてしまった。さすが、東京です蓮ラン…

身軽!

昨日、今日と写真は撮ってないなあ。昨日は、午前中MEGUを隣で遊ばせつつ掃除してから、じいちゃんの畑に行ってMEGUに大根を抜かせた。午後は、不動様に行き、MEGUを遊ばせた。その後、寝るかなと思って期待していたけど、またまた昼寝なしで、夜8時半には寝…

きれい

帰国してから、2人して太ったみたい。ラーメンがおいしい。お菓子がおいしい。みかんや柿がおいしい。そして、パンもおいしい。日本は、何を食べても、はずれがない。最高漣今日のお昼ご飯は、車で10数分のところにあるパン屋さんで買ってきた。MEGUはアン…

図書館

昨日は動物園に行って疲れたので、今日は図書館でまったりしてきた。どうもMEGUは、図書館は本を借りるところだとは思っていないらしい。「これ、かおうね」って本を選ぶたび言っていた。CDを選んでいるときは、「ほんや、いこう(絵本のある場所)」って言…

七五三の写真

昨日、七五三の写真ができあがった。さすが、プロのカメラマン。MEGUのいちばんの顔を撮ってくれた。 ドレス姿もいいね。最初は、ライト(魔法使いが持っているような)を持っていたけど、それが気になってうまくいかず、結局何も持たないポーズになった。 …

動物園

お天気がいいので、上野動物園に行ってきた。MEGUはご近所さんに「どこ行くの?」って聞かれたら、「みんなでどうぶつえんへ〜」って動物園の歌(正式な題名は?)を歌って答えてた。上野動物園は、2年ぶり。前回は、おさるさんに少し反応しただけだったけど…

お参り

MEGUは8時過ぎまで寝ていたのに、調子がいまいちでした。朝ごはんをあまり食べなかったのでおなかがすいているのか、疲れが溜まっているのか。理由はわからずじまい。でも、せっかく、いい天気なので着物を着て、近くの天神様に行ってお参りしてきた。MEGUは…

お〜ん

帰国してからMEGUと本屋に何度行ったかなあ。雑誌から文庫、絵本までたくさんの本を買っている。MEGUは先ほど、「お〜んや(本屋)いこ」って、ぐずぐず泣きながら叫んでたくらい。そして、毎晩寝る前に何冊も絵本を読んでいる。最近は、MEGUが自分で読む。…