クリスマス


IMG_0013.JPG昨日のMEGUは疲れていたのか、午前中用事を済ませるため外に出ただけで、雪遊びをしたいとは言わなかった。おとなしく、絵本を読んだり、折り紙をしたり、パズルをしていた。


IMG_0015.JPGパズルは2歳児用の9ピースのものなので、一人で黙々と作っては壊してを繰り返していた。こういう遊びもしてくれるとすごく楽チン漣折り紙は、折るよりも、テープを張ったり、はさみで切ったり、クレヨンで絵を描いたり、ちぎったりしていた。yukihoが作ったクマとウサギには、上手に顔を描いた。






IMG_0017.JPG夜は、パパの先生ハロルド家のクリスマスパーティに行った。ポットラックで、持って行った料理はひじきごはんのお握りとウサギに切ったりんご。ご飯は結構アメリカ人にも知られてきているけど、このお握りはあまり食べてもらえなかったなあ。りんごはたぶん誰もウサギだとは気づいていない。ちゃんと説明すればよかったかなあ。




IMG_0019.JPGMEGUは出かける直前、一時間ほど寝たので、超絶好調でした。アパタイザーのチーズ(我が家では絶対買わないようなかなり高級なもの)をメインディッシュが入らないほどたくさん食べた。ハロルド家の訪問は3度目とあって、地下の子供部屋に一人で行けたし、モリ(ハロルドの次女)には遊んでもらっていた。たくさんあるおもちゃの中から、マイクが特に気に入った様子で、大人の間を歩きながらマイク片手に歌っていた。

他のお料理は、ラザニア、キッシュ、サラダ、ケーキなどで、どれもおいしい(アメリカな味のおいしさ)かった。


ハロルド家のリビングには大きなツリーがあり(生木です)、家の概観はきれいなライトで飾っていた。ご近所さんでもやっぱりキラキラ輝いていて、庭のツリーを装飾してあるおうちもあった。我が家のアパートも概観が飾ってあるし、街中、とにかくきれい。来週のクリスマスは、我が家でもごちそうを作ろうかしら。