2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り

宇佐(USAでうさ)の天皇州に潮干狩りに行ってきた。 大人500円、子供300円の渡船に乗って渡ると もうかなりの人が掘ってました。 去年は、新聞にあさり不漁と出ていたので行かなかったけど、 今年は記事になっていなかったので大丈夫かと思っていたら、 渡…

遠足

昨日の嵐とは打って変わって 遠足日和の青空でした。 向かった先は、牧野植物園。 MEGUがヨタヨタ歩いていたころに行って以来なので すごく久しぶり。 先週末、 新しい温室がオープンしたのでそこに入ったけど、 子供たちは花は見ずに、滝で水遊びしてました…

傘がなくなった

英語教室が終わるころにMEGUを迎えに行くと もう外に出ていた。 傘を持っていなかったので「傘は?」って聞くと 「ない」って。 玄関脇の傘立てを探すと、 MEGUと全く同じ絵柄で長さが短い傘が残っていた。 この傘の持ち主が、MEGUの傘と間違えたらしい。 ス…

台風?

朝から雨風が強い。 通学途中の小学生の傘は、 ひっくり返ったり、壊れたりと大変。 MEGUは、合羽を着ていたので(私も) バス停までの道は、私の傘に入ってもらい、 MEGUの傘は閉じました。 それでも、ときどき吹く強風で 前に進めないときもあるほどでした…

どろめ祭り

日曜は、赤岡のどろめ祭りに行ってきた。 「どろめ」とは、生のままのイワシなどの稚魚で 茹でたら釜揚げちりめん(しらす干し)、 茹でて干したら「かちり」(じゃこ)になります。 ニンニクのぬたで食べます。 このお祭りは、どろめをアテに 昼間(朝10…

参観日

土曜日は、今年度最初の幼稚園参観、保護者総会でした。 年長さんになっても、 相変わらず幼稚園大好きMEGUなので なにも心配はないけど、 やっぱり楽しそうに幼稚園生活をしているのを見ると 安心できます。 それから、私は お友達に誘われてクラス委員を引…

ロボットみたい

スイミングのテストでした。 短期教室でかなり上手になったクロールですが、 その後、週に一度の練習で、 良くなるどころか、だんだんと体が固くなっていき、 ロボットのような動きになっていきました。 コーチからいろいろとアドバイスを受けていって 頭で…

予防接種

MEGUが幼稚園に行っているとき 市役所の子育て支援課(そんな感じのところ)からきた 封筒が目に入った。 そういえば、風疹麻疹の予防接種をしないといけないんだった。 それで、午後、予防接種に行っていた。 ちょうどおやつの時間だったので、 泣かなかっ…

お魚まつり

須崎市野見湾のお魚まつりに行ってきた。 http://www.mantentosa.com/sightseeing/susaki/try/nomi_fish/index.html高速を降りて田舎道を進み漁港に着くと すごい人でした。 MEGUが船に乗りたいと言っていたので 遊覧船に乗ろうと思っていたら、 養殖いけす…

補助なし

新しいクラスは ベテランで主任のK先生で 仲良しSちゃん、Tちゃんと同じでした。 去年の担任のT先生(男の先生)はお隣のクラスで MEGUの幼稚園は、クラス別ではなくて 学年ごとに行動することが多いので、 今年度もT先生にもお世話になるでしょう。 土曜日…

ひさびさ一人の時間

園バスに乗って登園しました。 去年より8分早くなったバスですが、 6時過ぎに起きるMEGUには 問題なかったです。 担任の先生は誰になったかな? 同じクラスのお友達は誰かな? どんな顔をして帰ってくるか 楽しみです。

春休み最終日

長かった〜 やっと、MEGUは 明日から幼稚園に行ってくれます。 でも、来週一杯は、午前保育。 そんでもって、 来週は家庭訪問もあるのよねえ。 通常営業までは、まだまだあります。

お好み焼き

広島風お好み焼きの教室に行ってきました。 MEGUは、寝不足なのか、それとも疲れがたまっているのか はたまた、おなかが減っているのか テンション低く張り合いがなかったなあ。 それでも、ちゃんと2枚焼けました。 MEGUは、大好きなお好み焼きで さらに麺…

ものまね

MEGUは 牛乳やお茶の入ったマグカップを乗って 「ぷっはー」って飲む。 で、一言 「むぎしぼりっちのまね!」 パパと私は??? むぎしぼりっちというビール(もしくはビールテイスト)の CMの真似らしい。 いつ、そんなCM見ているのだろうか。 朝は大抵テレ…

さくら さくら

MEGUのお誕生日の3月10日に 桜の開花宣言があったけど、 この週末になって、やっと満開になった。 昨日行った近所の公園。 葉桜になっているものもあるけど、 ちらちら舞っている桜もあってすごくきれいでした。 昨晩、高知城で行われていた花回廊に行っ…

スイミング短期教室終了

MEGUの 5日間のスイミング短期教室は 今日終わりました。 最終日の今日は進級テストでした。 月曜から教わり始めたクロールは、 日に日に形になっていったけど、 合格までは、もう少しのところだった。 一昨日は、お昼からお友達と公園でたくさん遊び、 昨…